ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.28】声優のオーディションを受けたいと思うのはどんな事務所?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.27

トピックス

【アンケート_Vol.28】声優のオーディションを受けたいと思うのはどんな事務所?

 

アニメ大国日本。世界的にも有名であることから、声の力でアニメのキャラクターに命を与える声優という職業には、国内外から大きな注目が向けられています。

また、声優には洋画や海外ドラマの吹き替え、テレビのナレーションなど様々な活躍の場があるので、

やりがいが持てる職業であると共に、今後も多くの需要が見込める職業だと言えるでしょう。

そんな声優として活動するためには、一般的にはオーディションを受けて事務所に所属することになります。

そこで、声優の仕事に興味がある人たちは、どんな事務所のオーディションを受けたいと思っているのかについて、アンケートによる調査を行ってみました。

 

【質問】

声優になることに興味のある方に質問です!オーディションを受ける事務所を選ぶ時に重要なポイントはどれですか?

 

2.png

 

【回答数】

やりたい仕事ができる事務所:38

事務所の実績:40

事務所の規模:10

事務所のカラー:12

 

声優を続けるための現実的な考えを持った人が多い

 

アンケートの結果、事務所の実績が重要だと答えた人が多いという結果になりました。

 

・実績のある事務所であれば仕事がたくさんくる可能性が高いと思うから。(20代/女性/正社員)

・事務所によって、声優として売れる売れないがある程度決まると思うから。(20代/女性/正社員)

・その事務所に実績があれば、知り合いの伝手などで夢を実現できるかもしれないから。(20代/女性/パート・アルバイト)

 

事務所に実績があることが、声優として成功するために重要だという意見が多く見られます。
それにより、ただ単に声優という職業に対して憧れるだけではなく、現実的な考えも持っている人が多いことが分かる結果となりました。

声優になれればそれで十分だと言うわけではなく、ライバルたちとの競争が激しい中で

継続して仕事をもらえることが大切だということを、多くの人がしっかりと認識していることがうかがえます。

好きな仕事だからこそ長く続けたいと考えるので、事務所選びに関して実績という現実的な部分を重視するのでしょう。

 

やりがいがあることを大事に考える人も多い

 

今回のアンケートの結果は、事務所の実績の次にやりたい仕事ができる事務所であること、事務所のカラー、事務所の規模という順番となりました。

 

・どれだけ苦しいことや辛いことが起こるとしても自分がしたいと思える活動ならずっと続けられると思うから(20代/男性/学生)

・アニメ関連が多いのか、吹替が多いのか、またはナレーション業が多いのか、希望する仕事と事務所の方針があっているかが大切だと思うから。(20代/女性/学生)

・自分のカラーと合う事務所でないと、適した仕事や人間関係は手に入りにくいと思うから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・事務所の規模が大きければその分だけ新人に与えることができる仕事も多くなるのではないかと思います。(20代/男性/個人事業主)

 

事務所の規模と解答した人たちは、一番多かった実績と回答した人たちと同様に現実的な視点から事務所を選ぶようですが、

それ以外の人たちは仕事へのやりがいを重視していることがうかがえます。

声優になってからメインの仕事にしたいと望むのは、アニメや洋画の開き替えなど人それぞれなので、

その望みをできるだけ叶えてくれる事務所に入りたいと考えるのでしょう。

声優という職業の魅力の一つはやりがいが持てることなので、その部分を重視する人も多いのも頷けるところですね。

 

現実的な部分もやりがいも声優を続けるために大事だと考えている

 

声優に興味のある人の中には、事務所の実績や規模といった現実的な部分を大事に考える人もいれば、

やりたい仕事ができるかや事務所のカラーといったように、やりがいが持てることを重視する人もいることが分かりました。

とは言え、それらの人たちの考えは全く相反するものではないと考えることもできます。

声優という自分の好きな仕事を長く続けて行くためには、事務所の力で仕事を安定してもらえることも、

やりがいを感じながら働けることも大事だということで、回答してくれた皆さんが声優になった後のことを真剣に考えていると言えるのではないでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加