ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.27】声優のオーディションを受けたい!どうすれば勝ち残れる?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.27

トピックス

【アンケート_Vol.27】声優のオーディションを受けたい!どうすれば勝ち残れる?

 

アニメのアフレコや洋画の吹き替えはもちろん、最近では幅広い分野に進出して華やかに活躍する「声優」。

今や若者が憧れる職業の一つといっても良いでしょう。専門学校でしっかり学んで真剣に声優を目指したいという人も多いのではないでしょうか。

ですが実際に仕事を得るうえで避けて通れないのはオーディションです。

並みいるライバルに勝利するためにはいったいどんな点に気を付けたらいいのか、アンケートで意見を集めてみました。

 

【質問】

声優になることに興味のある方に質問です!声優のオーディションで重要なことは何だとおもいますか?

 

1.png

 

【回答数】

ボイスデータ:35

履歴書・写真:5

自己PR:30

原稿読み:21

歌:9

 

自分の声と実力を伝えるボイスデータ作りが第一歩

 

アンケートで最も多くの回答数を集めたのは「ボイスデータ」で、35パーセントを占めました。

・声質や滑舌などはこれでだいたいわかると思うので、役に合うか判断するのに重要だと思います。(20代/女性/無職)

・どのような声を出せるのか、ほかの声優と比べ特徴はあるのかどうかが重要だと思う(20代/男性/正社員)

・個性的であったり、魅力的な声の人が、多く活躍しているから。金田朋子さんなど、他の人には出せない特徴的な声質であることは、強みになると思う。(20代/女性/正社員)

・オーディションの舞台にまず立つためにも、ボイスデータは大事だと思う。また事前に準備することができるので、自分の魅力を十分に伝えることができるため。(20代/女性/専業主婦(主夫))

声優は声の仕事なのでなんといっても「声」をアピールするのが一番、という意見が多くなっています。

自分の声質を知ってもらって役に合うかどうか判断してもらう、というのもありますが、地の声だけでなく様々な声が出せることをアピールするにもボイスデータは絶好の材料です。

演じられる役の幅が広ければ、それだけチャンスも広がるかもしれません。

声優にとっての「名刺代わり」として、自分の実力を余すところなく詰め込んだボイスデータはしっかりと作りたいものです。

 

堂々たる演技と自分だけの個性で強く印象付けよう!

 

続いて2番目に多かったのは、1番目と僅差の30パーセントで「自己PR」。以下「原稿読み」「歌」「履歴書・写真」の順になっています。

・恥ずかしがらずに、如何に自分を上手く見せることが出来るかどうかが重要だと思います。もちろん元来持っている声質などを重要視する審査員の方もいらっしゃるかとは思いますが、それを覆すほどの自己アピールが出来れば、強く印象に残り合格できる確率も上がると思います。(20代/女性/正社員)

・他の選択肢も重要だと思うけど、オーディションという緊張する空間の中でどれだけ自信をもって自分の実力を発揮出来るか表現出来るかが重要だと思います。なので原稿読みを選びました。(10代/女性/学生)

・声の特徴や原稿読みが上手いのは当然必要か能力で、プラスアルファの特技がないと他と差がつかないと思うから。(20代/女性/正社員)

・最近では声優のアイドル化が進んでいるので、新人声優なんかだと写真は特に重視されがちだと思うから。(10代/女性/学生)

ボイスデータだけでは伝わりきらない自分の魅力をアピールするのがオーディションの場である、という考え方が目立ちます。

人前で堂々と演技や表現ができるということも声優の評価としては重要なことでしょう。

また、歌や写真は順位は低いものの、他の人との差別化や将来活躍のフィールドを広げるためには必要であるという意見は注目に値します。

 

声で演じる実力に加えスター性もあればより有利に

 

俳優と違い声だけで表現すること、また多彩な声を駆使することで様々なキャラクターを演じ分けることができるというのが声優という仕事の大きな特徴であり魅力です。

最近では歌やパフォーマンスでアイドル的な人気を得ている人もいますが、

アンケートの回答を見るとやはり声で「表現」することが一番大切である、と多くの人が考えていることがわかります。

声優として大きく飛躍するためには、まず基本をしっかり押さえたうえでプラスアルファのスター性もアピールしていくことが大切なのかもしれません。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加