ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】自分の未来を決める体験。「ゴールデンウィークセミナー」をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.06.03

スクールライフ

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです。

G.Wに、恒例の「ゴールデンウィークセミナー」が開催されました!

でも、実際にどんなことが学べるの?

今回は、気になる3コースの中身をチェックしちゃいます♪

 

1.jpg

 

 

 

まずは、マンガコースへ!

 

2.jpg

 

受講生が取り組んでいるのは、人物や枠線をなぞっていく「トレース」という作業。

 

3.jpg

 

 

線が乾いたら、次に消しゴムで下書きの線を消します。

「消しごむは一定方向に、一直線でかけるのが大事だよ。

くれぐれも、原稿がくしゃくしゃにならないようにね!

原稿第一!!健康第一みたいだけど(笑)」と、島崎講師。

 

4.jpg

 

 

次に使うのは「ホワイト」と呼ばれる修正液。

 

芦原講師「はみ出したところ、直したいところに使ってねー!」

 

6.jpg

 

 

島崎講師「主人公の目に光を入れたいときもホワイトを使うよ。

宇宙を描くときは、背景を黒にしてホワイトをサッと散らすと

星が瞬いているみたいに見えるよ〜」と、すぐに使えるテクニックまで教えちゃいます!

 

7.jpg

 

 

みんな、ものすごーく真剣!

 

 

8.jpg

 

「すごい勉強になります!いつもはデジタルで描くので、新鮮」と、没頭していました★

 

9.jpg

 

 

ふたりのプロ講師に教えてもらえるなんて、うらやましい〜!

 

 

 

*****

次は、4Fにあるレコーディングスタジオへ。

 

10.jpg

 

「正解はひとつじゃないよ。思ったことをなんでもやってみて!」と、

熱く指導するのは声優のたなかこころ講師。

 

11.jpg

 

12.jpg

 

 

 

 

 

 

ただいま、「アフレコ」のまっ最中!

たなか講師「彼はどんな気持ちかな?最後の台詞では、キャラクターが言っていることと行動が違うから、とても難しいよね。その複雑な心境を想像して、言ってみるといいよ!」とアドバイス。

 

13.jpg

 

 

使っているのは、人気作品の台本。

何度も練習して、

 

14.jpg

 

 

いよいよ本番!

 

 

 

15.jpg

 

いい緊張感がただよっています♪

受講生も……

「キャラクターの口の動きに合わせて演技するのが難しかったです!」

「やりがいがあります」

「自分の声がアニメーションの一部になるって……すごい体験!」と、みんな興奮気味!

 

体験を終えたあとは、すっかりみんな仲良しに♪

 

 

 

 

 

 

———————————————————————————————————————————————————————— 

こちらの教室では、何やら、大きな機械をつけて動いている人を発見!

 

 

16.jpg

 

プログラミングコースでは、VR(仮想現実)ゲームを体験中♪

 

17.jpg

 

渡辺雅央講師「今プレイしてもらっている『FINAL ORDER』を作ったのは、みんなの先輩です。制作した7人も、入学したときはまったくプログラミングができませんでした。でも、『Unity(ユニティ)』というツールを使ってゲームを作れるまでになったんです。

卒業制作展のときは、遊びたい人の大行列ができていたよ!」

 

 

18.jpg

 

ルールはシンプル!両手の人差し指を使って、敵を射撃していきます。初めての人でも分かりやすいように、音声ガイドつきなのもポイント☆

 

19.jpg

 

「不思議な体験!」

「上下左右、どこを見ても本当にその方向が見える。リアルさがすごい!」と、みんなビックリ。

 

20.jpg

 

 

渡辺講師「クリアしたあとに『Thank you for playing』と出たり、音声がついていたり、ゲームとしての演出もできているよね?

忘れちゃいけないのは、3年後には君たちも同じように作れるようになるということです!」

前半では、プログラミングにも挑戦!

「VR体験も面白かったですが、個人的には自分がプログラムをしたものが

本当に動いたときに感動しました」という声もありましたよー♪

 

 

———————————————————————————————————————————————————————— 

結論!どのコースも、体験しなければ分からないことばかり。

G.Wセミナーが、自分の目指す業界へ近道になったようです!

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加