ゲーム・マンガ・アニメ・声優の専門校

【東京校】興味のある分野を、プロ講師から学べる!一日体験スプリングセミナーの5コースをレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.03.30

スクールライフ

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^0^)

image1.jpeg

春休みに、スプリングセミナーが開催されました!

これは、進路に迷っている高校生たちのために、バンタンゲームアカデミーの授業を実際に体験してもらうイベントです!

 

授業の前に、まずは交流会からスタート♪

image2.jpeg

参加者同士で「ヒアリングマラソン」を行います。制限時間内に相手にヒアリング(質問)して、コミュニケーションをとる企画です!

image3.jpeg

「今日は、どこから来たんですか?」

「どのコースを受けますか?」と、初対面同士でドキドキしながらも会話できていましたよ♪

「質問そのものが大事なわけではなくて、相手のことを知るのが大事です!会話するときに、相手の身につけているものとか、なんでもいいからひとつを褒めてあげて!」と在校生・沼崎くん。実は、こうしたプログラムを運営しているのは、在学生&卒業生!

image4.jpeg

「僕も高3のときサマーセミナーを受けました。いくつかスクールを見ましたが、ここは人と雰囲気が良かったです。なんか懐かしいです」と、卒業生の海津くんも嬉しそう。

ランチタイムは、好きなゲームについて熱く語ったり、自分の学校のことを話したり!和気あいあいとした雰囲気です♪

緊張がほぐれてきたところで、それぞれの選択した授業へ!

 

<プログラム>

image5.jpeg

桜をあしらったオリジナルハットがお似合いの清講師。在校生たちから大人気のプログラマーなんですよ!

清講師「小・中学校でもプログラミングの授業が導入されますから、皆さんは『プログラミングも知らないんですか?』なんて後輩たちから言われてしまう世代かもしれませんね。プログラムは覚えるより慣れろの精神が大切です!!」

まずは、現場のプロたちが実際に使うソフト「Visual Studio」を起動。プログラミングの世界で、最も使われている「C言語」と呼ばれるものを使ってプログラミングをしていきます。基本となる「キャラクターを自分で動かす」ことに挑戦!

image6.jpeg

初心者でも、大丈夫。優しい先輩たちが、分かりやすくサポートしてくれるので安心です。

なかには「画面で、自分がしたいことができたときの快感がヤバいです!」と、手応えを感じている高校生も。

 

<イラスト>

image7.jpeg

「スクウェア・エニックスに新卒で応募する人は1万人ほどいます。そのうち受かるのは、なんと3人くらい。僕が平成16年10月に入社しています……僕ってスゴくないですか?(笑)」

と、笑いをまじえなが自己紹介するのは、DeNA所属の高木講師。

image8.jpeg

高木講師がこれまでに手がけてきた作品も大公開!ハイレベルすぎる作品に、参加者も圧倒されていましたよ。

 

<シナリオ/ノベル>

image9.jpeg

「ノベルやゲームシナリオは作家性が強く求められます。でも、日本語をちゃんと学んで、本や雑誌をたくさん読んで、色んなジャンルの作品を見ればプロになることはできます。」と、明るい言葉をかける根岸講師。

image10.jpeg

「では、1000文字でノベルを書いてみましょう。キャラクターは、男女一組。告白シーンも入れてみましょう」と、課題を出しました!

みんな、PCに向き合いながら熱心に執筆していましたよ!

 

<声優>

image11.jpeg

ニーコです!!!」「マサです!!」と、ひときわ賑やかだったのがスタジオ。

声優コースは、お腹から声を出す練習中!これは、相手を吹き飛ばすくらい、声を大きく勢いよく出すレッスンなので、迫力も満点(笑)!

「声を出すときは、なるべく目を大きく開けて。視点は、どこか一点に集中させて!視線が散漫になっていると、声も集中しないよ!」とアドバイスする声優・ニーコ講師。

発声練習はもちろん、台詞をかまないようにするための唇ブルブル体操や、声を上下に操る練習も入念に!

参加したコも、「最初はお腹から声が出せなくてただの大声になっちゃっていましたが、だんだん感覚がつかめてきました」と笑顔に☆

 

<アニメーター>

「キャラクターのモデルにも、骨が組み込まれています。体に、微妙に緑色の枠が組み込まれているのが分かりますか?」と、山本講師。

image12.jpeg

背骨をつかめば、キャラクターの体をひねったり、猫背にすることも可能に!

「どんな風に動かすのか、感覚だけでもつかんでもらえれば」と山本講師。

参加した高校生も「プロの先生に教えてもらえるのがいいなと思います。上達するのも早そうです」と話してくれました。

 

こうして、スプリングセミナーは終了!

実際に授業を受けたことで、将来の夢や目標がより明確になったのではないでしょうか♪

また、気になるコースがあれば、ぜひ体験しに来てくださいね!

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加