ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】声優学部講演会ブリドカットセーラ恵美さんトークショー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.26

スクールライフ

こんにちは!

バンタンゲームアカデミーです(^^)

 

株式会社プロダクション・エース所属の女性声優、

ブリドカットセーラ恵美さんをお迎えし、講演会を実施しました!

 

ブリドカットセーラ恵美さんは現在、数多くのアニメで活躍されており、

10月からの放送アニメでも主要キャラを務めてらっしゃいます!

 

今回は声優学部全員に向けたトークショーとして、

「みんなが実際の声優さんに聞きたい質問」

にお時間が許す限りお答えいただきました。

 

MCは学生の及川くん、齊藤さんです!

二人とも初めてのMCをということで、緊張の面持ち…

カンペを忘れるハプニングもありつつ、拍手の中講演会スタートです!!

1.jpg

「はじめまして、ブリドカットセーラ恵美です!」

「福島育ちで、顔と喋り方のギャップで人から驚かれるんです!」

学生の中にはファンも多く、話すだけで歓声があがります。

 

英語に関してはブロークン・イングリッシュ程度ですが、、

とおっしゃっておりましたが、その英語の堪能さには学生からは驚きの声が。

特にリスニングはできるので、外画の時には役立つこともあるとか。

 

早速MCのもと、学生からの質問に答えていただきます。

2.jpg

Q:この業界に入ろうと思ったきっかけはなんでしょう?

A:ある作品を見て女性が男の子を演じている姿に感動し、

その時親から「声優」という仕事を教わったことがきっかけです!

 

Q:普段から気をつけていることがありますか?

A:うがいと手洗いはちゃんとしています!笑

ただお仕事をし始めると1週間2週間休みがないこともあるので、

喉のケアはしっかりしていますね。

あとは初見でものを読んでみることは未だにやっていますね!

例えば新聞を読んだり、ゲームをプレイしていて自分でアフレコしてみたりしています。

 

Q:美容ケアやファッションなどはこだわっていますか?

A:流行は意識していますね。特に最近の声優は色んなメディアに出ることも多くなっているので、見た目も大事になってきていると思います。

ただ、見た目の良さではなく、

最低限の身だしなみと自分らしさを表現するのが重要ではないでしょうか。

私もファッションが好きなのでスマホなどでよくトレンドをチェックしたりしていますよ!

 

Q:キャラクターを演じる際に大事にしていることは?

A:キャラクターを自分の中で作ることも大事ですが、

自分で固めすぎないことも大事にしています。

自分でキャラクターを固めすぎて現場でギャップが生まれたりすると、

修正が難しかったりしますしね。

 

Q:緊張のほぐし方を教えてください!

A:緊張しない事はいまだにないですよ!今日も緊張していますし。。笑

ただ、「人に楽しんでもらえることを、自分も楽しんで仕事としてやっている」って感覚があって、

それで緊張しても平気でいられるんですよね。

あとすごく緊張した時は、とにかく自分の良さを出してやれ!という感じでいいと思います。

自信を持つことは、見る人から自信があるように見えるんです。

3.jpg

みんなが聞きたい質問に楽しそうに答えてくれるブリドカットセーラ恵美さん!

実際に活躍するプロの声優さんの話に全員が聞き入っているところ、

残念ながら終了時刻が迫ってきました。

ここでMCから全員へ、「どうしても聞きたい事がある人で、質問がある人はいますか?」

との投げかけがあります。

すると学生の植竹さんから質問が。

4.jpg

Q:これまでキャラクターを演じてきた中で、

自分とキャラクターの近さ、遠さを感じた時どうしていますか?

 

A:近い時は自分の中の引き出しと現場とのすり合わせでズレがないように心がけています。

遠い時は、キャラクターに自分にないものがあるということだと思うんですけど、

ないものが出た時にきっと自分の新しい引き出しになるという気持ちを持ってやっています!

普段からキャラクターひとりひとり違うので、

そのキャラクターセリフまわしなど想像し、なにが出てくるか楽しむことを意識しながら演じることが多いですよ!

 

 

全員が自身の夢を叶えるための、

貴重なお話をいただいた1時間!

最後は全員で記念撮影です!

5.jpg

 

声優を目指すみなさん、

憧れの声優さんと同じ舞台に立てるよう、頑張りましょうね!!

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加