ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2015.12.21.MON

【東京校】目指せ!未来のプランナー☆プロのプランナーから学ぶ仕様書作成授業!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★

バンダンゲームアカデミーですp(・∀・)ノ


今回は、仕様書作成初回授業の様子をお届けします!

 

講師は、株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー
開発本部 企画開発部 部長/プロデューサー、山田理一郎様です!

 

0013_DSC4508.jpg

 

読者のみなさんは、プランナーという仕事について、詳しくご存じでしょうか?

「なんとなく聞いたことはあるんだけど、細かくはわからない……」という人もいるのでは!?

 

プランナーとは、簡単に言えばゲームの企画を作成する仕事です。
 

0005_DSC4498.jpg

 

仕様書を作ったり、設計やデザインを考えたり……

会社によって、あるいはゲームの種類によって、役割は異なります。
 

そのため、実際にはマニュアル化することは難しく、

現場でひたすら学ぶということが大切になってきます!

 

では、必要な専門知識はあるのでしょうか?

実は、これも必ずしも必要とは限りません。


プログラミングはプログラマ、デザインはデザイナー……
それぞれの専門家に任せることが大切。

 

0109_DSC4701.jpg

 

「でも、プログラマやデザイナーと共通言語で話せるようになってほしいんです」
と山田さん。

 

「共通言語で話せることで、仕事がスムーズに進むことも多いです。
大切なのは現場でがんばること。

ですが、諦めないための入り口として、この授業を行っていきます」
 

そう前置きをした上で、山田さんの授業は始まりました。

ゲームを制作すると、必ずぶつかる3つの問題があります。
 

それは「メモリが足りない」「処理落ちする」「ロードが長い」の3つ。
 

0035_DSC4547.jpg

 

いろいろなことをやりたいと思うと、何かを諦めたり、別の方法を考えたりしなければいけません。
そのための知識は必要になります。

 

山田さんの信条は「プログラムに不可能はない!」
 

しかし、物理的に無理なことはどうしても起こります。
 

「『できない』には必ず理由があるんです。
ある程度の知識がなければ、問題が起きた時に

どういう方向に進めるか判断ができなくなってしまうんですね」
とのこと。

 

第1回の授業は、「プランナーとして必要な基礎知識」。
 

まず絶対におさえておかなければならない
「メモリ」「CPU/GPU」「記録メディア」の

それぞれがどんな役割を持っているかの確認からスタート★
 

0018_DSC4513.jpg

 

これがそれぞれ、ゲーム制作でぶつかる3つの問題にも関係してきます。
 

その問題の解決には、情報を集めることが大切!
プログラマに解消方法があるかを尋ねたり、実際に試行してみたり。

 

0045_DSC4566.jpg

 

その上で正しく判断するのがプランナーの仕事です。
 

判断の拠り所になるのは「ユーザーのニーズ」「ゲームコンセプト」「自分の感覚」の3つ。
だからゲームによっても異なるし、現場での経験が重要になってくるんですね。

 

授業の後半では、実際に起こったトラブルを元に、問題の解決方法を考えていきました。
一つひとつの問題を見ながら、学生たちが解決方法を真剣に考えていきます。

 

0075_DSC4637.jpg


難しい問題もありましたが、「これ!」という答えがある問題ではありません。
そんな中、学生たちは積極的に意見を出していきました。

 

0084_DSC4655.jpg

0076_DSC4640.jpg

 

今後の授業では、さらに実践的な内容に入っていきます。

未来のプランナーを目指して、常に考え続ける授業に臨んでいきます!

 

高校3年生にオススメのイベント!

2018.08.26.SUN~2018.09.30.SUN

高校3年生にオススメのイベント!

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

未経験OK!★9月の体験セミナー★

2018.09.02.SUN~2018.09.30.SUN

未経験OK!★9月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆9月体験入学

2018.09.30.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆9月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

2018.09.01.SAT~2018.09.30.SUN

用事のあとに気軽に参加♫『放課後ガイダンス』

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。