ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.01.30.FRI

【東京校】ビッグコミックスピリッツ編集部 嘉山講師による“取材”についての特別授業実施!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆

バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

ビッグコミックスピリッツ編集部の嘉山健一講師による“取材”についての特別授業が開催されました。
 

2014_1107_0003.jpg

 

嘉山講師は、

 

『ホムンクルス』
『7人のシェイクスピア』
『憂国のラスプーチン』
『新ブラックジャックによろしく』
『美味しんぼ(長崎編)』

 

など数々の有名マンガを担当してきました。


早速、特別授業の様子をレポートしてみましょう!!

 

第1部は、取材の方法についての授業です。
実際に取材した風景がどのようにマンガになるのかをお話頂きました☆
 
まずは、マンガ家さんの仕事の流れを紹介します!

 

2014_1107_0017.jpg

 

1、アイディアが浮かぶ。
2、ストーリーを考える。
3、取材をする(1)
4、ネーム(絵コンテ)
5、取材をする(2)
6、原稿を書く

 

取材(1)は情報収集の取材です。作品の材料を探します。
取材(2)はストーリー作成後に行う取材です。
ここでは絵の参考になる写真撮影を行います。

 

取材(2)の様子と、その時に撮影した写真が実際にどのようにマンガになるか見てみましょう。

 

■マンガ家の山本英夫さんの場合

 

『ホムンクルス』、『殺し屋1』などの代表作を持ち、現在『HIKARI-MAN』を連載中の山本英夫さん。
嘉山講師が、『ホムンクルス』を山本さんを担当していた時の実際の取材について、話してくださいました。

 

『ホムンクルス』の作品中には、頭蓋骨に穴を開けるシーンがあります。

 

2014_1107_0037.jpg

 

まず、編集である嘉山講師が、知り合いのお医者さんに頼み、外科手術用ドリルの写真を入手。
次に小学館の備品の家庭用ドリルの写真を撮影。

 

それらの写真を見て、山本さんが外科手術用のドリル、
家庭用のドリルを組み合わせたオリジナルなドリルをマンガに描きます。

 

先端は外科手術用ドリルっぽく、持ち手が家庭用ドリルっぽいという新しいドリルが出来上がりました。

 

2014_1107_0039.jpg


マンガは、編集者とマンガ家さんの合作というのがわかるエピソードですね(・ω<)

 

また、熱帯魚のグッピーを撮影する場合は、どのような絵を描くか決まっていない状態でした。

 

2014_1107_0042.jpg


どのカットを使用するかわからないので、たくさん写真を撮ります。
その枚数、なんと3000枚!!
嘉山講師の、良い作品を書いて欲しいという熱意が伝わってきます。


■マンガ家の中村真理子さんの場合

 

次に紹介して頂いたのは『天智と天武』、『レッド・リン』などの代表作を持つ中村真理子さん。
中村さんについては、資料収集を担当していた時の話をしてくださいました。

 

2014_1107_0088.jpg

 

『天智と天武』の作品中には、遣唐使船を作るシーンがあります。
作画にあたり、遣唐使船を作っている様子がわかるような資料が欲しいと言う、中村さん。


その要望に応えて、嘉山講師が資料などを調べ、広島県内に遣唐使船を再現して造船・展示してある場所を発見。
現地へ写真撮影に行きます。

 

船はすでに出来上がっているので、造船当時の写真を更に写真に撮って中村さんに渡します。
実際のマンガにはリアルな遣唐使船作りの様子が描かれました。

 

 

2014_1107_0055.jpg


「空想で描くよりも信憑性のある画像になりました」と嘉山講師。

その他にも、多くのマンガ家さんの取材方法や、撮影した写真がどうマンガに反映されるかを聞くことが出来ました★

 


第2部では、マンガ家さんのインタビュー動画を見ました★

 

取材についてどう思っているのか、取材のやり方などを、
 

『ライジングサン』『ハイエナ』など代表作を持つ藤原さとしさん、
『デトロイトメタルシティ『KAPPEI』などの代表作を持つ若杉公徳さん、
『アイアムアヒーロー』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』などの代表作を持つ花沢健吾さん

 

の3名の人気マンガ家さんにお聞きします!

これは、なんともレアな映像(・∀・)!!

 

Q.3名にとっての取材とはどういったものでしょう?

 

藤原さとしさん
「取材はご飯と一緒です。それぐらい当たり前のことです」

 

2014_1107_0113.jpg

 

若杉公徳さん
「やることによって、取材の有無はかわります。

取材をするかどうかは、考えて決めたほうがいいです。ただ、取材は大事だと思いますよ」

 

2014_1107_0118.jpg

 

 

花沢健吾さん

「取材は引き出しを多くするってことだよね。とにかく自分の引き出しの数が少ないと思っていて、

なるべく取材をしてどんどん入れていく。どんどん入れておいたほうがいい。

作品に直結するアイディアが出てきたりするから」

 

「以前、新聞配達のシーンを書いたのですが、新聞を自転車にどう積むかが、参考になりました。
取材したほうが絵がリアルになります。取材が生かされた絵になっています」

 

 

3名とも取材が大事だと考えていることが動画から伝わります!

学生たちはみんな真剣な眼差しで見ていました。

 

2014_1107_0136.jpg


これらのインタビュー動画は本日の授業のために、嘉山講師自身がインタビュアーとなり特別に撮影して頂いたもの!

 

また、インタビュー動画、講座の内容を含め、学生の事前アンケートをもとに嘉山講師が構成してくださいました。

アンケートをもとに、動画や講座を作る作業は、実際に取材を行い、マンガを作る作業と似ていますね!

 

2014_1107_0102.jpg

 

 

このあと、学生たちの質問にも丁寧に答えて頂きましたよ★

 

2014_1107_0151.jpg

 

実際の取材を、肌で感じることができる特別授業になったのではないでしょうか(^^)?

 

「とあるマンガ家さんが、取材には足し算や掛け算じゃなくて累乗の効果があると言っていました」

 

と嘉山講師。

 

足りないものを補うわけでもなく、いらないものを削るわけでもなく、今あるものを更に良くする。

取材には作品を1ランク上に持っていく効果があるんですね!


嘉山講師のお話で、取材の大切さがさらに深く理解できたのではないでしょうか。

 

2014_1107_0175.jpg


マンガ家を目指す学生だけでなく、シナリオや小説などストーリー作家を目指す

全ての学生に有益な授業でしたね!!

 

嘉山講師、素敵な授業をありがとうございました!!

 

 

 

高校3年生にオススメのイベント!

2018.08.26.SUN~2018.09.30.SUN

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★9月の体験セミナー★

2018.09.02.SUN~2018.09.30.SUN

未経験OK!★9月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆10月体験入学

2018.09.30.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

2018.09.01.SAT~2018.09.30.SUN

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。