ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケートVol.17】アニメの声優ってどう?専門学校での人気は?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.07.27

【アンケートVol.17】アニメの声優ってどう?専門学校での人気は?

 

突然ですが、声の職業に興味はありますか?声の職業といえば、歌手や声優を想像する人が多いのではないでしょうか。

また、声優と想像しつつもアニメやゲームなど人によってはさらに分かれるかもしれません。

今回は声優の専門学校に興味ある方100人に対してどのジャンルの声優になりたいか30歳未満限定でアンケートをとってみました。

 

【質問】

声優専門学校に興味のある方に質問です!目指すなら何の声優?

 

 

【回答数】

アニメ声優:53

ゲーム声優:11

ナレーター:28

声優ボーカル:4

その他:4

 

1.png

 

一位は定番のアニメ!目指すならこれで決まり?

 

アンケートの結果、「アニメ声優」が過半数を占める結果になりました。

 

・小さい頃からアニメが好きでよく見ていて、強い憧れがあるから。(20代/女性/正社員)

・アニメが好きだし、アニメ声優なら様々なキャラクターに挑戦できるから(10代/女性/学生)

・有名な声優さんと仲良くなりたいし、アニメそのものが好きだから(20代/男性/正社員)

 

アニメ声優を選んだ方は、アニメ自体が好きという方が多く見られます。

幼少期から見ていることが憧れを強くする要因ではないでしょうか。

多くのキャラクターに挑戦したい方は、チャレンジ精神を持ってアニメ声優を選んでいることが分かりました。

また、3番目の理由のように作品に参加するだけではなく他の声優さんと仲良くなりたいという想いもあるようです。

 

2位はゲームじゃなかった!想定通り?

 

アンケートの結果、2位は「ナレーター」で、「ゲーム声優」、「声優ボーカル」が後に続きました。

 

・選択肢の中でいうと、一番仕事がたくさんありそうな気がするから。(20代/男性/正社員)

・ナレーターはアニメでもゲームでも映画でも活躍できると思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ゲームが好きなので、恋愛系のゲーム声優を目指したいと思います。(20代/女性/正社員)

・日本人の文化であるオタクをもっともっと増やすために声優になりたいと思いました。(10代/女性/学生)

 

一番仕事が多いこと、アニメやゲームでも活躍できることを挙げている人は、将来の仕事について何かしらのイメージがあるのではないでしょうか。

ゲーム声優を選んだ方は、ゲームが好きという方が多く、特定のジャンルについて考えている人もいるようです。

また、3番目の回答のように「声優ボーカル」の文化を広げたいという想いがあり、こちらも将来に向けて明確な意思があることが分かりました。

 

ゲーム声優の人気がなかった理由は?

 

アンケートの結果から、「アニメ声優」が過半数を占める結果となりました。

「ゲーム声優」と合わせると、6割を超えていることから多くの人が好きなものや憧れているものを選んでいることが分かりました。

一方、ナレーターを選んだ人は、仕事が多い、ギャラが良いという理由を挙げていることから、現実的な考えを持った方が多いのではないでしょうか。

今回のアンケートから、興味や現実的な考えという観点で見ると「ゲーム」の優先度が下がってしまうようです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加