ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

イラスト・マンガ学部
最新情報・トピックス詳細

NEWS / TOPICS

2016.04.28.THU

【Vol.1】何に注目して選ぶ?マンガの専門学校

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Vol.1】何に注目して選ぶ?マンガの専門学校

漫画①.jpg

 

 

甘い世界ではないけれど、始めなきゃはじまらない!

日本だけではなく、今や世界的に大人気の娯楽コンテンツといえばゲーム、マンガがあげられると思います。中でも日本のマンガはお家芸的な強さがあり、世界中で高く評価されています。近年はそういった市場的な背景はありつつも、日本では昔から「漫画家」という職業は少年少女の憧れの職業の一つとしてずっと存在してきました。


「漫画家になりたい!」

マンガが大好き、絵を描くのも大好きという人なら一度は思うことかもしれません。ただやはり漫画家という職業、声優や俳優、歌手などと同じように、なりたいと思って簡単にプロなれるような甘い世界ではありません。多くの人が漫画家になりたいと思いながら、そのほとんどが叶えられないまま終わってしまうという厳しい現実があります。

漫画家はある程度売れるまでは収入も安定しないし、他の仕事をしながら創作活動をする生活を送らざるを得ないことも多いです。それでも漫画家になりたい!絶対になる!という強い気持ちで始めなければ何もはじまらないし、道はひらけませんね。
 

 

漫画家になるためのステップ

さて今このページを見ている方は、漫画家になりたくて、マンガの専門学校ってどうなんだろうな?と思っていたり、入学を検討している方も多いのではと思います。
今はマンガやアニメの制作方法を学ぶための専門学校も、結構な数があるのでどこへ入ればいいのか悩みますよね。そこで、ここでは専門学校を選ぶ時に注目すべきポイントをご紹介したいと思います。
が、その前に、漫画家になるための一般的なステップを知っておいたほうが良いと思いますので、簡単にご説明します。漫画家になるには大体以下の4つの方法があります。

①マンガの専門学校に入る

②漫画家のアシスタントにつく
③出版社に持ち込む
④新人賞に応募する

①と②は誰か他の人から、マンガを描く方法を教えてもらうという学びのステップを経て漫画家になるルート。③と④は独学でマンガを描き続けて、機会を待つというルートです。

どのルートでも最終的に漫画家になれればいいので、好きな方法でやるべき!と言いたいところですが、やはり専門学校はオススメなのです。
独学であーでもない、こーでもないと悩みながら経験値を積んでいくのもいいのですが、プロの講師から直接技術指導をしてもらえるのは、それだけでもショートカットになると思いませんか?

例えばコマ割りに悩んだ時、プロの講師や一緒に学ぶ仲間が身近にいることで、様々な意見をその場ですぐに聞くことができます。もちろんまずは自分で考えることが大前提です。ただ独学でやると、その考えの是非について気軽に意見を聞いたりはできませんね。そう言った部分で「学びの現場」にいることで経験できることはたくさんあるのです。

 

 

マンガ専門学校を選ぶときのポイント
そんなわけで、話は戻って専門学校の選び方です。専門学校を選ぶときに注目すべきポイントは5つあります。

 

<専門学校を選ぶときに注目したいポイント>


①授業の内容

やはり授業の内容は一番に確かめたい部分です。技術的な要素でいうと、デッサンなどの徹底した基礎から、CGを使った作画など今の時代に漫画家に求められる全てのスキル、テクニックがきちんと学べるかというところを確認しましょう。

またマンガは絵だけではなくストーリーの完成度が一番、と言えるほど大切だったりします。画力だけではなく、企画力やストーリーの構成力、編集力なども同じように鍛えてもらえるかどうか。授業の内容はWEBサイトやパンフレット、説明会や見学時にしっかり確かめましょう。

②講師

講師も学校を選ぶ際の大事なファクターです。もちろんプロの講師がいるところがいいです!作品を作る→プロに見てもらう→作品を作る、その繰り返しの中で、様々なテクニックと知識を吸収できる環境が理想的です。バンタンゲームアカデミーではもちろんプロの講師が丁寧に指導しています。
 

③就職(デビュー)サポート体制
修了時、または在学中でも実力を認められればデビューするチャンスがあるかどうか、就職へのサポート体制があるかどうかもチェックしましょう。出版社や業界に距離が近い学校が良いと思います。

ちなみにバンタンゲームアカデミーでは、独自のカリキュラムで年に2回「編集部審査会」というものが行われます。そこでは多くの出版社、編集部の方からアドバイスをもらえるだけでなく、認められれば“担当付き”になることもあったりと、デビューへのサポート体制は整っています。
 

④1クラスの人数
意外と見落としがちな部分ですが、専門学校によっては40名〜50名の大人数クラスを採用しているところが多いです。1クラスの人数が多いほど、やはり先生に見てもらえる時間は少なくなりますので、生徒の立場からすれば大人数クラスのメリットは何もありません。少人数性で一人一人しっかり見てもらえるところを選びましょう。

⑤通いやすさなど

あとは通いやすさです。学校に通いながらアルバイトをする人も多いでしょう。さらに課題や作品を作らなくてはいけませんので、家からあまりにも遠いと続けるのが大変です。とはいえ、通いやすさを1番に重視するのは本末転倒なので、あくまでも最後の検討項目として入れたいところです。
 

 

  • img01
  • img01

_Find Your Perfect Courseイラスト・マンガ学部のコース

イラスト・マンガ学部をもっと知る

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

高校3年生にオススメのイベント!

2018.06.24.SUN~2018.07.31.TUE

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

2018.07.22.SUN

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。