ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.10.08.THU

【東京校】世界的人気ゲーム『サイコブレイク』のゼニマックス・アジア様とのコラボ授業~プログラマー編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★
バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノシ

 

世界的なゲームメーカー、ベセスダ・ソフトワークス傘下の開発スタジオ、

Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)様との
コラボレーション授業を開催しているバンタンゲームアカデミー。


今回は、世界のゲーマーを沸かせている『サイコブレイク』の
プログラマー陣による講義が行われました!

 

プログラマーとひとくくりに言っても、大作ともなれば、

それぞれが専門性の高い様々パートを担当しています。
 

「では、具体的にどんなことをしているのか?」
というのが、今回の講義で丸わかりになりました。

 

_F1A8537.jpg

 

まずはアプリプログラマーの町野さん。
敵のキャラクターのAIや攻撃判定といった、ゲーム体験の心臓部ともいえる部分を作成しています。

『サイコブレイク』では、チェーンソーを持った「サディスト」というキャラクターのAIを担当したとのこと。
 

「私、ホラーはキライなんですが、自分がかかわったキャラクターはだんだん愛着が湧いてきて、
主人公を襲っている姿を見ると可愛く思えてきます」
と苦笑いする町野さん。


まさにキャラクターを育てる喜びですね♪

 

また、ゲームアプリプログラマーが手掛ける範囲は
ゲームをどうおもしろくしていくかというところにも深く関わっているため、
シーンの演出などでも意見を出すことがあるとのこと!


ゲームづくりの醍醐味が詰まっていそうです。

 

次は描画プログラマーの杉山さん。

 

_F1A8551.jpg


17歳のときにナムコ(現・バンダイナムコゲームス)で
アルバイトしたことが、ゲーム業界入りのきっかけだったそうです。

描画プログラマーは、揺らめく水の表現や、雨がしみこんでいく服装の濡れ具合、
キャラクターの表情のアニメーション、マップのライティングなど、
3D描画に関わるあらゆる部分を手掛けています。

 

この仕事で求められるのは、

「いろいろなセクションのわがままを集めて形にすること」

杉山さん。

 

_F1A8542.jpg

 

CPU、GPUの性能には限界があるので、
それぞれにどう割り振って、最高のパフォーマンスを出すのか。
そのあたりが難しい部分のようです。

 

「特に、企画が決まっていない段階ではみんな“やりたい放題”なので(苦笑)。
各セクションとのコミュニケーションというか、ネゴシエーション(交渉)が大切です」

 

特定の場所だけで使われるシーンということで、パワーのかかる画像処理を限定的に使ったところ、
「こんなことまでできるんだ!」とメンバーが思い込み、ワールドマップのあちこちで

同様の画像処理が多用されることになったときは、改善が大変だったそうです。

 

「次回作もやらなければならないことがたくさんあるので、ぜひ有志を募りたいと思います」

とラブコールもいただきました!

 

続いてはVFXプログラマーの田中さんです。
VFXとは、映画などでおなじみの特殊効果のこと!

ゲームでは、発光するものや、埃や霧、レンズフレア、雨や霧、炎や水などの表現がVFXになります。

 

_F1A8597.jpg

 

「VFXのチームには、VFXアーティストとVFXプログラマーがいます。
プログラマーは、アーティストが使いやすいツールをつくること、
そのデータがゲーム中に動作するシステムをつくること、これらが主な仕事になります」

と田中さん。

 

では、VFXの効果とは一体どれほどのものなのか?
講義では、VFXありと、なしとでどれくらい画像表現が違うのかを動画で比べてみました。

 

_F1A8600.jpg

 

あまりの違いに、会場の皆さんはVFXの効果を強く認識したようです。

またゲーム中に使われている技術は、常に最先端のものを集めて、取り入れているとのこと。
VFXに関する技術は特に進化が速いので、アンテナを常にはり続けていたほうがいいそうです。

 

「『サイコブレイク』のフォーラムでは、ユーザーの皆さんから雨のシーンに好評をいただきました。
技術的に頑張った点をユーザーさんが認めてくれると、すごく嬉しいですね」

と田中さん。

 

 

まさにゲームを陰から支える職人といった感じでした。

最後はリードプログラマーの辻さんが、ゲームクリエイターに必要な能力を解説してくださいました。

 

大切なことは、
「他人に楽しいと思わせること」
「他のスタッフの意見を取り入れつつ、自分のこだわりを追求すること」

の2つ。

 

「自分が好きではないジャンルでも、ユーザーがどこを評価しているかわかるようになりましょう」

と辻さん。
 

これがプロの目線なんですね。

講義のあと、プログラマーの方には恒例となっている学生作品のチェックも行っていただきました。

 

_F1A8708.jpg

_F1A8747.jpg

 

作品を見てもらった総合ゲームプログラマーの佐藤さんは、
「プロの指摘は、本当に的確でした。
いかにプレイヤーの遊びの部分の気持ちよさを考えているのかがわかりました。
まずは一本、納得いくまで作りこむことの大切さも教えてもらったので、頑張りたいと思います!」

と気持ちを新たにしていました。

 

フランクに、そして温かく
学生の作品を見てくださったプログラマーのみなさん、
お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

AO入試第1期募集間もなく終了!合格率が高く早期合格特典付き★

2019.05.01.WED~2019.05.31.FRI

AO入試第1期募集間もなく終了!
合格率が高く早期合格特典付き★

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

現役クリエイターの授業を体験してみよう!★体験セミナー★

2019.06.01.SAT~2019.06.16.SUN

現役クリエイターの授業を体験してみよう!
★体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

AO入試第1期募集間もなく終了!合格率が高く早期合格特典付き★

2019.05.01.WED~2019.05.31.FRI

AO入試第1期募集間もなく終了!
合格率が高く早期合格特典付き★

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆5月 6月イベント

2019.05.26.SUN~2019.06.30.SUN

☆大阪校☆5月 6月イベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立29年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。