ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【アンケート_Vol.8】声優の専門学校将来の夢を決めたきっかけは!?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.02.27

トピックス

【アンケート_Vol.8】声優の専門学校将来の夢を決めたきっかけは!?

1203.jpg

 

日本は世界でも有数のアニメ大国。

日本で配信されたアニメはさまざまな国で翻訳され、そして楽しまれています。

また、アニメには欠かせないのが声優です。

基本的に声だけでキャラクターを表現する声優業はとても大変な仕事のように思えますよね。

声優を育成するための専門学校が存在することからもその苦労が伺えます。

 

声優の専門学校将来の夢を決めたきっかけは!?

 

今回は、主に声優の専門学校に行こうと考えている人を対象に、

声優に興味をもったきっかけについて聞いてみました。

キャラクターによって声を使い分ける声優の凄さ!

アンケートの結果、アニメのキャラクターごとに声を使い分ける声優の技術に惹かれたという意見が

大部分を占める結果となりました。

また、アニメが好きだという気持ちも声優を目指すきっかけのひとつとなっているようです。

 

・同じ人間なのになぜその特徴的な声を持つのか、また、キャラクターによってまるで別人の声になり、

どうしてそのようなことができるのか気になったからです。(20代/女性/学生)

 

・好きなアニメキャラがすべて同じ声優さん(子安さん)がやっていたと知った時。(20代/女性/専業主婦)

 

・アニメが好きでこのキャラクターとこのキャラクターの声が一緒!

と気づいた時がすごく嬉しくて興味を持ち始めた。(30代/女性/その他専門職)

 

・テレビを見ている子供たちを少しでも喜ばせたいと思ったことがきっかけです。(20代/女性/専業主婦)

 

・子供の頃からアニメが好きで、声優にあこがれていたから。憧れの声優と仕事がしたいから、(20代/女性/学生)

 

・アニメを見てやりたいと思う事から始まる。そこから興味が出て、初めて漠然とした想いが出てくる。

(30代/男性/会社員)

 

・かわいくて楽しくて、無限大の可能性を感じたから。自分をも夢を与える人になりたい(30代/女性/専業主婦)

 

声優は声だけで演じる世界。アニメであればその世界観にあった声の演技が求められます。

色々な作品を見てきた人にとって、

別の作品の声優が同じだと気づいたときの衝撃や感動は計り知れないものとなっているようです。

まるで別人のような声を出せることに興味を持ち、

自分もこの道に進もうと考えるきっかけになることがわかりました。

また、小さい頃からアニメが好きで声優にあこがれていたという回答もみられました。

自分がアニメから受けた感動を、今度は自分から発信しようとする意思が伺えます。

 

 

声優はアニメを見る人に夢を与える仕事!

 

今回のアンケートでは、声優に興味を持ったきっかけについて聞いてみました。

その結果、キャラクターによって色々な声を使い分けていること、そして何よりアニメが好き、

アニメの良さを知ってほしいという意見が多くを占める結果となりました。

世界に誇るアニメの素晴らしさを自分が声優になってたくさんの人に知って欲しいと考えているようです。

声優になるためには基本的に専門学校に通い、多くの訓練や経験を積む必要があります。

芸能人と同じく狭き門といわれていますが、大好きな声優になるという夢に向かって、

そしてアニメを通じて人々にも「夢」を与えたいものですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】0 - 20 20 - 29 30 - 39

■有効回答数:100サンプル

声優学部
多彩な表現力と演技力で世の中を感動させ、個性あふれる声優を育成


次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加