ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.03.16.MON

【東京校】サイバーエージェント様ご協力!キュレーションメディアで、22万「いいね」がつくライティングテクとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆

 

バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノ

 

「Spotlightは、『バイラルメディア』と呼ばれる新興メディアです。
キュレーションメディアって分かりますか?
簡単にいうと、まとめメディアです。
ウェブのコンテンツを特定の切り口でまとめています。
Spotlightは、月間1300万ほどの訪問者がいるメディアです」


と、サイバーエージェント Ameba事業本部 キュレーション事業部の渡辺将基さん。

 

0007_DSC7395.jpg


———キュレーションメディアって?

「人為的な方法やアルゴリズムで記事を集めて配信します。
コンテンツについては


1) 社内編集員でつくる
2) 外部メディア転載
3) 公式ライターが好きに記事を公開できる


また、編集権があるので、
コンテンツがより拡散するように編集・運用しています」

 

0016_DSC7413.jpg

 

———記事作りのポイントは?

バイラルメディアではまずコンテンツの入り口が昔とは違っていて、
まず、Facebookに大きなサムネイル画像が流れます。
ですので、ビジュアルを強く意識していますし、
タイトルも少し長めのもので十分に訴求しています。
Facebookに流れた時に見切れないのは36文字くらいですね。

 

 

———ヒットコンテンツの傾向は?

「ソーシャルメディアで集客するので、感情が動くことが大事。
『へー』で終わるものはシェアされません。
いかに、心を動かすか?
多くの人が共感するためには、
観光スポットも、実際に行ける場所を紹介するほうがいいんです。
高級なものより手の届くもの、親近感があるネタを意識してください」

 

 

0055_DSC7484.jpg


———感動キーワードはコレ!
★驚き
☆親近感
★感動
☆懐かし
★ママ
☆タレント

 

ヒットすれば、22万「いいね」がつくことも!


「タイムラインにのった時に、いかに差別化できて読んでもらえるかが大事なんです」

 

0030_DSC7433.jpg

 

———ヒット記事を生むポイントは?

「そもそも。記事の構成は
ネタ×記事内容×ヘッドライトクリエイティブ(サムネイル画像+タイトル)。
最初に目に入るものには工夫がないとダメ。
商品も同じですよね?
パッケージだったり、色だったり。
目立たない商品は、手に取ってもらえません」

 


———タイトルで10倍変わる!?

記事の内容は変えてなくても、
タイトルを変えただけで、人気が出ることも。


例えば……
1 具体的キーワードを入れる
2 オリジナルな特徴を出せるキーワードをいれる
3 例える
4 代弁する
が、オススメ。


「言葉の取捨選択をすることが大事です」

 

0093_DSC7534.jpg


———見出し画像で100倍変わる!?

「見出し画像は記事と媒体の『顔』です。
できるだけ、横幅が大きい画像、ヒキ画像よりもアップ画像を使ってください。
実写で動きがあるようなものがいいです」

 


そして、ここからはSpotlight編集部 赤坂智世さんに
学生が書いた記事をレビューしていただくことに!


●推理小説を語る上で欠かせないミステリーのルールとは?
http://spotlight-media.jp/article/107301088552301757

 

赤坂さん

「『推理』に重きをおいて画像を選んでみてはどうでしょう?
導入とシメの文章はいいですね。
より多くの人に読んでもらえるよう、ひきつける工夫をして」

 

0101_DSC7544.jpg

 

渡辺さん

「写真を入れてあげると、テンポが出ますよ」

 


●パスタソースでお手軽調理! 
http://spotlight-media.jp/article/107290711828363848

 

0121_DSC7570.jpg

 

赤坂さん

「構成として分かりやすいのですが、ネタの切り口が弱いです。
あと、できるだけおいしそうな写真をたくさん使いましょう」

 

特に評価が高かったのが、この記事!

 

◎なぜ日本に、九龍城が!? 遊びに来たはずが、スラム街に迷い込んだ……!
『電能九龍城』

http://spotlight-media.jp/article/107295537705207582

 

赤坂さん

「画像の非日常間がつきぬけていました。
写真の数が多く、臨場感が出てますね。タイトルも良いです」
と、大絶賛!

 

渡辺さん

「あえて補足すると『どうしてこんなデザインにしたの?』
『他にもあるの?』という読者の疑問を、補足してあげるともっと良かったかも」

 

0142_DSC7596.jpg

 

ちなみに、この記事を書いたライター西川くんは
「施設に許可を取ろうとしたら、『撮影料を払って』と言われて…。

学生でお金がないので、なんとかオマケしてもらいました(笑)

一眼で撮影したんですが、褒められてとても嬉しい」
と、手応えを感じている様子。

 

ライターを志す学生にとって、すぐに使えるテクが盛りだくさんでした!


今後も、見習いライターたちはSpotlightに執筆予定。
たくさんの「いいね」がつきますように!

 

 

ちなみに、この記事も今回の講義を参考に、
レポートを書かせていただきました!笑

 

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へキャリアチェンジガイダンス

2018.07.23.MON~2018.08.31.FRI

やっぱり好きなことを仕事にしたい方へ
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

2018.07.23.MON~2018.08.26.SUN

未経験OK!★東京校のサマーセミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆サマーセミナー2018

2018.08.05.SUN~2018.08.26.SUN

☆大阪校☆サマーセミナー2018

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

2018.08.26.SUN

バンタン特別授業『3DCGアニメ業界セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。