ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.10.06.TUE

【東京校】『バイオハザード』生みの親も登場!ゼニマックス・アジア様とのコラボ授業~プランナー・コンセプトアーティスト編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★

バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノシ

 

バンタンゲームアカデミーでは、複数回にわたり、
世界的なゲームメーカー、ベセスダ・ソフトワークス傘下の開発スタジオ、

Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)様と
コラボレーションした授業を実施しました!

 

0004_DSC5779.jpg

 

第1回目は、プランナーとデザイナーを対象とした特別授業。


今回は世界的にヒットしているサバイバル・ホラーゲーム『サイコブレイク』の
ディレクターを務めたTango Gameworksの三上真司さんと、

コンセプトアーティストの中村育美さんが講演を行ってくださいました。

 

最初のお話は、三上さんから「プランナーになるために」というテーマ。

三上さんは、あのバイオハザードシリーズの生みの親!
人間味溢れるカリスマ性がハンパないです( ・`ω・´)

 

0010_DSC5792.jpg

 

講演では、


「どんな人がプランナーとして欲しい人材だと思う?じゃあ…一番前のキミ!」

と突然学生に質問。

 

0025_DSC5822.jpg

 

あまりに急なできごとで、アワアワする学生に、


「ボク、ムチャブリするんで。いいんです、テキトーで。勘でいいです!」

とあくまでも三上さんはマイペース。

 

さらに指名された学生が、自分の後ろの席の人かと勘違いし、振り返って確かめると、


「背後には誰もいません!コワイコワイ!笑」

と三上さんからホラーなツッコミが。
 

おもしろいゲームのディレクターは、やっぱりおもしろいです★

 

講義では『サイコブレイク』開発中の赤裸々すぎる裏話も披露。
 

0022_DSC5817.jpg

 

「『(外部に)言っちゃうよ』という人、いないよね?」と
三上さんが前置きするほど、破壊力抜群のぶっちゃけトークでした。

 

ゲーム開発というものは、本当に紆余曲折するものなんですね。

 

 

学生からの質問コーナーもありました。
 

0038_DSC5845.jpg

 

「おもしろいアイディアはどこから?」という学生に
 

三上さんは、
「小・中学生の頃に見ていたものが、ポッと成熟して出てくるイメージです。
それを肉付けするときに、今、普段見ているものから探しています。
アイディアはあぶり出しのように、出てくる気がします」
とのこと。

 

経験や体験の中に、アイディアのヒントはあるようです。

最後に「発言が自由すぎてごめんなさいね」と三上さん。
 

0033_DSC5834.jpg

 

終始、おもしろいお話ばかりでした!

 

 

その後、講演はコンセプトアーティストの中村さんにバトンタッチ。

 

0108_DSC5962.jpg

 

「実は、バンタンのOGなんですよ」と中村さん。
 

世界を舞台に活躍しているアーティストが、卒業生という真実!
 

会場がザワつき、鳥肌が立つような瞬間でした。

 

さらに中村さんは、中学生のころに三上さんがつくったバイオハザードに夢中になり、
ゲーム業界を目指そうと決めたとか。

今、三上さんと一緒に仕事ができるようになったのですから、夢を叶えた生き証人でもあります。
 

学生たちも希望を持ったのではないでしょうか?

 

さて中村さんの手がけるコンセプトアートとは、
ゲームの世界観やキャラクター設定など、
コンセプトに関わることをヴィジュアル化したもの。

 

0053_DSC5873.jpg

 

背景もキャラクターも、ゲームの元となるデザインをすべて手がけています。
これによって、他のクリエイターが制作するときの、ブレをなくすのが大きな役割。
コンセプトアートが仕上がることで、ゲーム自体の方向性が定まることもあるとのこと。

 

『サイコブレイク』では、キーパーというキャラクターのコンセプトアートが
完成してから、開発が加速したそうです。

 

0058_DSC5879.jpg
 
「とにかくコンセプトアートは、できるだけスピーディーに提案、提示することが大切」と中村さん。

 

0125_DSC5994.jpg


具体的に『サイコブレイク』でのコンセプトアート制作が
どのように行われたのかを解説していただきました。

 

そのほか、海外のアーティストも使っているという、素早く仕上げるテクニックも実演してくれました。

 

0064_DSC5890.jpg

 

イメージをいち早くアウトプットすること、それを第一に考えるのが、

世界のゲーム制作の現場では求められているようです。

 

講演の後、三上さんや中村さんには学生の作品チェックもしていただきました。

 

ゲームプランを見てもらったゲームプランナー専攻1年の海川さんは


「最初は緊張しましたが、こちらの話をひと言ひと言拾ってくれて、最後は楽しかったです。
できるなら本当に一緒に仕事がしたい!と思いました」

と満面の笑み(^^)

 

0141_DSC6026-Edit.jpg


デザインを見てもらったゲームグラフィック総合3年の又吉さんは、


「私はFFXに憧れて、ゲームの世界をつくりたいと思っていたんです。
その仕事がコンセプトアートだとわかって、将来の夢がはっきりしました!」
と目を輝かせていました。

 

0143_DSC6039.jpg


学生たちにとって、それぞれが一歩踏み出すきっかけとなったようです。

今後もTango Gameworks様との特別授業は続きます!

 

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

進学すると決めていなくても参加OK!まずはオープンキャンパスへ

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

進学すると決めていなくても参加OK!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆12月~1月体験入学

2018.12.23.SUN~2019.01.27.SUN

☆大阪校☆12月~1月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。