ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

バックナンバー

2014.11.10.MON

「ググれ!マフィアさん」【マフィア梶田の毒にも薬にもなる話Vol.6】

このエントリーをはてなブックマークに追加

バナー.jpg

コックリさん、お稲荷様、九尾の狐等々……いわゆる「おキツネ様」って、現代日本では“キャラクター”として確立された存在になっていますよね。かく言う俺もキツネ属性は大好物だったりするんですが、これもまた一種の信仰と呼べるものではないでしょうか。信心深い日本人、まだまだ健在ですよ。

 

さて、相変わらずオタ臭い話題から入っておりますが、本当はメルマガ全部こういう内容にしちゃいたいんですよね。学校に怒られるから、やらんけど!
思い返してみれば、バンタンで学生として学んでいた頃から本質は何も変わっちゃいないのかもしれません。こういう話題で、クラスメイトと盛り上がっていました。

 

そもそもアニメやゲーム、漫画が好きすぎて職業にしたい、だからこそ専門学校という道を選ぶわけで。そりゃ周りにも当然、趣味嗜好の似通った人間が集まりますわな。
現役でバンタンの学生をやっている人ならば、まさしく現在進行形で実感していることでしょうけれども。これがまた“専門学校”と“学校”の違いであり、大きなメリットなんですよ。

 

結局のところ、我々のような人種は世の中から“浮いた”存在なんですよね。どう足掻いても、それは変わらないし、だからこそ一流のクリエイターは独特の世界を形成することができるんです。
いわゆる“一般人”の中で生きていくうえでは居心地の悪さを感じることも多々ありますが、そんなことは百も承知のうえで“オタク”やってるんですよね、我々は。

 

そして基本的にはマイノリティである我々にとって、志を同じくする者……仲間というのは、想像以上に貴重な存在です。
どうしてもこの業界、クリエイターは個人作業のイメージがあり、そのせいか「人付き合いが苦手」という弱点を抱えたまま良しとしている人を多々見かけるんですよ。

 

ハッキリ言っておきますが、それは大きな間違いです。むしろ一般社会よりも“コミュニティ”の力が影響する部分は大きかったりします。
中でも、組織に属さないフリーランスはコミュニティが無ければ1年たりとも仕事を続けられません。それが真実です。
……とか何とか言いつつ、実は俺も昔は「人付き合いが苦手」で、業界に勘違いしたイメージを持っていました。

 

次回、体験も含めてコミュニティのアレコレについて語っていきます。特に、「自分は人付き合いが苦手だ」と思っているような人には是非とも引き続きチェックしてほしいですね。

 

 

■━続きはコチラ

「バハリMAX←これは流行るに違いない」 2014.11.17配信

 

関連記事

大人気のライトノベル出版社、オーバーラップ文庫の編集者、作家さんをお呼びした講演会です。
司会は、マフィア梶田講師が務めています。
 
あの「高橋名人」をお呼びして、ゲーム業界の「今」を語っていただきました。
対談の相手はマフィア梶田講師です。

バンタントピックス

マフィア梶田講師の授業が受けられるコースはこちら

ゲーム学部ゲームライター専攻

 

マフィア梶田講師の体験授業に参加出来るかも!?

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.07.23.MON~2018.08.31.FRI

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

2018.07.23.MON~2018.08.26.SUN

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆サマーセミナー2018

2018.08.05.SUN~2018.08.26.SUN

☆大阪校☆サマーセミナー2018

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

2018.08.26.SUN

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。