ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.02.18.WED

【東京校】新しい形の学童保育「こどもみらい塾」さんに、アナログゲーム企画をプレゼン!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★
バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

今日は、「こどもみらい塾」さんへ
企画したアナログゲームのプレゼンをする日です!

 

★★ 前回の様子は、コチラからご覧ください ★★

http://bit.ly/1xgJJrz

 


「私たちが考えたのは、『お料理できるかな』です。
お母さんのお手伝いを始める年頃の子供に、料理に必要な食材を知ってもらい、
料理の楽しみを知ってもらうゲームです」


と、Aチームリーダーの齋藤くん。

 

_DSC1249.jpg


ルールも、シンプル!


「『畑』、『牧場』、『海』、『町』に分かれたマップシートがあります。
この4つのエリアの上に、メダル型の食材を置きます。
プレイヤーは、レシピカードを1枚持っています。
カードの上にはメニュー名とイラスト、下に必要な食材がかかれています。
プレイヤーは順番にメダルを表にしていき、必要な食材メダルを集めていきます。
3つのレシピを、いちばん早く完成させた人が勝ちです(^^)」

 

_DSC1313.jpg


塾長中山さん

「コンセプトは面白いですね。
でも、町のカテゴリーに置くメダルはどんなもの?」

 

PR木村さん

「何分くらいで終わるか、想定してますか」
 

といった意見があがりました。

 

_DSC1263.jpg

 

まだまだ改善の余地がありそうです!

 


続いては、Bチーム!


「きせ☆これ!」は、服のカードを自由に組み合わせることができるゲーム。

 

_DSC1278.jpg

 

リーダー翠尾くん

「短時間で回せるゲームであり、オシャレのセンスを磨くことができます」

 

モデルとなる女の子を選び、衣装カードから自由にコーディネートを考えます。
衣装を着たモデルの持ち点と、サイコロの出た目を合計して、対戦できる仕組みですが……

 

_DSC1302.jpg

 

塾長中山さん

「勝負方法がよく分からないですね…」
 

PR木村さん

「男女のコーディネートができるほうがいいと思います」
 

といった声があがりました。

 


次は、Cチームの「特産これくしょんーご当地キャラと全国の旅—」。

 

_DSC1326.jpg

 

リーダー野地くん

「各県の名前や特産品を覚えることができます。

プレイヤーは『ミッションカード』と呼ばれるカードをもらいます。

そこに、北海道、山形県、沖縄など目的地が書いてあります。

例えるなら、○太郎電鉄のようなイメージ。

旅の途中にはマスイベントがあり、小学校2〜3年生でも答えられるようなクイズを出します。

答えられると、ボーナスとして特産品がもらえるなどします。

各県にはゆるキャラがいるので、目で見ても楽しめるようにします」

 

_DSC1332.jpg

 

「すごーい!これはいいですね」

と塾長中山さん。

 

PR木村さん

「アイテムやカードが多いと無くしてしまうということはありますが、とてもいいと思います」


と、分かりやすいルールで高評価を得ました。

 

 


最後は、Dチームの「鍋奉行」です。

 

リーダー八木田くん

「ゲーム中に会話を能動的に行い発想する力、思考力を養います」


_DSC1369.jpg

 

遊び方は

1)プレイヤーが「ヘルシー鍋」「スタミナ鍋」「魚介鍋」など、テーマを決めます
2)ふたつの鍋に、テーマにそった食材カードを順々に入れます。

   この時、なぜその鍋に入れたのかプレイヤーが他のプレイヤーに説明します
3)最後に、プレイヤーの投票によってどちらの鍋が魅力的か決めます

 

_DSC1387.jpg

 

という流れですが……

 

塾長中山さん

「もう少しルールとシステムをブラッシュアップしてください。
話を聞いても複雑で、遊び方がイメージしにくいです」

 

PR木村さん

「子供たちが鍋のテーマを知っているかどうか……。

全然知らない人でも遊べるような仕組みにして欲しいですね」
 

と、指摘がありました!

 

 

また、日比谷講師も
「プレイヤー同士の会話を生もうというアイデアはとてもいいです。

でも、『楽しんでまたやるか?』という視点を持って欲しい」

と助言。

 

こうして、各々がブラッシュアップのヒントを得ることができました♪


学生

「手応えがあって良かったです」


学生

「アナログゲームも、立派なゲーム。まだ時間があるので、子どもたちのために頑張ります!」


と、さらにモチベーションがアップした様子(・∀・)!!

 

オリジナルのゲームが、こどもたちのより良いみらいを育むと信じて
学生たちのチャレンジは続きます!

 

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.07.23.MON~2018.08.31.FRI

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

2018.07.23.MON~2018.08.26.SUN

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆サマーセミナー2018

2018.08.05.SUN~2018.08.26.SUN

☆大阪校☆サマーセミナー2018

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

2018.08.26.SUN

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。