ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】新しい表現の形!?トークアプリ風小説投稿サイト「ストリエ」作品制作講義

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.03.18

スクールライフ

みなさん、こんにちは!(・∀・)

バンタンゲームアカデミーです。

 

メディバン様のコンテンツ「ストリエ」を利用した

「これからの作家に求められること」をテーマに、特別講義が開催されました!

0F1A1267.JPG

『メディバン』といえば「メディバンペイント」という

イラスト制作ソフトでご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

現在、メディバンでは、「ストリエ」というサービスが展開されています。

ストリエは、文章とイラストを組み合わせた読み物を読める・投稿できるサービスです。

背景・キャラアイコン・吹き出し・イラスト・地の文によって構成され、

スマホで見ることに特化したコンテンツが楽しめるになっています。

 

ジェネレーターを使ったり、テキストをインポートすることで

専門知識不要で簡単作成が可能。

アイデア次第で表現の幅は無限に広がり、

新しい創作物を制作することも出来るでしょう。

 

『スマートフォンで楽しむ』ことを意識することで、

これまでとは違った読者層を生み出すことも可能です!

0F1A1109.JPG

 

では、なぜこのような形が生み出されたのでしょうか?

 

現代は、「スマホ時代」。

調査によれば、この10年間でスマホに触れる時間が100分増え、

その他のメディアに触れる時間が50分減っているそうです。

 

また、日本人は世界でも特にTwitterユーザーの増加率の高い国です。

Twitterで拡散されることによって話題になった映画では

「君の名は。」や「シン・ゴジラ」などが記憶に新しいですよね。

 

フォロワー数の多さが人気のひとつの指標になっている面もあり、

ファンとなってくれたフォロワーを介して爆発的に広まっていくこともあり得ます。

0F1A1242.JPG

こういった時代だからこそ、

スマホに特化した作品を創るということに意味があるのです!

 

これまでには出来なかったアイデア、表現の形をどんどん作り、

新しいクリエイティブの形につながっていきます。

 

ストリエには、豊富なイラスト素材が用意されています。

文章を書く人間にとって、

美しいイラストをすぐに使えるサービスはなかなかないのではないでしょうか。

 

学生からも、サービスの使い方やアイデアの出し方、

現在の流行の形式など、たくさんの質問が飛んでいました。

これからの新しい表現として、興味を持った学生も多いようです!

0F1A1249.JPG

学生にとって、“人に見てもらう”ということは、非常に大切な経験です。

また、新しいチャンスをつかむキッカケにもなります。

 

これからどうやって作家として成功できるか、

そのひとつの可能性として、今後はストリエを利用して

「新しい作品を作る」授業を来年行いたいと思います。

バンタンの授業は、今後も実践を伴って続いていきます!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加