ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2018.01.06.SAT

【東京校】株式会社双葉社様特別講義。シナリオコンペティションの結果発表!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^0^)バンタンゲームアカデミーです。

1.jpg

今回は、こちらのプロジェクトの

http://www.vantan-game.com/topics/blog/detail/2990.php

最終結果をレポート!

株式会社双葉社 第ニコミック出版部 荒田 英之様をお迎えして、

プロジェクトの総評と個別アドバイスをいただきます!

 

2.jpg

荒田さん「今回は、24通の作品が集まりました。お世辞抜きで、こちらの意図をくんで下さった作品が多かったです」

 

3.jpg

そして、参加した学生一人ひとりに、丁寧にアドバイスをくださいました。

「登場人物が、吸血鬼とショコラティエという設定がいいですね。カッコいいし、トキメくのですが、ストーリーの進め方が引っかかります」

また、

「この作品は、2章で1章分くらいのボリューム。内容を水増ししているような印象です」

「話がふわふわしているので、もう少し固めるといいですね」といったシビアな評価も。

 

4.jpg

「『幻想喫茶Under the rose』は、大切なものをなくした人が迷いこんでしまうカフェ。うまくいけば1巻、2巻、3巻と展開できるので、こういう大きな枠があるのはいいですね。しかも、店主が自分の記憶を失っていて、カフェの外に出たことがないという設定も気になります。『路地裏の妖恋愛相談所』もタイトルや設定が面白いなと感じました。島を巡りながら物語が展開する『失恋、ドS、吸血鬼。』も旅に出るワクワク感がありますね」

 

5.jpg

『真夜中のケーキ屋さん』が舞台の作品については……

荒田さん「雰囲気としては可能性があるのですが、現実的に、高校生が21時から27時までのバイトをできるでしょうか?高校生でなくてもいいかと思うので、無理がないような設定を考えて。また、お客さんについても、どんな人なのかもう少し詳しく想像してみてください」と、設定やキャラクター、ストーリーの展開と、細部にわたってアドバイス。

 

6.jpg

全体を通して……

荒田さん「当たり前のことですが、初めて読む人にも分かりやすいということを意識してください。意味が通じないというだけで、選考からはじかれるのはもったいないです。また、1章に入れる情報のボリュームについても意識して」

 

他にも、

  • タイトルだけで、中身が想像できること!
  • 男性作家が女性向け作品を作るときに、キャラが女性ウケするか分からないときは、「男が惚れる男」を書けばいい!

といった、すぐに役立つヒントも伝授。

 

荒田さん「毎日、200から300冊くらいの新刊が出ています。そのなかで、読者に受け入れてもらうためには日本語を綺麗に整えるだけでなく、中身やタイトルにも工夫が必要です」

 

そして!!晴れて、デビューへのチャンスをつかんだ学生も発表されました。

 

7.jpg

まずは、小林博美さん。

『星華後宮幽妃伝((せいかこうきゅうゆうきでん)』は、後宮で起きた事件を、女装皇帝と妃が一緒に解決するというストーリーです。 

小林さん「物語は、傾国の美女が皇帝だったら面白いなというところから考えたもの。編集部の方には、設定はいいので、合うストーリーを開発して、良い形でまとめたいというお話をいただきました!

もともと『連作短編』というお題だったので、後宮モノは向かないと思っていたのですが、選ばれて嬉しいです。富士見L文庫が好きで、けっこう読み込んでいたので、その点は少し有利だったのかもしれませんね。

これからが本番だなと思っています」

 

8.jpg

荒田さんが「これは天性のものなのか。記憶に突き刺さるようなキャッチーなつかみが多く、光るところがあった」と高く評価したのが、近藤さゆみさんの『ヴァンパイアはカフェにいる』。

 

近藤さん「女性向け作品を書こうと思っていました。例えば、主人公がライバルに川に突き落とされそうになるシーンがあるのですが、彼女は水泳が得意で『落とされるくらいなら自分から飛び込んじゃえ!』と、川に入るようなキャラクター(笑)荒田さんにはキャッチーと言われたのですが、読んでいる人が、キャラクターたちに感情移入しやすいように考えています」と、笑顔でコメント。

 

9.jpg

講評後は、ふたりでお互いの健闘をたたえあいました♪

 

こうして、学生たちは、出版に向けて歩み始めました。

多くの読者から支持されるような作品になることを、スタッフ一同期待しています!

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.06.01.FRI~2018.06.30.SAT

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - 声優学部

6月の全国出張ガイダンス

2018.06.09.SAT~2018.06.30.SAT

6月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - 声優学部

一覧をみる

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

2018.06.01.FRI~2018.06.30.SAT

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆6月の体験セミナー

2018.06.10.SUN~2018.06.24.SUN

☆大阪校☆6月の体験セミナー

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。