ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】就活生必見!
サイデザイネイション様による採用説明会&ライブペイティングイベントをレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.07.03

スクールライフ

こんにちは!バンタンゲームアカデミーですʕ•̀ω•́ʔ✧

 

就活シーズン到来!

 

ということで、今回は、学内で行われたサイデザイネイション様による採用説明会&ライブペイティングをレポートします!

 

取締役 河﨑さん、キャラクターアーティスト大原さん、プロジェクトマネージャー足立さんをお招きしました。

 

サイデザイネイション様が、これまでに手がけられてきたのは、『ニーア オートマタ』『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』のアートワークなど、誰もが知る名作ばかり!

1.jpg

大原さん「弊社は『グランブルーファンタジー』に、キャラクター・背景など、アート関連で参加しています。今日は、僕がキャラクターデザインを手がけたパーシヴァルの線画を簡単に描きたいと思います。

 

2.jpg

河﨑さん「親会社は株式会社サイゲームスで、オフィスは、サイゲームスのオフィスの一角にあります。

我々は、2Dコンセプトアーティスト集団です。もちろん、ゲーム以外もやらせていただいています。仕事の6〜7割はサイゲームス、残り3割は外部の仕事もしています。ファンタジー系アニメーション、その他にも……」

と話をしていると、キャラクターの輪郭が浮かびあがってきました!!

 3.jpg

「ポーズ重視のときは、全体のアタリをとりますが、絵によってどこから描くかは変わりますね。描く前に、どんな風に完成させるか想像して、そこから逆算することも」と、大原さん。

 

4.jpg

河﨑さん「現在の社員数は、東京14名、大阪1名(うち、男性12名、女性3名)です。そろそろ、私たちもビジネス的にゲームでやっていこうとなったときに、仕事はあるけれど、人数が足りないというのが現状です。求めるのは、いろいろなものの見方のできる方ですね」

5.jpg

募集職種、福利厚生のこと、日々のランチのこと、スポーツ業界への協賛や、2年連続沖縄旅行へ出かけたエピソードなどまで、とてもオープンに語られました。

6.jpg

僕自身は、28歳から41歳までフリーランスで動いていました。会社員であることのメリットは、いいものを作ることに集中できる環境があることです」

 

<質疑応答>

 

Q 株式会社サイゲームスとの違いは?

7.jpg

河﨑さん「ウチはどちらかというと自分で考えろ、というカルチャーですね。いい意味で、ゆるいのかもしれません」

 

Q 採用規模はどれくらいなのでしょうか?また、なぜ中途ではなく新卒採用なのでしょうか?

河﨑さん「包み隠さずにいうと、今欲しいのは10人。新卒なのは、ある程度の力があって打ち込んでくれる人が必要だからです」

足立さん「代表の皆葉を筆頭に、ネームバリューが大きいクリエイターが会社を牽引してきました。ただ、彼らも40オーバーなので、ずっとやっていける訳ではありません。ですので、新しく育てていきたいというところがあります」

 

Q 描くにあたって、こだわりの設定はありますか?

8.jpg

大原さん「ショートカットを使って、なるべくストレスなく描くことにこだわっています。デッサンなどで、技術を向上させるのも大事ですがツールそのものにこだわって技術を磨くといいんじゃないかと思います」

 

参加した学生は……

9.jpg

「さすがプロ!ムダな線がなく、スピードが早くて驚きました」

「もともと興味がある企業でした。有名なタイトルを手がけているので、敷居が高いイメージがありましたが、いい意味でカジュアルな印象でした。採用人数など、ウェブには掲載されていない情報も聞くことができ、来て良かったです」

 

10.jpg

説明会後は、個別にポートフォリオの審査時間も設けられました!

就活学年ということもあり、みんな真剣。

 

自分の将来と真剣に向き合う、よい時間になったようですね!

 

サイデザイネイションの皆さま、

お忙しい中ありがとうございました!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加