ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】「Vantan FLIP CHANNEL」収録現場に潜入!!
大人気イラストレーター岸田メル講師が教える「美少女の極意」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.11.28

スクールライフ

こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(^0^)

 

 

2016_1106_0015.jpg

皆さん、『Vantan FLIP CHANNEL』をご存じですか?

 

バンタン独自の動画配信サービスで、

24時間いつでも専門知識の予習&復習をすることができます。

 

ゲームはもちろん、デザイン、食、美容など

さまざまな分野の動画を、なんと3000(!)以上も視聴することができます。

 

このFLIP CHANNEL を活用したのが「反転授業」です。

 

「反転授業」は、授業後に復習する従来の学習スタイルを「反転」!

 

あらかじめ動画で基礎を予習することで、

内容への理解を深めることができる授業形態です。

 

前置きがちょっと長くなってしまいましたが……

 

 

今回行われたのは、人気イラストレーター岸田メル講師の授業!

 

2016_1106_0008.jpg

緊張感ただよう収録現場に密着しました!

 

 

 

本番いきます!5…4…3…2…1…!

 

2016_1106_0122.jpg

 

「女子高生の岸田メルで〜す♪」

 

 

 

と、最初から全力でとばしていく岸田講師(笑)

 

桃色怪獣のアシスタントももぱんが、ツッコミを入れつつ授業スタートです!

 

 

今回は、女の子の

・ポーズの描き方

・可愛い表情の描き方

・可愛い制服の描き方

・色の塗り方

・髪の書き方

・制服の塗り方

を、6回に分けて収録します!

 

 

岸田講師「可愛い女の子を描くには、本物を見るのがいちばん!では、ラフを描いていきますよ。

 

僕は、腰から描くことが多いです。直立不動の人はいないので、まずは重心をとります。

 

腰を傾けているほうと反対側で重心をとるといいですね。

 

全体的に丸みがあると女性らしくなります。ワキはキュッとしめて、脚は内股に!」

 

2016_1106_0018.jpg

描きはじめて10分。

 

顔がないのに、もう女子っぽい雰囲気!

 

 

続いては、表情です。

 

2016_1106_0022.jpg

「『可愛い』は、時代によっても違いますが上目遣いは永遠。

 

おびえた子猫のような目を描いてください。

 

目元ですが、元気な子は二重に、穏やかな子ならたれ目にするといいですね。

 

あと、アヒル口!チュンッとした感じが、好きな人は多いです」

 

2016_1106_0044.jpg

 

「続いては、みんな大好き!制服です。学園ものは人気がありますからね。

 

制服を描くのが苦手な人は、布ならではの張り感と落ち感を意識すると、それっぽくなります。

 

常に布だということを意識してください!あとは、プリーツスカートのひだも方向が決まっています。

 

襟の大きさによっても、都会的になったり、そうでなくなったりしますよ」

 

2016_1106_0065.jpg

 

また、その他にも……

 

2016_1106_0086.jpg

★色を塗るとき、影をパキパキとつけない&色相で明暗をつける!

 

★透明感を失わず、立体的に塗ること!

 

2016_1106_0105.jpg

★髪は生え方にそって、ハイライトを少しずつ入れていく。

 

2016_1106_0112.jpg

★制服を塗るときも、生地が張っている部分と平らな部分を意識する

 

といった、すぐに使えるテクニックを余すことなく伝授してくれました!

 

最後に、ももぱんが岸田講師に\インタビュー!!/

2016_1106_0124.jpg

 

———— お仕事のことを教えてください!

 

岸田講師「アニメのキャラクターやゲームキャラクターの原案、ラノベの挿絵もかきます。男の子も描きますよ!」

 

2016_1106_0084.jpg

 

———— クリエイションするうえで、気をつけていることはありますか?

 

岸田講師「同じ絵をずっと描くことはできないので、自分の絵に常に新しいものを取り入れなきゃいけないと考えています」

 

———— 目標はありますか?

 

岸田講師「今ぐらいの収入をずっと続けていきたいですね。つまらない大人でしょ?(笑)」

 

———— 最後にメッセージをお願いします!

 

岸田講師「描き続けることが大切です。一朝一夕で上手くなることはありません。向上心を忘れずに、頑張ってください」

 

2016_1106_0123.jpg

 

最前線で活躍するプロフェッショナルが、

 

自身のテクニックを分かりやすく教えてくれました!

 

こんな特別な学びが叶うのも、バンタンゲームアカデミーならではですね。

 

続きが気になる方は、『Vantan FLIP CHANNEL』をぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

岸田講師、ありがとうございました!

 

 

 

 

★『Vantan FLIP CHANNEL』特設サイトはこちら★

20160624194317Hh5KO9q3F3cwZnfv.jpg

http://bit.ly/2evPgtz

 

★イラスト体験セミナー開催中★

http://www.vantan-game.com/event/index.php

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加