ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.21】声優専門学校が東京や大阪にある!一人暮らしをして通いたい?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.09.26

トピックス

【アンケート_Vol.21】声優専門学校が東京や大阪にある!一人暮らしをして通いたい?

 

みなさんの中には、将来、声優になりたい人もいるでしょう。

声優を目指すためには、専門学校に入学して、仕事に必要な知識や技術を学ぶ方法があります。

また、有名な専門学校に入ることも選択肢のひとつです。

ただし、有名な専門学校が東京や大阪などにあって自宅から遠い場合は、通学が困難になるかもしれませんね。

そこで、有名な声優専門学校が東京や大阪にある場合、一人暮らしをしてまで通うかどうかについて、

10~20代の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

 

【質問】

声優専門学校に興味のある方に質問です!東京と大阪に有名な声優の学校がある場合、一人暮らししてでも通いたいですか?

 

 

1.png

 

【回答数】

一人暮らししてでも通いたい:47

通える範囲であれば通いたい:53

 

通える範囲内なら通学したい!経済的負担がネックに?

アンケートの結果、「通える範囲であれば通いたい」と答えた人が少し多く、全体の53%を占めることがわかりました。

 

・出来るだけ生活面で無理をせず、声優についての勉強に全力を注ぎたいから。(20代/男性/学生)

・一人暮らしだと家賃などの生活費がかかってしまい、お金に余裕がないから。(20代/女性/学生)

・一人暮らしをして学校に通ってもその出費に見合うだけの技術や仕事が手に入るとは思えないから。(20代/女性/無職)

・一人暮らしをするとアルバイトなどで忙しくなり、本業に手をつけられなさそうなので。(20代/女性/学生)

 

声優になる勉強をするためには、生活面に支障をきたさないことが大事なようです。

一人暮らしをすると家賃も必要になるため、生活費に余裕がなくなるかもしれません。

専門学校で得られるメリットを懸念する声や、アルバイトで時間を費やすのを心配する意見も寄せられています。

このように、声優の勉強をしたい気持ちがあっても、

一人暮らしにともなう経済的負担が大きくなるため、二の足を踏む傾向があることがわかりました。

また、在学中だけでなく、卒業後の進路まで考えることが大事だと言えるようですね。

 

一人暮らししてでも通いたい!精神的に自立できるメリットも

一方、47%の人は「一人暮らししてでも通いたい」と答えていることがわかりました。

 

・有名な学校であれば、授業内容も豊富で良い演技の指導など受けることが出来そうだから(20代/女性/正社員)

・地方出身の場合はやはり都会に出なければ声優の専門学校は中々ないし、デビューのチャンスは有名なところの方がありそうだから。(10代/女性/学生)

・本気で声優になりたいと思っているなら、そうするのが普通だと思う。(20代/男性/正社員)

・一人暮らし自体に興味があるから。一人暮らしをすることで精神的に自立できそうだから。(20代/女性/正社員)

 

こちらの回答を選んだ人には、専門学校に関する意見が多いようですね。

授業内容が充実している、デビューのチャンスが訪れやすいなどの考え方もうかがえます。

地方都市にいると声優になるきっかけが掴みにくいかもしれません。声優の夢を叶えたい気持ちが強いのなら、

家を離れるという選択肢もあるのではないでしょうか。

精神的に自立できるなど、一人で生活して得られることもあるようです。

声優になるためには有名な学校で学ぶことが大切で、そのためには一人暮らしが苦にならないこともわかる結果となりました。

 

夢を形にするためには積極的に動くことも!まわりの人と相談を

アンケートで用意された選択肢の回答者数には大差ないことがわかりました。

ただし「通える範囲であれば通いたい」と答えた人は、一人暮らしに関しては経済面も含めて慎重なようすが見て取れます。

一方「一人暮らししてでも通いたい」の回答者には、声優への夢にアクティブな傾向がうかがえました。

一人暮らしを始めると精神的に強くなれることもメリットだと言えるようですね。

自分の夢を形にするには、積極的に動くことも大切かもしれません。

そのためには、まわりの人ときちんと相談することをおすすめします。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加