ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.12.08.TUE

【東京校】2日間でゲームを完成させる!?チーム対抗「ゲームジャム」に密着!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★

バンタンゲームアカデミーです(`・ω・´)ゞ

 

今年度2回目の実施となるゲームジャムが開催されました!( ・`ω・´)
今回も株式会社アクワイア様の開発チームをお迎えし、
同じ教室、同じ環境でともにゲームを制作しました!

 

なんと!今回のゲームの制作テーマは「ココロに、さされ。」という

株式会社アクワイア様の企業コンセプト!

 

参加した受講生たちは当日発表されたチームメイトとともに

テーマを分析してゲームを制作しました(^O^)/

 

でも。まさか「2日」で完成するとは、誰も思いませんよね。

 

002.jpg

 

今回は、株式会社アクワイア様のチームを合わせて、計8チームの最終プレゼンに密着しました!!

 

Aチームは「ドット勇者」。
敵を倒して→力をためて→敵をけ散らせ!
というルール。

 

014.jpg


アニメーションがカットインする、
攻撃モーションを火炎エフェクトで表現するなど
細部にまでこだわりを感じさせました!

 

Bチーム「パン徹剣」は、「ココロに、さされ。」、を掘り下げた時に……
「女の子のパンティが見たい!」と、全員一致。

 

 

041.jpg

 

「ならば、切ってしんぜよう」ということで、
ワンクリックでひたすら女子のパンティを切っていくゲーム。

 

 


Cチームは、「オタ神のスクールウォーズ」を発表。
敵の侵略ルートに本やロボットなどをおいて妨害するというゲームですが
惜しくも完成させることができませんでした。

 

054.jpg


「暴食系女子ともこのメタモルフォーゼ」を作ったのは、Dチーム。
ともこさんの食事をコントロールするゲーム。

 

076.jpg


野菜を食べさせると、成功の一枚絵が出ますが、
誤って鉄や虫を食べさせると、とんでもない結果に!

 

236.jpg

 

Eチームは「言罵刺し(ことばざし)」を発表。
敵を罵倒するような言葉を、連打で浴びせ、爽快感を得るというもの。
(Sっ気のある学生が多かったのかも……?)

 

089.jpg

 

Fチームは、「○○ちゃんをいじめないで」
というシンデレラストーリー体験型ゲームを考案。

 

103.jpg


ブスの女の子を守って、幸せに導きます。
チュートリアル(説明)や、サウンドの作り込みもハイレベル!

 

Gチームの「ラブコネクト」は、
彼女に投げられた包丁などをよけるという新感覚ゲーム。
バッドエンドとハッピーエンドのイラストにも、分かりやすい差をつけました。

 

219.jpg

 

そして、フィナーレを飾るのは株式会社アクワイア様チーム。

 

133.jpg


「暗黒おもちゃ帝国」は、人形にされてしまった少女が、おもちゃ箱から脱出するゲームです。

内定者であるゲームアカデミー3年生の山田くんもアクワイアチームのメンバーに加わりました!


アイテムの「炎」を使うと、少女の足もとが照らされるなど細かなギミックが光ります。
 

152.jpg

 

山田くん

「この仕掛けに興味を持った方もいるかと思います。

ものすごーく簡単に言うと、動的に色情報を変更しています。

詳しいことが知りたい人は、プレゼン後、僕のところにきて下さい!」
と、先輩ならではの心づかいも。

 

 

 

そして……
気になる審査の結果。


Fチーム「○○ちゃんをいじめないで」がグランプリに輝きました!

 

189.jpg

 

興奮さめやらぬ中、メンバーに話を聞きました!

 

プランナー役の海川くん

「コミュニケーションを取るのがいちばん難しかったです。話さないと何も伝わらないなぁと実感しました」

 

プログラマーを務めた星奈くん

「プログラマーは、それぞれで作業します。すべてのプログラムを結合した時に、

バグが出てしまった!なんてことがよくありました。

でも、失敗したからこそチーム制作のコツはつかめたように思います」

 

キャラクターデザイン担当の永田さん

「なぜか、デザイナーがひとりだったんです(笑)2日間、ずっと描いていたので、手が痛くて。

でも、チームメンバーに迷惑をかけたくないという想いで頑張りました」

 

それぞれが、責任感とプライドを持ってのぞんだゲームジャム。
この2日間を通して、「諦めない」「最後までやる」といった、プロとしての基礎を築けたようです!

 

178.jpg

 

夏休みまでに進路を決めよう★高校3年生にオススメのイベント!

2018.07.18.WED~2018.08.31.FRI

夏休みまでに進路を決めよう★
高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

7月の全国出張ガイダンス

2018.06.30.SAT~2018.07.29.SUN

7月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

2018.07.22.SUN

バンタン特別授業『ゲーム業界・企業セミナー』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。