ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

マンガ・ノベル学部 最新情報・トピックス

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.07.27

【アンケートVol.10】専門学校希望者に聞く!マンガとイラスト、スキルの違い

 

絵を描くことが好きな人にとって、漫画家やイラストレーターは憧れの職業の1つです。

どちらを仕事にするのか、迷う人も少なくはないでしょう。以前は、マンガは独学で習得する人が多かったのに対し、

イラストの技術習得には美術系の大学や専門学校があり、イラストの方が学びやすい環境でした。

しかし現在では、漫画の専門学校もでき、どちらも技術の習得のしやすさでは差がなくなってきました。

そこで、専門学校に興味のある方々に、イラストレーターと漫画家とのスキルの違いはどのようなものだと思うか調査しました。

 

【質問】

漫画の専門学校に興味がある方に質問!イラストレーターと漫画家の決定的なスキルの違いとは何だと思いますか?

 

 

【回答数】

画力:10

表現力:8

ストーリー創造力:69

作画の早さ:6

その他:7

 

3.png

 

ストーリーを作れるかどうか・・・それが漫画家の証?

 

アンケートの結果、最も多い回答は「ストーリー創造力」でした。

絵とストーリー、どちらが欠けても漫画は成立しませんね。ただし、どちらがより優先順位が高いかにより決定的な違いはみえてきます。

 

・イラストにはストーリーを考える必要がないけれど、漫画ではある意味絵よりもストーリーの方が重視される場合があるから。(20代/女性/学生)

・イラストはイラストを通してメッセージをつたえるもので、漫画は絵と物語の総合芸術だと思うのでストーリーの創造力には差が出ると思いました。(10代/女性/学生)

・イラストは1枚で表現するものに対し、漫画家は複数枚のページを用いること、つまりストーリーで魅せることが仕事であり、大切なスキルであると考えたからです。(20代/女性/個人事業主)

 

イラストにはストーリーが不要で、マンガには画力よりストーリーの方が重要だという回答が多くみられます。

全体的に、絵ですべてを表現するのか、絵とストーリーで総合的に表現するのかという表現手法に違いを感じているようです。

イラストレーターの仕事は「絵を」描く仕事で、漫画家の仕事は「絵も」描く仕事として捉えていることが伺えます。

 

種類が違う!漫画家とイラストレーターの画力

 

次に多いアンケートの結果は、「画力」です。漫画家にとっての画力とイラストレーターにとっての画力、この2つの視点でみている方が多いようです。

 

・漫画は画力はそこそこでも構図やストーリーなどで魅せる部分がある。イラストは画力がほぼすべてだと思う。(20代/女性/無職)

・画力があるかないかでキャラクターの魅力が変わってしまうと思うから。(20代/女性/無職)

・漫画はどれだけバランスが悪くても面白ければ売れるのでそこまで上手くなくてもやっていけると思うが、イラストレーターは絵を描くお仕事なので、バランスが悪いなど画力がないと話にならないと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・イラストレーターは依頼者のイメージに沿って的確な仕事ができる。漫画家はストーリーを大切にしてキャラクターなどのデザインもストーリーに合わせて考えたりなどする(20代/女性/専業主婦(主夫))

 

漫画は及第点の画力でもストーリーでカバーできるという回答がありますが、漫画家の画力の有無で、

ストーリーのイメージに合う魅力的なキャラクターを描けるかどうかが変わるという見方もあります。

また、イラストレーターに対しては絵を描く技術の高さが漫画家との決定的な違いだと考えているようです。

したがって、漫画家とイラストレーターの画力に関するスキルは、種類が違うのだと考えていることが読み取れます。

 

漫画家に必要なスキルは

 

マンガの専門学校に興味のある方々へのアンケート結果から、読者に読んでもらうにはストーリーが重要で、

逆に画力があってもストーリーが面白くないマンガは読まれないなど、漫画家に最も必要なスキルはストーリー創造力だと思われていることがわかります。

一方、イラストレーターはストーリーを作る必要がないため、画力がすべてだと考える人が多いようです。

しかし、漫画家にも魅力的なキャラクターを描いたり、ストーリーをイメージ通りに描く画力は必要だという回答もあり、

画力に関してはスキルの種類が違うと考えられているようです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

マンガ・ノベル学部
表現力と個性を持った日本の文化を生み出すクリエイターを育成!


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加