ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2018.02.14.WED

【東京校】声優界のレジェンド・井上和彦さん来校!学生たちに行った特別レッスンをレポート☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^0^)

 

おや?

学生たちが、みんなそわそわしています……。

今回の司会進行をつとめる齋藤ゆうすけ講師も「僕がいちばん緊張しているかも!」

 

image1.jpeg

そこに、颯爽と登場したのが、今回の特別講師。

「おはようございます!井上和彦です。

僕らの業界では、いつ会ってもおはようございますと言うんです。」と、にこやかにご挨拶されました。

 

image2.jpeg

井上講師「声優になりまして44年目になりました。

皆さんのお役に立てるようにお話したいと思います」

 

 

さっそく、学生からの質問に答えていただきます!

「声優を目指そうと思ったキッカケは?」

 

image3.jpeg

井上講師「声優になるつもりはなくて、プロボウラーになろうと思っていたんです。ボウリング場に就職したものの、人と会うことが苦手になって、2ヶ月ほど家で引きこもっちゃって。食べるものが無くなったときに、人と接するのを克服したいと思いテレビタレントセンターに入りました。そこで、声優の永井一郎さんにお会いして、ウチにこないかと呼んでいただきプロダクションに入れていただきました。お仕事できるなら、なんでもやりますという感じでしたね」

当時は、声優という言葉もない時代だったそう。

井上講師「先輩たちも、自分のことは役者と言っていました。アニメーションという言葉もなく、漫画と言っていましたからね。」

 

image4.jpeg

いちばん印象に残っている作品は?

井上講師「どれも楽しいけれど……今いちばんは、にゃんこ先生。(にゃんこ先生の声で)『どーだ、驚いたか』!」

学生「おぉー!!!」

井上講師「あと、『サイボーグ009』ですね。」それがあったから、今があるみたいなもの。当時は、お芝居するということがよく分からなかったんですが、オーディションのときにクレジットを読んだら監督に『それだよ、島村ジョーの声は』と言われて本当に嬉しかったです」

その後、『おいしんぼ』『赤毛のアン』『キャンディ・キャンディ』といった作品で不動の地位を築いていきます。

井上講師「その都度、その都度で向き合って、40年つながっているなと感じます。それでは……レッスンしますか?」

 

image5.jpeg

学生たちに渡された課題は、ナレーション原稿。

 

image6.jpeg

井上講師「上手いか下手かはどうでもいいです。やりたいという気持ちがある人は、手をあげて!」

全員が元気よく挙手!

image7.jpeg

image8.jpeg

ひとりずつナレーションを読み上げ、井上講師からフィードバックをいただきます。

 

image9.jpeg

「どういう風に言おうかではなく、言葉の意味を考えて。いちばん大事なのは、言葉のかたまりを意識すること!」と、丁寧に指導していきます。

 

 

そして、講演会終了ギリギリまで、学生たちからの質問を受けてくださいました!

—————— 緊張することはありますか?

井上講師「昔は、胃痙攣になるくらい緊張していました。でも、自分に『てめー!それでも役者かよ!』なんて汚い言葉を浴びせると、緊張しません」

—————— 現場に必ず持っていくものは?

井上講師「スマートフォン、ボールペン、眼鏡です。あとは、動いて音が出ない服を着ていくようにしています」

—————— お仕事で大事にしていることは?

井上講師「お芝居は、全部作り物。なんだけど、演じる時の感情はできるだけ本物でいたいと思っています」

 

image10.jpeg

井上講師「細かいこと、難しいこと言ってごめんなさいね。

お芝居の勉強は、できないことをできるようにしていくことです。焦らないで、自分の苦手なことを一つずつしっかりと潰していってください。皆さんに会えてとても嬉しかったです」と、締めくくりました。

 

image11.jpeg

大先輩からいただいたエールを大切にして、今後のレッスンに邁進しましょう!

井上様、温かいご指導をありがとうございました!!

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.06.01.FRI~2018.06.30.SAT

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - 声優学部

6月の全国出張ガイダンス

2018.06.09.SAT~2018.06.30.SAT

6月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - 声優学部

一覧をみる

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

2018.06.01.FRI~2018.06.30.SAT

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆6月の体験セミナー

2018.06.10.SUN~2018.06.24.SUN

☆大阪校☆6月の体験セミナー

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。