ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2014.09.04.THU

【東京校】NHN PlayArt株式会社「我が城に敵なし」LINEクリエイターズスタンプデザインコンペティションにて、学生が準グランプリを獲得!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

「我が城に敵なし」というゲームをご存知ですか?
これは、これから公開予定のiOS/Android用2D「城攻めバトルゲーム」。

 

0009_DSC6013.jpg

 

プレーヤーは、自動で進軍する武将を操作し、前進させたり、後退させたりしながら敵武将を倒します。
また、武蔵坊弁慶、柳生十兵衛、那須与一など、様々な特徴をもつ歴史上の武将を選ぶことができます。

 

 

0023_DSC6032.jpg

 

一見すると難しそうな「城攻め」も、横スクロールで兵力の押し引きを操作できるのでプレイしやすいんですよ!

 

そして……華やかな武将たちと共に頑張るのが、足軽です。
戦国時代の足軽は、まさに現代のサラリーマン。


現場で辛いこと、理不尽なことがたくさん……
そんな一生懸命働く男、足軽を、LINEスタンプで「面白く表現」するのが今回のコンペティションの課題です。

 

 

デザインコンペには、ゲームアカデミーのキャラクターデザイン、ゲームグラフィックを学ぶ学生たちが参加!

 

0007_DSC6010.jpg

 

グランプリには、賞金15万円とLINEクリエイターズスタンプでの販売が約束されます!

 

0141_DSC6190.jpg

 

 

 

さっそく、プレゼンテーションがスタート!

 


渋谷ヒカリエ27Fで行われたプレゼン会には、執行役員/Studio MAHALO事業部長 瓜生さん、

チーフディレクター林さん、チーフプランナー柏谷さん、マーケティングコミュニケーション室 原田さんなど、

ゲーム業界の最前線でご活躍される方が、審査にあたりました。

 

 

0054_DSC6072.jpg

0069_DSC6096.jpg

 

 

残念ながら、グランプリ該当者はいませんでしたが、準グランプリ賞にゲームアカデミーの高橋さん、
我が城賞を、多田さん、渡辺さんが受賞☆☆

 

 

0188_DSC6251.jpg

こちらの写真は、我が城賞を授賞したおふたり。

 


今回は、準グランプリを受賞したゲームグラフィック総合高橋さんのインタビューをお届けします♪

 

0225_DSC6291.jpg

 

——— おめでとうございます! 今回の企画に応募された理由は?


「ありがとうございます!
線を描くのが苦手で、デフォルメも苦手だったんです。
なので、苦手なものが凝縮されたコンペでした(笑)
でも、ちょうど授業で『LINEスタンプのデザイン』を学んでいたんです。
ヒカリエのオフィスでプレゼンできるというのも魅力でした。企業の方を相手にプレゼンしたいなと。
腕試し的な気持ちもありましたし、自分のアニメーションの幅を広げたいと思いました」

 

 

——— デザインは、どのように行いましたか?


「まずは、ネタ出しです。サラリーマンがLINEスタンプを使うシーンを考えないといけないなと思って。
朝起きてからの1日の流れを考えました。使えそうなネタが出てきても、それをスタンプに置き換えるのが難しかったですね」

 

サラリーマン川柳を読んだり、周りの人を観察したりしながら、サラリーマン「あるある」を発掘していったそう。

 

0135_DSC6181.jpg

 

——— デザインで気をつけた点は?


「ラインスタンプは相手に送るもの。左側に表示されるので、対話している時に、左側に置いて違和感がないデザインにしました。
ふたつめは、元のキャラクターに似せること。商品になる可能性があるので、中途半端なことはできません。
何枚も、何枚もラフを描きました。8等身を描くのは得意なんですが、足軽は3等身。バランスを取るのが難しかったです」

 

 

——— NHN PlayArt株式会社さまからの評価で印象に残っていることは?


「1つのスタンプに、2つ以上の意味を持たせてはいけないところ。
今までは、汎用性の高いスタンプほどいいと思っていましたが、そうではないですね。
コミュニケーションロスが生まれてしまうので、いいスタンプとしては評価されないそうです」

 

 

クリエイターズスタンプでは、40種類で1セットで販売されています。


高橋さんは、両手でOKマークを作る姿、土下座して謝る姿、武蔵坊弁慶に飲まされてつぶれているところ、
満員電車のギュウギュウ状態、赤提灯のおでんで一杯、といったスタンプをCLIP STUDIOで仕上げました。
また、残りの35種類についてもデザインの方向性を示しました。

 

0130_DSC6176.jpg

 

——— 参加して得られたものはありますか?


「仕事になると、思っていた以上に大変だなぁと分かったことです。
ゲームのこと、ユーザーのことを理解したくても、作品がリリースされる前で、情報も少なくて。
2週間で、40点のデザインを仕上げて、パワーポイントも作らきゃいけない。
『いかに時間と努力を費やせるか』を、問われたような気がします。
クライアントさんありきなので、どこでハメを外していいのかもよく分からなくて(笑)
逆に、面白さを抑えすぎて『真面目すぎる』と指摘されることも。

最終的にはシュールな感じに落とし込めて良かったです」

 

 

0207_DSC6270.jpg

 

 

色々な課題を経験することで、学生たちが「我がデザインに敵なし」と言える日も近そうですね!

 

 

0244_DSC6324.jpg

 

 

 

11月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.11.25.SUN

11月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

11月の全国出張ガイダンス

2018.11.03.SAT~2018.11.25.SUN

11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆11月体験入学

2018.11.03.SAT~2018.11.25.SUN

☆大阪校☆11月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

11月の全国出張ガイダンス

2018.11.03.SAT~2018.11.25.SUN

11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。