ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.19】声優のタレント化が影響?専門学校入学者数増加の背景にあるもの

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.08.16

トピックス

【アンケート_Vol.19】声優のタレント化が影響?専門学校入学者数増加の背景にあるもの

 

少子化の影響で全国的に教育ビジネスに陰りが見える中、専門学校の声優コースや声優系専門学校は活況を呈し、

志望者数は増加傾向にあります。この現象は声優のタレント化と無関係ではありません。

これまであまり姿を見ることができなかった声優が、メディアに露出するようになったことで

存在が身近になり、尊敬や憧れを持つ人が増えているのです。

そこで今回のアンケートでは、メディアで活躍する声優タレント・アイドルに対してどう思うか、について調査を行いました。

 

【質問】

声優に興味がある方に質問です!声優タレント・アイドルについてどう思いますか?

 

 

【回答数】

なりたい:8

いいと思う:59

なんとも思わない:12

あまり好きになれない:21

 

2.png

 

厳しい世界だからこそ?活躍する声優を応援する人多数!

 

調査の結果、「いいと思う」という回答が6割近くを占め最多となりました。

 

・色々なメディアに出ていけるのはいいと思います。声優人口も増えていっている気が。(10代/女性/学生)

・声優さんは誰でもでいる仕事じゃないし、なれたとしても有名になるのは難しいことでその中でも活躍している桜井さんなどとても尊敬します。

また、声だけで感情を表せるのはできるのはすごいと思います。(10代/女性/学生)

・声1つでイメージや感情、そのキャラクターを演じることの出来る素晴らしさに感動しているからです。(20代/女性/正社員)

・声に特徴があるのは1つの才能だから。アニメだけでなく、映画のアフレコなど間口も広そう。(20代/女性/個人事業主)

 

声優になるのが大変だと言う事や、声の仕事が「才能」である事を理解した上で、

今活躍している声優を素直に尊敬、賞賛している気持ちが伺えますね。

メディアで活躍することが声優人口増加に貢献していることを指摘する声もありました。

厳しい世界で声優が活躍している姿を見て、自分自身の活力にしたりリスペクトされることもあるようですね。

頑張っている人を応援したいという思いを抱く人が大変多く、それが好感度の高さに反映していると考えられます。

 

イメージを壊したくない?原作ファンでは否定的な意見も!

 

アンケートの結果、2位が「好きになれない」となり2割以上を占めました。以下「なんとも思わない」が1割強、「なりたい」という声優志望者も1割弱見られました。

 

・声優は「声」のイメージが大切なので、個人的には、あまりほかの面での露出を多くしてほしくないと思う。(20代/女性/パート・アルバイト)

・あくまで声の俳優だと思ってる。アイドル化は今に始まった話ではないが、実力より顔や雰囲気の華やかさが重視されるのは作品にいい影響があるかは分からない(20代/女性/個人事業主)

・あくまでキャラクターがメインなので、顔を出してキャラクター像を壊さないでほしい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・特に声優には興味がないですが、声優が本業ではないタレントも声優をやっているし、逆に俳優活動が本業ではない声優が活動するのもいいと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の声を活かすことができる職業なので、なれたらなりたいし、良いと思います(20代/女性/学生)

 

声優のアイドル化に否定的な意見に共通しているのは、キャラクターのイメージを壊されたくないいう心情です。

声に強い思い入れがあるからこそ、声以外の部分を強調されたくないと言った気持ちがあるようです。

本業で頑張ってほしいという思いもあるのかもしれませんね。

「なんとも思わない」人の中にもタレント化への許容が見られ、全体的に寛容さが目立ちます。

 

声優のアイドル化に好意的な人が多数!今後の成長にも期待?

 

今回の調査の結果、声優のタレント化・アイドル化について「いいと思う」人と「なりたい」人を合わせると、

実に7割近い人が好意的に受け止めていることが分かりました。

人に夢を与える仕事として肯定的に捉えられている傾向が伺えます。

声優のアイドル化は需要があるだけでなく経済波及効果も大きく、日本独特のアイドル文化ともマッチします。

活躍の場はアニメだけに留まらず舞台やゲーム、SNSでの発信など多方面に及び、その影響は小さくありません。

声優の活躍が身近に感じられるようになったことで、それに刺激されて声優を目指す人も増えており、

声優関連ジャンルのさらなる成長や、新しい才能の出現にも期待が持たれるところです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加