ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

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2014.10.23.THU

【東京校】株式会社SEGA様のハウスツール『アクロアーツ』を体験!ゲーム製作エンジン体験カリキュラム★

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こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

株式会社SEGAのハウスツール『アクロアーツ』の体験授業が行われました!

 

本日講師をご担当頂く方は、第一研究開発本部 デザイン開発セクションからお越しいただきました。

入社20年以上の大ベテランの方です。

 

「2日間、よろしくお願いします。普段のメイン業務は、モーションデザインです。

エフェクトを使う仕事とはどんなものか。少しでも感じてもらえたら嬉しいです」

 

他にも現役社員の方々が、指導をしてくださいます★

 

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まずは、『戦国大戦』のエフェクト事例を大公開!

 

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講師

「モデルがあって、動きがあって、最終的に組み込むものが『エフェクト』です。

エフェクトが入ると一気に格好よくなるでしょう?」

 

まずは、基本的なアニメーションの作り方を学んでいきます。

 

テーマは……「地球と月」!

 

地球の自転、公転&地球の周りを公転する月も作ります!

 

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「自分の作品が、どういう仕上がりになっているのかこまめにプレビューしましょう」

 

原点を中心に、地球を円運動させ……細かく動きを編集します。
プレビューすると……「地球」の公転ができました!


続いて挑戦するテーマは……「キラキラ星」!

 

 

 

講師

「5フレームごとに 星1を無限に発生させます」

 

そこで、学生から質問が。
「フレームってなんですか?」


「アニメーションのコマの単位を、ゲーム開発では『フレーム』と呼びます。
ゲームでは1秒間に60コマのアニメーションを使用しているんですよ」

 

星1が次々と発生しては消えて、という状態を無限に繰り返すように設定すると……

 

あら不思議!
流れ星の完成です!

 

0083_DSC4350.jpg

 

もちろん、色合いを調整することもできるんですよ。

 

「俺には、星が見えないというかたはいませんか?」
と、サポートチームが手厚くフォローしてくれるので安心です。

 

自由作品では、サンプルデータをひもとき、まったく同じものを作ってみたり、

サンプルデータの各要素を組み合わせて、オリジナルのエフェクトを作ってみたり。

 

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アイデア次第で、多彩な表現をすることができます♪

 

2日間、本物のツールに触れることで、やる気がアップしただけでなく
一流のゲーム制作現場をイメージすることができたようです★

 

講師の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました!!

 

 

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