ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2014.04.16.WED

【東京校】グラフィッカー系学生対象☆アークシステムワークス株式会社 特別授業

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

2D系のグラフィッカー系の学生たちを対象に特別授業が行われました!
テーマは「ゲーム開発の現場」

_DSC2655.jpg

講師は、格闘系のゲームを中心に制作しているアークシステムワークス株式会社でデザイナーとして活躍しているバンタンの卒業生、加藤さん。

_DSC2831.jpg

加藤さんは大学卒業後、バンタンへ入学。
8年前に就職し、背景デザイナーとして数々の作品に携わってきたそう。

最初は会社のご紹介から。
続いて、次はゲーム制作の過程を
「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」を例にとって
説明してくださいました。

_DSC2664.jpg

関わっているグラフィック要員の人数とその仕事の内容。
そして背景制作の流れを、映像とともに丁寧に紹介してくださる加藤さん。
デザインの方向性の模索や実験ステージの作成に1年間を費やした後、約1年で実制作を行うのだそうです。

_DSC2716.jpg

 

そして最後は就職について。

まずは加藤さんご自身の就職活動体験から。
面接では
「ゲーム制作に関われるなら、何でもやってみたい」と
率直に答えたそうです。

_DSC2690.jpg

また「人事の経験がないので、確実とは言えないけれど...」と付け加えた後、就職の3つの関門を教えてくださいました。

第1関門はポートフォリオ。
「デッサン、イラスト、3D作品などいろいろ要素はありますが特に重要なのは、イラストで魅力あるデザイン能力をアピールすることですね」

_DSC2791.jpg

第2関門は面接。
ちなみに加藤さんが一緒に働きたい理想の人は
・会話力(自分の意見を、自信を持って伝えられるように)
・表現力(ゲーム会社は、個性が強い人の集まりなので主張してナンボ)
・魅力(雑学や趣味への情熱)
を持っている人だそうです。

第3関門は運(縁)。
「ほしい人材が足りているときは、よくできたポートフォリオでも落とさざるを得ないときがある。採用はタイミング次第なので、落ち込むことはないです」

_DSC2694.jpg

加えて「どうしても入りたい会社があるけれど、入れなかった場合は、とにかくゲーム業界に入り込むことです。技術の向上を図り、コネクションを作って転職へつなげてください」
とアドバイスをしてくださいました。

_DSC2836.jpg

デザイナーの具体的な仕事の内容や、就職の対策までわかりやすく率直に話をしてくれた加藤さん。
就活を前にした学生たちにとって、とても有意義な時間となりました。

お忙しい中、ありがとうございました!

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

高校3年生にオススメのイベント!

2018.06.24.SUN~2018.07.31.TUE

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

2018.07.22.SUN

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。