ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2018.03.30.FRI

【東京校】どの分野を学ぶ?プロ講師が教える、一日体験スプリングセミナーに密着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^▽^)

春休みの名物イベント「スプリングセミナー」が開催されました。受講生たちは、バンタンゲームアカデミーの実際の授業を体験することができます!それでは、全5コースの授業をレポートします!

 

まずは、「ゲームプログラム」へ。

image1.jpeg

「今日の目標は、1ステージを作り、Enemyをすべて倒すこと!Unityと呼ばれるソフトを使っていきます」と、プランナー・薄井講師。

さっそく、ゲームのステージ作りに取りかかります!「どうしたいとか、希望はある?」「壁の立て方は分かった?」と、個別にフォローしていく薄井講師。また、プログラミング専攻の先輩たちがサポートしてくれるので、安心して課題に取り組めます。

image2.jpeg

受講生は「まさに自分の世界を、自分で作っている感じ!」と満面の笑み。初めて使ったという受講生も「家でも作りたいです!ちゃんとクリアできるところまでやりたいですね」と、面白さに開眼した様子!

「Unityは無料のツールです。レッスンはここまでですが、自宅でも遊んでみてください」と、薄井講師も激励しました!

 

続いては、「ゲーム企画」。

image3.jpeg

受講生みんなで、小学生向けのアナログパズルゲームをプレイ!でも、テスト版なので、いろいろと気になるところも……。そこで、改善点をチームごとに議論し合っている真っ最中です!

「プレイ時間が長いよね?」

「ピースの形も、はめにくくない?」と、意見は出るものの……なかなかまとまりません!そんなとき……

image4.jpeg

「問題に優先順位をつけよう。あと、いちばん時間がかかる課題は、先に解決するといいよ」と、先輩がアドバイス!

また日比野講師も「2チームとも『ルールが単調』という結論になったね。では、それを解決するためにはどうしたらいい?考えてみてください」

さまざまなアドバイスを受けて、「どんでん返しがあるといいねー!」と、議論がさらに深まっていました!

 

次は、「キャラクターイラスト」のコースへ。

image5.jpeg

ホワイトボードには、「モトシリ」「ンガド」「テャナノク」「イメニーオ」「レヌ」という謎の言葉が……!?

イラストレーター・木村講師「今回の課題は、この言葉から発想してキャラクターを描くことです」

受講生たちの作品をのぞいてみると……ユニークなものばかり!「テャナノク」を選んだ学生は「うさぎと女の子が合体したキャラクターをイメージしています!」と、にっこり。

また、「ンガド」を描いている受講生は「力強い感じを出したくて、鬼の面を参考にしました。迫力を出したい」と照れ笑い。

image6.jpeg

「言葉の響きだけでなく、そのキャラクターが生きている世界や、性格などを細かく設定できているかがとても大事。どこまで深く考えられているかがディテールに反映されます」と、木村講師。

 

 

「サウンド」は、受講生ひとりにつき在校生ひとりがサポートしてくれる、手厚い授業に!Cubaseというソフトを使って、有名ゲームのミュージックをアレンジしていきます。

「データを打ち込みながらアレンジできるので、客観性を保ちながらできると思います。音楽は目に見えない分、修練が必要かもしれませんね」と、大迫講師。

image7.jpeg

それぞれの作品を聴いて「いいね、発想がいい!」「本来あるコードの位置からズラすと怪しい感じになります。自由にやっていいけれど、人が聴いたときに『なんだ、これは!』とならないようにね(笑)」とアドバイス。

大迫講師「和音を構成する音を、一音ずつ弾いてみます。これは『アルペッジョ』と呼ばれます。なだらかな感じになりますよね?」と、アレンジによって、音がどんな雰囲気に変わるかも解説!

 

最後は、「ゲーム3Dグラフィック」へ。受講生たちは、ZBrushというソフトを使って3D頭蓋骨を作っています。

image8.jpeg

丹羽講師「プロっぽく見せるには、格好よさを意識することが大事。例えば、人骨の目のくぼみ。少し目尻が下がっていますが、あえてカッと上向きにすることで迫力ある雰囲気になります。ある種の嘘ですが、表現としてのテクニックです」

image9.jpeg

授業は、3時間。最初は「初めてなので難しい(汗)」と、おそるおそる取り組んでいた受講生たちも「直感的に分かるようになってきました!」と、終盤はしっかりとした造型を作れるように!

 

丹羽講師「ZBrushは、ゲーム、アニメ、映像はもちろん、フィギュアを作ったり、特殊メイクにも活かせる汎用性の高いソフト。マスターしておくと仕事の幅も広がります」とエールを送りました。

 

授業内容はもちろん、プロフェッショナル講師や、友だちとの出会いも良い刺激になったのではないでしょうか?

夏にはサマーセミナーを開催予定です。ぜひ、参加してくださいね!

高校3年生にオススメのイベント!

2018.06.24.SUN~2018.07.31.TUE

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.06.24.SUN~2018.07.31.TUE

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

2018.06.01.FRI~2018.06.30.SAT

【2019年生注目】進路早期決定応援プロジェクト

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆7月の体験授業

2018.07.08.SUN~2018.07.29.SUN

☆大阪校☆7月の体験授業

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。