ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【大阪校】学生生活の集大成!!バンタン卒業修了制作展2017 inOSAKA

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.03.17

スクールライフイベント

ブログをご覧いただいている皆様、

こんにちは!

 

ゲームアカデミー大阪校の橋本です!

 

前回のクリリンからのブログに引き続きまして、

img_about09.jpg

わたくしヤムチャ…ではなく橋本からは、

 

『バンタン卒業修了制作展2017』

(略して卒展)

 

についてレポートいたします!

 

今年の卒展は全4ブースで展示をいたしました!

まず1つめは…?

 

レトロデザイン-カリカチュア-

鳥獣人物戯画再構築展 です!

C5juQ8wUwAAP9ur.jpg

今年様々な場所で目にすることがあった国宝

「鳥獣人物戯画」。

 

日本最古のマンガと称される鳥獣人物戯画が持つ

デザインのチカラをバンタンの学生が

再現&リデザインし、現代風にアレンジされた

鳥獣人物戯画を提案します。

 

IMG_9921.JPG

「鳥獣人物戯画」を現代風にアレンジして、

なんとアイドルユニットとして

活躍をしている作品に仕上げました!

 

一番上は、本家の『鳥獣人物戯画』にもある

「喧嘩」の場面。

仲が悪いうさぎとサルでしたが・・・

 

二枚目では、たぬきのプロデューサーの提案で、

うさぎとサルとカエルでアイドルユニットを

結成します!

 

三番目で初めてライブを開催し、

ユニットとして最初の一歩を

踏み出しているシーンです!

 

四番目では、

仲違いをしていたうさぎとサルも仲良くなり、

有名な売れっ子アイドルユニットとして

活躍の幅を広げているシーンで幕を閉じています。

 

IMG_9920.JPG

IMG_9918.JPG

またこちらのブースでは、

キャラクターデザインや

ゲームグラフィックを学んで来た

学生の作品も展示いたしました!

 

C5kCP_TU0AAVKhc.jpg

C5kCRlAVAAAuaax.jpg

ずらりと並んだ力作は圧巻ですね!

 

続いては、

デジタルゲーム-夜明け-最新遊戯展 

です!

IMG_9922.JPG

C5juUGhVMAQtKxy.jpg

Unreal Engine4やUnity、

VR機器を使用した3Dゲーム、

C言語を駆使した2Dゲームの展示をします。

最新の制作技術を駆使した

ゲームの数々を発表します。

 

バンタン生たちが考案した様々なゲームを

実際に体験頂きながらゲームテクノロジーの未来を

提案します。

 

C5juSCHUYAADd6v.jpg

学生達自身が、自ら制作をしたゲームの操作方法を

ご来場いただいた方に説明をしながら、

実機プレイを楽しむことができるブースでした!

 

C5kCTvhUsAAxHBJ.jpg

C5j6FgiU4AAx_Go.jpg

初めてゲームをプレイしてもらう人達に

分かりやすいように説明をするのは

なかなか大変ですが、

 

ゲームをプレイした後に

「楽しかったです、ありがとう!」

というご感想もいただきました!

 

3つ目にご紹介するブースは、

九番目の芸術-マンガのチカラ-

漫画大迫力展 です!

C5kCSq0U0AAOiMh.jpg

日本の人気コンテンツである『マンガ』において、

コマ割りやふき出し、集中線、

ベタといったマンガの技法を

デザインとして展示することで、

マンガが本来持っている

デザインのチカラを発表します。

 

ダイナミックな展示と共に冊子販売を行います。

 

C5kbutHUwAIQi_9.jpg

IMG_9910.JPG

『ドンッ』と目立つ効果音の展示が印象的ですね!(ドバッ!)

 

C5kbxtRUYAAeouT.jpg

原稿執筆作業の実演もしていましたよ!

 

C5kbzftVMAAsTDg.jpg

右端から順に、ネーム⇒下書き⇒ペン入れ

⇒ベタ入れという流れです!

 

そして、いよいよ最後にご紹介するのは・・・

 

バンタンアームズコレクション

-アムコレ- 武器屋開業 です!

C5kH8-LUwAA6QLs.jpg

最新VR機材「HTC Vive」を使って

全く新しいゲームの形を学生から提案します。

デザイナーの学生により、

ゲーム内に実装する武器を制作。

 

制作した武器は、高砂にある「匠工芸」

の手により製品化され、

一つの作品における「2D」「3D」「実物」という

3つのパターンでの展示を行います。

 

C5kH98ZUoAA2ba1.jpg

こちらの圧倒的存在感を放つ武器は、

学生の武器デザインと『匠工芸』様

究極コラボによって完成した作品です!!

 

C5kH-7VVAAId03Q.jpg

C5kIACQUYAAz-qe.jpg

この造形美…どの角度から見ても美しいですね・・・。

 

1489569112212.jpg

1.png

また、会場内では

昨年の「東京ゲームショウ2016」

バンタンゲームアカデミーブースで話題になった

『投げKnight』の実機プレイも実施しました!

 

2.png

「『投げKnight』って・・・?」という方は、

こちらの記事もご参照ください。

 

⇒【大阪校】東京ゲームショウ2016 ~投げKnight~

 

2年間もしくは、3年間バンタンゲームアカデミー大阪校で、

作品制作に励んできた卒業学年のみなさんも、

いよいよ今月の22日で卒業です・・・!

きっとたくさんの楽しかった思い出や学びが

この学校生活の中であったのではないでしょうか。

展覧会のみなさんの様子や作品を見ていると、

それがひしひしと伝わってきました。
 

卒業式までもうあとわずかですが、

まだまだ学校生活を楽しんでくださいね!

 

『バンタン卒業修了制作展2017』お疲れ様でした!!

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加