ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2014.09.30.TUE

【東京校】イラストレーター「るろお」氏の特別授業!「ライトノベルの仕事を獲得するために大事なこと」とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

「徹夜明けなのもので……グダったら、ごめんね」と、登場と同時に会場をわかせる、るろお講師。

 

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(GA文庫)、

『機巧少女は傷つかない』(MF文庫J)の挿絵などで知られる

人気のイラストレーターです。

 

0044_DSC4434.jpg

 

「ライトノベルの仕事を獲得したい方に、大事だと思うことをお教えします」

 

まずは……
 

□絵の世界への入り方について□

 

1)出版社のイラストコンテストに参加して入賞する
2)出版社への持ち込み
3)スカウト、ネットで絵を公開し、スカウトしてもらう

 

「私はゴスロリが流行する前からGOTHを題材に絵を描き、ネットにアップしていたところ、スカウトされました。
その際、編集の方にスカウトする際の判断基準のようなものを聞いたことがあります。

 

0004_DSC4380.jpg

 

ここで、その編集さんに聞いたスカウトの基準を大公開!

 

1) 女の子を可愛く描ける
2) 男の子がカッコよく描ける
3) 例えば艦隊などが専門なら、某コレクションのような専門企画の際に呼ばれやすい? 
4) 同人活動をしていると、出版製本の基礎知識があるので声をかけやすい
5) イラストに特化したSNSなどで人気がある。閲覧数が多い。

 

「ある程度、ネットに絵をあげておきましょう。今いちばん多いのは、絵をあげていてスカウトされるパターンだと思います」

 

0026_DSC4408.jpg

 

□ライトノベルのお仕事について□


「いろいろなタイプの編集者さんや著者さんが居るので、相性や運のようなものはあって、
そこが難しい所だと皆さん言っています」

 

「私たちは、経験から情報を得ています。なので、情報をいかに取得するかが大事。
みんなと同じことをしていると、みんなと同じ発想しか出てきません。
周囲と同じことしかしていないと、『考えることは、結局一緒だね〜』と、やっぱり似たような作品になり、
個性がなくなってしまう。厳しい話をすれば、半分は皆と同じ事をして、もう半分は皆と別のことをする。
共通言語は大事なのですが、流されすぎない事も大事だと思います。


例えば『アイドルマスター』を見ていたのなら『ラブライブ』は見ない、とか。
もし『ラブライブ』の代わりに『インドのアイドル』を追っかけていれば、

いざアイドルをデザインする仕事を依頼された時に、

他の方がアイマス+ラブライブのデザインになって横一列化する中で、

一人だけちょっと違うアイマス+インドのアイドルなデザインになって目立てると思います。」

 

 

発想法については……


「芸術系は、脳みその勝負です。今は、何も考えずに楽しめる作品が流行していますが、
ボーッと見られるアニメはなるべく控え、ゲームはハード設定でプレイする等して
あえて自分の脳に負荷をかけています。体力があれば走り続けられるのと一緒で、
脳も鍛えれば長時間の試行錯誤が出来るので、脳を鍛えれば鍛えるほど、
アイデアも多く生み出せると思います」

 

 

最後は、学生たちからの質疑応答タイム☆

 

0028_DSC4410.jpg

 

Q キャラデザで一番のお気に入りは?
「結果的に好きなのは……打算的ですけど、死んでしまうキャラクター。
全力投球できるんです(笑)主人公は、何回も描くことになるので、
『俺、なんでこんな面倒なデザインにしちゃったんだろう……』って落ち込むこともあるんですよ」

 

Q 最大、なん徹(徹夜のこと)したことありますが?
「いち徹……に徹が限界ですね。ゲーム業界にいた時は2、3日は平気で起きてたんですけど。
徹夜が続くと目が充血して、ものが赤く見えちゃうんですよ。そうなると色が塗れなくなって仕事にならないんです」

 

Q 一枚絵にかける時間は?
「自己責任な同人誌のカラーイラストは、調子が良いと7~8時間。

ただし、制作にかけられる時間は時と場合にもよるので、時間をかけて良いときは3~4日かけたりも」


Q 睡眠時間は?
「プロだと6時間くらいの人が多いのではないでしょうか。

僕も、体にいいと聞いて毎回4時間か……2倍の8時間かで(笑)取っています」


冗談を交えながら、お仕事について熱く語って下さった、るろお講師。

 

0002_DSC4376.jpg


イラストレーターを志す学生たちにとって、とても実り多い時間となりました。
るろお講師、徹夜明けでお疲れのところ、本当にありがとうございました!!

 

スクウェア・エニックスの開発中ゲームが遊べる!!

2019.07.21.SUN~2019.07.21.SUN

スクウェア・エニックスの
開発中ゲームが遊べる!!

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.07.01.MON~2019.07.31.WED

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

最先端技術の体感『VR体験会』

2019.07.20.SAT~2019.07.25.THU

最先端技術の体感『VR体験会』

ゲーム学部 - アニメ学部

☆大阪校☆7月8月イベント

2019.07.21.SUN~2019.08.12.MON

☆大阪校☆7月8月イベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。