ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】株式会社Aiming 代表取締役社長 椎葉忠志氏 特別講演会!「新しいゲーム業界&ベンチャー企業で働くこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.01.09

スクールライフ

こんにちは★

バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノシ

 

「ゲームが、ひとつのメディアになるくらい強いものだと思ってゲーム業界に入りました。
でも、テレビの前にずっと座って遊ぶのに限界も感じていて。
将来は、持ち運べるゲーム機しか残らないと思っていました」


と、椎葉氏。

 

0017_DSC2861.jpg

 

オンラインゲームの企画、プロデュース、開発・運営までを行う
株式会社Aimingの代表取締役社長です!

 

今回は、
1)ゲーム業界の移り変わりと現在
2)ゲーム業界のグローバリゼーション

を中心に、熱く語っていただきます!

 

0001_DSC2837.jpg


椎葉氏

「未来を考えるには、ゲーム業界の歴史を知ることが大事」

 

1980年—1990年代
「ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、セガサターン……
日本のゲームがもっとも輝いていた時代。

でも、1998年をピークに家庭用ゲーム市場はダウントレンドしていきます」

 

2000年—2008年
「プレステ2や初代X-BOXが普及し、欧米市場の拡大も顕著に」

 

2008年—2010年
「SNSが世界的に普及と同時に、基本無料型ゲームの人気も急速に高まりました。
Facebookの普及とFacebookアプリの登場で、ソーシャルゲームの時代が到来」

 

2010年~
「iPhone3Gの発売と、世界的3G回線の普及で『モバイルでゲームができる』時代に。

急激にモバイルにシフトしています」

 

0034_DSC2886.jpg


椎葉氏
「ここからが大切なポイント!!
日本も世界も、開発会社の上位は新興企業が占めています。
市場、技術、ビジネスモデルが変わると『同じゲーム』でも、求められているものが違うんです。

 

つまり、どういうことか?
10年~20年間、ゲーム業界にいた人たちと皆さんの差がなくなった!ということです。
今までのノウハウは通用しません。
チャンスが広がり、新世代が活躍しやすい業界になっています」

 

学生たちは、興味津々に聞き入っています…!

 

0049_DSC2907.jpg

 

 

続いては、2)ゲーム業界のグローバリゼーションについて

 

椎葉氏
「今は、世界中の人がゲームを作る時代。極端な話、パソコンがあれば作れちゃいます。

『アングリーバード』もフィンランドで作られているし、人気作品は、世界中のプレイヤーが楽しむ時代です」

 

0014_DSC2857.jpg

 

また、資本業務提携したテンセントについてもふれ、


「挑戦しないかぎり、成功しません。
エンターテイメント業界は、若い才能が何かを生み出さなくてはいけないと思います。
ゲーム業界自体に停滞感があるけれど、挑戦がないと成長もないんです」


と強調しました。

 

0066_DSC2927.jpg


また、会社選びについても……

 

椎葉氏
「ひとつの会社で、40年働くイメージができる?
もしも、できないならば、密度が高い仕事ですぐに成長するしかありません。
いつ転職しても、価値ある人材になるためには、
環境も人材も優秀なベンチャーで働くべきだと思います。
大事なことは、若いうちからどんどん任せてもらえるほうがいい」


とアドバイス!

 

 


最後の質問タイムでも、椎葉社長節が炸裂!

 

学生
「面接で『趣味はゲーム』と言われると落とされると聞いたのですが……」

 

0070_DSC2932.jpg

 

椎葉氏
「そういうところも、確かにあります。僕の考えでは、ゲームはやったほういいと思う。

開発者は人生を削って作ってるわけだから……
Aimingなら『趣味はゲーム。ゲームしまくってます』というのが正しい。
立派だなと思います」


と、ユニークな回答で学生たちを勇気付けました☆

 

0077_DSC2939.jpg

 

椎葉氏
「最初に、どこの会社に入るかはあまり関係ないです。
どこの会社に入っても、ノウハウを積み上げていかないと生き残れません。
ゲームをして、研究して、どんどん吸収してほしい。
そして、世界的成功をすると信じて、準備と努力を続けて欲しいです」

 

オンラインゲーム業界の先駆者の言葉は、
学生たちの心にダイレクトに響いたようです!

 

椎葉社長、お忙しいところ、ありがとうございました!

 


—— 椎葉 忠志 講師 プロフィール ——
1997年 テクモ株式会社入社。
2003年 株式会社ゲームオン入社。
MMORPG「REDSTONE」の立ち上げなどに関わる。
2008年 ONE-UP株式会社代表取締役就任。
2011年 同社退任。
ONE-UPでは『ブラウザ三国志』『戦国IXA』等を立ち上げ成功させた。
2011年5月より株式会社Aiming代表取締役社長。
『剣と魔法のログレス いにしえの女神』、『スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル』など人気タイトル、多数。

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加