ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.10.19.MON

【東京校】1年の努力が、形に!学童保育「こどもみらい塾」さんに、アナログゲームの完成作品をプレゼント!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★

バンタンゲームアカデミーです(・∀・)ノシ

 

今日は、約1年にわたり取り組んできたアナログゲームを、

「こどもみらい塾」さんにお渡しする日です!!

 

ヒアリングをして……

その時の様子はコチラ⇒ http://bit.ly/1xgJJrz


アイデアをプレゼンして……

その時の様子はコチラ⇒ http://bit.ly/1CPTsEl

 

 

晴れて、この日を迎えることができました!


PR本村さんにプレゼンしながら、実際に遊んでいただきます。

 

まずは、Aチームの『お料理できるかな』。

_F1A0397.jpg

 

小学校の1年〜3年生の女子にむけたカードゲームです。

レシピカードをめくり、材料のカードを集めていきます。

 

_F1A0386.jpg

 

神経衰弱のようにカードをめくっていき、「イベントカード」が出ると、

他のプレイヤーからカードをもらえたり、リバースやスキップなどもあります。

 

_F1A0385.jpg

 

 

Bチームの『きせコレ』は、女の子3人のキャラクターに着せ替えを楽しむカードゲーム。

_F1A0434.jpg

 

プレイ人数は最大3人で、トップス9枚、ボトム9枚から好きなアイテムを選び楽しむことができます♪

 

_F1A0463.jpg


「着せ替えの細かなアイテムが、無くなりがち……」という、こどもみらい塾さんへのお悩みには、

アイテムをすべてラミネート加工することで解消しました!

 

_F1A0466.jpg

 

 

Cチームはの、『あちみ〜ん』は、神経衰弱と、ババ抜きをかけ合わせた、日本の特産品を学べるゲーム。
 

_F1A0484.jpg

 

学生

「講師の方にヒアリングをした時に、『勝敗がなく平等で、

ケンカにならないゲームが欲しい』ということを聞きました。

このゲームなら最大10人までプレイできます。

年齢に関係なく、みんなで、都道府県の形や特産品、

ご当地キャラを楽しく覚えることができます」

 

_F1A0504.jpg

_F1A0521.jpg

 

 

チームDの『マウンテンズー』は、動物の生息地を学び、推理力を養うカードゲーム。

_F1A0598.jpg

 

4チームの中では、難易度の高いルールにPR本村さんも……
「なるほど。頭を使いますね」と、納得。

 

_F1A0581.jpg

 

 

プレゼンを終えたら、実際にこどもたちに遊んでもらう時間!

Bチームのゲームは、女子に大人気!

 

_F1A0372.jpg


こども「貸して」
こども「いいよ」


と、仲良くオシャレを楽しんでいる様子。

 

_F1A0373.jpg


学生

「服のトレンドをチェックするのが大変でした。

あんまり大人っぽすぎるアイテムでもダメなので、その丁度いい落としどころを見つけるのが大変」

 

 

Cチームのゲームは、幅広い学年に大人気!
 

_F1A0360.jpg

_F1A0367.jpg

 

「こどもってすぐに覚えちゃうんですね」と、学生が感心するほど。

 

学生

「特産品を調べるのが大変でした。

あと、カードのラミネートも自分たちでして、切っているので作るのも大変でした。」

 

_F1A0602.jpg

 

Dチームのリーダーで、アナログゲームサークルの部長でもある学生は


「知育ゲームを作る事になった時、どんなゲームにすればいいか本当に悩みました。

簡単で解りやすいゲームにすべきか、難しく奥深いゲームにすべきか……

自分の中では、吸収力が高い子どもだからこそ少し難しい内容にしたかったんです。

実物を制作するのはもちろんですが、説明書の書き方、ルピふり、カードを入れる箱を作るのも大変でした。

最終的に、満足できる作品を期間内で作ることが出来たので、頑張ってくれたメンバーには感謝しています」

 

_F1A0378.jpg

_F1A0446.jpg


それぞれの想いと、努力がつまったアナログゲーム。


最後は、無事にこどもたちへの贈呈式を行いました!!

 

_F1A0713.jpg

_F1A0749.jpg


パチパチ(拍手)!!

 

 

先輩たちの頑張りは、後輩たちの未来にもつながっていきます。

 


ココで、大発表!!!
なんと、彼らの後輩たちが、アナログゲーム制作プロジェクトに取り組むことになりました。

どんな作品が生まれるか、今から楽しみですね。

 

 

最後は、参加した学生全員で、
こどもみらい塾の先生たち、こどもたちに、大きな声でご挨拶。


「ありがとうございました!!」

 

秋フェス!★10月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.10.31.WED

秋フェス!★10月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.10.31.WED

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆10月体験入学

2018.10.07.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

TGS2018 after in OSAKA

2018.10.01.MON~2018.10.31.WED

TGS2018 after in OSAKA

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。