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2016.01.09.SAT

【東京校】後期チーム制作はいよいよ大詰め!完成間近のβ版のゲームをプレゼン

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こんにちは♪

バンタンゲームアカデミーです(*・∀-)ゝ―☆キラッ

 

前々回
https://www.vantan-game.com/topics/blog/detail/1984.php

 

前回
https://www.vantan-game.com/topics/blog/detail/1997.php

 

と、2回にわたって追いかけてきチーム制作によるゲーム開発プロジェクト。

 

今回は、そのβ(ベータ)版を
特別講師であるTango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)の方々と
バンタンゲームアカデミーの講師陣にプレゼンテーションしました。

0114_DSC0632.jpg

 

β版というのは、

ゲームがきちんと動くか、というシステムの問題をほぼクリアした
完成の一歩手前の状態。

ゲームの内容自体を検証するためのものです。

0004_DSC0434.jpg

 

それだけに、厳しい指摘も飛び交う、本気のプレゼンとなりました!

 

前々回のレポートで、
「ロボットバトルゲームを作りたい」と言っていた海川さんが
率いるのはチーム「Team A(雷)」(チームアライ)。

 

0011_DSC0447.jpg


開発しているのは、
ロボットに乗って、22で対戦できる『Battle Arms』です。
プレイヤー同士の協力プレーもできます。

0017_DSC0459.jpg


ハード機として使うのは、オキュラスリフト。
見た目がゴーグルのような機器で、
目の前のグラスにバーチャルな映像が広がる装置です。

0040_DSC0499.jpg

 

これによって、まるでロボットに乗り込んだような体験ができます。

 

こちらのゲーム、ロボットに実装したい武器がまだまだあり、
デザイナーもUIなど、こだわりたい部分がたくさんあるそうです。

 

しかし、その思いを受け止めつつ、講師陣からは、
「どこに力を入れるか、明確にしないと、すべてが中途半端になる」
と開発の方向性を定めるようにアドバイスを受けました。

 

0027_DSC0477.jpg

 

海川さんは、
「みんなで同じ完成イメージを持つ必要があると実感しました。
ロボットに乗っているような感覚がおもしろさだと思うので、操作性を追求していきたい」

とのこと。

大きなヒントを得たようです。

 

さて前回、ホラーゲームを開発していた
チーム「完全恐怖した霊媒師UC(ユニコーン)」は、
かなり完成に近づいている模様です。

 

0049_DSC0523.jpg

 

タイトルは『皆恐(かいきょう)』。
 
オキュラスリフトを装着して、建物の中を探索するプレイヤーと、
そのプレイヤーを驚かせるギミックを配置するプレイヤーとに
分かれて遊ぶゲームになっています。

 

0066_DSC0549.jpg

 

探索側を急かせるため、制限時間を設置し、
それをロウソクの燃え尽きるビジュアルで表現。
その秀逸な演出を、講師陣も高く評価していました。

 

0063_DSC0543.jpg

 

アドバイスとしては、

「どこを歩いているかわかりやすくするため、
通路の幅やライティングを場所によって変えてみては?」
「怖さを煽るなら、プレイヤーの“足音”を入れると臨場感が出る」


など、さらなるブラッシュアップについてコメントが。

 

0074_DSC0568.jpg

 

まさに、プロの演出テクニックを垣間見た瞬間でした☆

 

同チームのディレクター・石塚さんは
「探索する人を見て楽しむゲームにしたいので、
そのリアクションをもっと引き出せるように、ゲームの内容を詰めていきたい」

 

とますますモチベーションが高まったようです!

 

0090_DSC0590.jpg

 

このほかにも、続々と学生たちのゲームのプレゼンが行われ、
たくさんのゲームの卵たちが紹介されました。

 

0099_DSC0603.jpg

0102_DSC0612.jpg

 

今回のβ版のプレゼンを通して、完成間近になればなるほど、


「そもそもゲームとしてのおもしろさは何か」
「プレイヤーにどんな気持ちを味わってほしいのか」


という軸の部分を研ぎ澄ませるのが大切だとわかりました。

 

 

残りのスケジュールもあとわずか。
学生たちの全力の開発は、いよいよ最終フェーズです!

 

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