
名古屋校入学事務局
0800-170-5013
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00
〒450-6321
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 SPACES JPタワー名古屋21階
ブログ詳細
BLOG
スクールライフ
2015.12.17.THU
こんにちは★
バンタンゲームアカデミーです(`・ω・´)ゞ
今回は、校舎内のアフレコスタジオからお届けします!
「ボイスドラマを収録するのは初めて。書き方としては、ラジオドラマの台本みたいな感じです。
サウンドで補足して、シーンを想像できるようにしました」
と、シナリオライターノベル専攻の冨永くん。
学生たちを指導するのは、
ゲーム雑誌などでライターとしてご活躍されている齋藤ゆうすけ講師。
「ボイスシナリオの書き方は勉強してきたので、今回はその集大成。
実際に、同人即売会コミティアでCDを販売します。
声優は声優専攻に、ジャケットはキャラクターデザイン専攻の学生にお願いしています。
学科をこえた、壮大なプロジェクトなんですよ」
……と、そこへ声優専攻の学生たちが続々とやってきました!
「テンション上げないと……!!『ひゃっほーい!』(←台詞)」
と、ウォーミングアップする声優専攻内野くん。
ここで、作品『びしょぬれシスターズ』のあらすじをご紹介!
人間と妖怪が住む末森新町。
ある夏の日、雪女は、友だちの雨女、あめふらしと共に海へ行きます。
そこへトラブルメイカーの日和坊、だいだらぼっち、海坊主が来て
ケンカを始めました。見かねた雪女たちはお仕置きを決行します……。
CDには、末森新町を舞台にした5部作が収録されます。
ちなみに★
録音には、現役サウンドクリエイターでOBの小川さんご協力のもと、
「Pro Tools(プロ・ツールス)」と呼ばれるソフトを使い収録しました。
本格的( ・`ω・´)!!!
まずは、練習からスタートです!!
——————
雪女「あぁ、暑苦しい」
雨女「うるさいわ、雪女」
雪女「あなた、雨女でしょ。雨、降らして」
あめふらし「あたしに振らないで。梅雨明けしちゃって、やる気無いのよぉ」……
——————
冨永くん
「声優さんが読むことで、気が付くことがありますね。
キャラクターの感情の起伏や、場面の移り変わりなど耳で聴くことでより鮮明に想像が出来ました。
この経験は次回作にぜひ活かしたいです!」
と、気付きを得ながら打ち合わせを進めることが出来ました。
いよいよ、収録本番です!
「お願いします!!!」と、声優専攻の学生たちは
元気良く挨拶をしてからスタジオに入ります。
テンポよく、演技する学生たち。
収録を終えて……
冨永くん
「ページ5の『波を押し戻すよ、あめふらし……』の台詞は、慌てるような感じではなく、
指示を出すお姉さんという感じでお願いします。こうすれば助かると知ってる、という感じで」
「冷静な感じですね?分かりました」と、雪女役。
「僕、自由にやったんですけど、大丈夫ですか……?」と、日和坊こと内野くん。
冨永くん
「実は……日和坊は、内野くんをイメージして書いたんです!(笑)
なので、そのままで大丈夫ですよ( ̄ー ̄)」
と励まします。
最後の最後まで、声優さんとの細かな調整が続きます。
続いては、シナリオライターノベル専攻仲本くんの作品『Blood of Destiny』。
末森新町を抜け出した主人公ドグモ。悪霊に襲われていたレイラを救うところから物語は始まります。
仲本くん
「台詞だけで、悪霊との『戦闘感』を出すのに苦労しました。
あとは、いかに声優さんが言いたくなる言葉を書けるか。
『台詞みがき』にもこだわりました」
まる一日かけて、すべての収録がオールアップ!
学生たちの努力がつまったCDは、
2016年1月31日(日)開催のCOMITIA115で発売されます。
是非、会場にいらして、チェックしてみて下さいね!!
【INFORMATION】
COMITIA115:https://www.comitia.co.jp/
0800-170-5013
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00
〒450-6321
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 SPACES JPタワー名古屋21階
CAMPUS INFO