ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.12.04.FRI

【東京校】世界的に注目を集めるゲーム開発会社「グラスホッパー・マニファクチュア」代表取締役/ゲームデザイナー須田様らによる特別授業!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★

バンタンゲームアカデミーです(* ̄▽ ̄)dグッ

 

バンタンゲームアカデミーでは、企業連携カリキュラムで、業界TOPクラスの企業とコラボし、
業界にもっとも近い環境で学べる特別授業の開講やプロジェクトを推進しています。

 

今回は『ノーモア★ヒーローズ』シリーズ(Wii)、『ロリポップチェーンソー』(PS3、Xbox)、『KILLER IS DEAD』(PS3、Xbox)など、
独特で革新的な作風のゲームを世に送り出し、世界的に注目を集めている
株式会社グラスホッパー・マニファクチュア様の特別授業。

 

 

150909_GA_MG_5148.jpg


その最終日の模様をレポートします!

 

学生作品へのアドバイスと総評をくださるのは、同社代表取締役/ゲームデザイナーの須田様です!

 

150909_GA_MG_5155.jpg


世界のゲーマーを虜にするTOPクリエイターから直々にアドバイスがいただけるなんて、
この上ないプレミアム授業です!!

 

さらに、今回は、同社のグラフィックセクションリーダーを務められる
伊藤様も学生の作品を見に来てくださいました。

 

150909_GA_MG_5163.jpg


伊藤様は、実はバンタンのOB!
まさに学生の目標であり、憧れの存在です!

 

授業に参加したのは、グラフィックデザイン専攻の学生たち。


この日は、課題の発表を通じて、
一人ひとりがこれまでの成果をプレゼンテーションしました。


その課題とは、ゲームのパッケージ制作。


さらにハイレベルを目指す人は、

日本版、海外版の2パターンを分けて制作してみよう!
というハードルの高い内容でした<(`・ω・´)

 

プレゼンテーションでは、学生が自分の作品に対する思いや、
完成までたどり着くための苦労をそれぞれ発表。

 

150909_GA_MG_5053.jpg

150909_GA_MG_5030.jpg

 

なかには画像だけでなく、実際に印刷してパッケージを作ってきた学生も。

 

150909_GA_MG_5033.jpg


このこだわりには、「形にすると、“完成している”感じが強くなるよね」と

須田様も感心していらっしゃいました。

 

それらの学生の熱い作品に対して、一人ひとりの良い点を見つけ出し、
丁寧にアドバイスをくださる須田様と伊藤様。

 

150909_GA_MG_4978.jpg


クリエイターに対する深い愛情を感じました。

 

今回、優秀な作品には優秀賞も与えられました!


1人目は、ゲームグラフィック総合2年の志村千穂さんの『Live to junk』。
重厚な質感を感じる、完成度の高い作品でした。

 

150909_GA_MG_4920.jpg


「ガラクタを集めて、それを材料にし、仲間を作って増やすゲームです。
自分でも気に入っている企画で、力を出し切って形にしたものが評価されて良かったです。
特に海外版のデザインは初挑戦。
授業を通じて、

具体的な指示をいただけてとても勉強になりました」

 
150909_GA_MG_4953.jpg

 

2人目は同じく2年の松田和真さん作、『LOST DIARY』です。
幻想的な光のエレメントに、須田様や伊藤様も思わずため息をついていらっしゃいました。

 

150909_GA_MG_5092.jpg


「賞をとったのが初めてだったので嬉しいです!
途中まで迷いながらやっていたので不安でしたが、なんとか形になりました。
雰囲気を伝えることを重視し、そこがうまく表現できてよかったです」
 

150909_GA_MG_5175.jpg

 

彼らの作品は、東京ゲームショウのバンタンのブースでも公開されました!

大きな自信になったと思います。

 

最後に、須田様と伊藤様から総評もいただきました。


須田様
「100%オリジナルで作った自分の作品を誇っていいと思います。
これはみなさんが一番作りたかったものの一つのはず。その初期衝動がクリエイティブの根幹になると思います。
私もみなさんから刺激を受け、勉強させてもらいました。とてもいい時間でした」

 

150909_GA_MG_5146.jpg

 

伊藤様
「自分の好きなモノや、こだわりを詰め込んだものが作品になります。
たとえば女の子キャラが好きならば、恥ずかしがらずにそれを全部注ぎこむぐらいの気持ちで
取り組んでください」

 

150909_GA_MG_5159.jpg

 

クリエイターとは、情熱である。


お二人の言葉は、そんなことを教えてくれているように感じました。


伊藤様は、授業後に学生一人ひとりに語りかけ、
「もし相談したいことがあったら」と名刺も渡してくれました。


業界への扉が、まさに開いた瞬間を見ました!

 

学生はこれから、就職活動のためのポートフォリオ(作品見本)制作に
本格的に取り掛かっていきます。


この授業で学んだことを生かし、未来へのステップを登ってほしいです!

 

須田様、伊藤様。
長期間にわたる日程で、貴重な授業をありがとうございました!!

 

 

■株式会社グラスホッパー・マニファクチュア
http://www.grasshopper.co.jp/

 

高校3年生にオススメのイベント!

2018.08.26.SUN~2018.09.30.SUN

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★9月の体験セミナー★

2018.09.02.SUN~2018.09.30.SUN

未経験OK!★9月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆10月体験入学

2018.09.30.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

2018.09.01.SAT~2018.09.30.SUN

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。