ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケートVol.26】声優になるため専門学校へ行きたい!親には何て伝える?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.29

トピックス

【アンケートVol.26】声優になるため専門学校へ行きたい!親には何て伝える?

 

なりたい職業に必要なスキルを身につけたり、資格取得のサポートを受けたりすることができる専門学校。

芸能・芸術などの分野をはじめ多彩な学校がありますが、中には声優やマンガ家などのようにただ卒業しただけでは

活躍の場を保証されるとは限らない職業もあり、親御さんにとっては心配な部分もあるかもしれません。

そんなときどうやって親を説得したら良いのか、専門学校を卒業した先輩方にアンケートを取って聞いてみました。

 

【質問】

専門学校卒業生に質問!専門学校を行くと決めたとき、まず最初に何を両親に伝えた?

 

1.png

 

【回答数】

なりたい自分の姿:17

将来の夢:44

友達のこと:0

学力:2

学費など費用面:28

その他:9

 

なぜその学校に行く必要があるか・明確に説明できますか?

 

アンケートの結果、「将来の夢」と答えた人が44パーセントでダントツのトップとなりました。

・将来の夢を明確に話すことで、真剣さが伝わり両親の同意が得られ易そうだから(20代/女性/専業主婦(主夫))

・将来なりたいことに対して、必要不可欠であり学費も安いものでもない為(20代/男性/正社員)

・両親にまず将来こうなりたい。そして叶える為に必要な事、学べることがこの学校にあること。卒業後の就職率や技術的なことを話しました。それから学費などの費用の面についての話をしたので、まずは将来どうなりたいかを伝えました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・専門学校へ行くと就職できる職業が限られるため、自分が将来やりたい事をまず伝えた。(20代/女性/正社員)

 

学費を親に出してもらうのであれば、親の了承を得ることは不可欠です。

ではどうしたら親に納得してもらえるのかといえばやはり「真剣味」が大切である、ということが回答の中にはにじみ出ています。

ただ漠然と夢を見ているのではなく、この仕事に就くためにはこういった知識が必要で、

そのためにはこの学校へ行って学ぶ必要がある、と具体的な話ができればかなり説得力があるでしょう。

また、親にどのように話すかを考える過程で、自分自身の覚悟も固まっていくという利点もありそうです。

 

費用は払える?ビジョンはある?考えておきたいことがたくさん

 

2番目に多かったのは、現実的に避けては通れない「学費など費用面」で28パーセント。そして「なりたい自分の姿」「学力」の順となっています。

・両親にどれくらい貯金があるか(学費の面で)が気になったからです。(20代/女性/無職)

・一度社会人を経験してからの専門学校入学だったため、学費の工面は自分ですることを伝えるために(20代/女性/正社員)

・四年制大学を出て就活をして一般職に就職するよりも専門的技術を身につけて資格をとり、手に職をつけたいと思っていたのでそのように伝えました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・入学前後とも、資格試験をどうするかについて考えた計画を伝えた。(20代/男性/パート・アルバイト)

 

行きたいと思う専門学校があっても、費用を用意できなければその夢はかないません。

いったん社会人になって、働いて学費を貯めてから入学するという方法もありますが、

親に出してもらう場合は経済的に可能なのかどうかを確認する必要があるでしょう。

「なりたい自分の姿」「学力」に関しては大学との比較に関する意見も見られますが、

専門学校の授業内容は職業に直結しているため入学前に就きたい職業をきちんと決めておく必要があります。

また大学に比べて入りやすいというイメージがあるかもしれませんが、資格取得が必要な職業もあることなどは抑えておきたいポイントです。

 

具体的なプランを示すことで真剣な思いを伝えよう

 

専門学校は夢を探しに行くところではなく、すでに夢を見つけた人がその実現のために行くところです。

専門学校で勉強するのはあくまでも手段であり、本当の夢の実現はその先にあるもの。

そこまでを見据え、具体的にどうやって目指す職業に就くのかまで調べ上げるのは、

親を説得するのはもちろん自分自身のためにも大切なこと、というのがアンケートの回答から読み取れます。

費用など厳しい現実はあるものの、夢に近づいていく自分を想像しながら楽しくかつ真剣に準備すれば、親に自分の気持ちをしっかり伝えることができるのではないでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加