ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】「はじめまして」で始めるオリエンテーション!キャラクターデザイン総合の「ヒアリングマラソン」に密着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.04.28

スクールライフ

_DSC7313.jpg

こんにちは!

バンタンゲームアカデミーです(^0^)

 

_DSC7366.jpg

「はじめまして。名前を教えてください」と、

少し緊張気味で自己紹介する学生たち。

 

今回は、全日3年制キャラクターデザイン総合コースの

「ヒアリングマラソン」をレポートします!

 

_DSC7354.jpg

そもそもヒアリングマラソンとは、

チームでモノを作るクリエイターに必須の

「コミュニケーション能力」を高めるための取り組みです。

 

_DSC7628.jpg

クラスメイト全員と話をしてもらう“コミュニケーションのマラソン”

それが「ヒアリングマラソン」なのです!。

相手のプロフィールをメモしながら、同級生についての理解を深めていきます。

 

制限時間は、一回6分!

 

インタビュー開始直前。

「インタビューシートに、自分のLINEのIDを書いています!クラスで連絡を取り合えるので」と工夫する学生もいましたよ!

 

_DSC7429.jpg

さー、いよいよ、ヒアリングマラソンスタート!!

 

_DSC7375.jpg

「趣味はバレーボールです」

「あ、私も!バレーボール大好きです。パスを回して、つながらないとイラッとしますよね!(笑)」

と、趣味の話で盛り上がったり!

 

_DSC7401.jpg

「輔(たすく)といいます」

「真利(まぁり)といいます。お互いに変わった名前ですね」

と、個性的な名前つながりで話がはずんだり。

 

また、ゲームやアニメーションに興味がある学生が多いので

好きな作品の話では、自然とヒートアップ(笑)

 

_DSC7473.jpg

「私の好きな作品は『ハイキュー!!』です。特に及川さんが大好きで、スマホの待ち受けにしています♪」

「『PSYCHO-PASS サイコパス』というTVアニメを知っていますか?今まで話をしていて、好きな人が多かったです!一部グロいところもあるんですが、ストーリーが面白くてひきこまれるんですよ」

「私は、『刀剣乱舞』が好きです!キャラクターが50種類くらいあるのですが、好きなので全種類覚えています。将来は、背景やドット絵が描けるようになれたら嬉しいなぁと思っています」

 

_DSC7501.jpg

もちろん、コミュニケーションを取るのが得意な学生ばかりではありません

「私は、初対面の人と話すのが苦手ですが、質問がいっぱいあるので、質問しているうちに自然と会話が成立しています(笑)時間内で、全部の質問ができる人はすごいですね!」という意見もありました。

なかには……

「デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ)の友だちが増えました!友だちになると、その人の持っているカードでサポートしてもらえるので嬉しいです」と、自分の世界を広げている人も(笑)

 

_DSC7498.jpg

後半戦では、

「のどが乾くー!」

「喋りっぱなしなので、だんだん表情筋がつってきました(笑)」と言いつつも、みんな楽しそうでした!

 

_DSC7541.jpg

これから、共に時間を過ごすクラスメイト。

新学期に、全員を知ることで、より充実した学校生活を送ることができそうですね!

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加