CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。
CAMPUS INFO
ブログ詳細
BLOG
スクールライフ
2016.03.23.WED
キタル!この2月28日、場所は代官山にあるシアターサイバード。
さまざまな文化や情報・交流の創造空間であり、エンターテイメントとして設備の整った晴れ舞台。
プロも集う本格的なこの会場にて、
Vantan Game Academy アニメ&ゲーム声優専攻より
記念すべき第一期生の卒業公演が本日、開幕いたしました!
エントランスにはカッコよくスーツを決め込んだ学生達がスラリとした姿で待機。
「こちらです。」と、来場者を丁寧に案内していきます。
中に入ると70名は入る客席がずらり。
開演の30分前には、すでに前方から半分ほどの座席が埋まっていました!
お客様は生徒さん達の親御さんや、知人・友人、招待客などなど。
パンフレットを手に開演を心待ちにしているご様子。
表紙には「探偵と酒のマル秘な一日」 とデザイン印刷され、本格的な作り。
見開きに不思議な地図やら予定表・・・なんだか面白いゲームがこれから始まりそうな期待を抱かせます。
開演少し前。気が付くと客席は満席となり、アナウンスが流れました。
今作の内容は探偵事務所を想定した、コミカルな舞台演劇。
探偵役・警官役・悪役・依頼人・謎の女など、
キャストは男女合わせて8名とシンプルながら、
全員堂々たる演技で、立派な役者っ振りを発揮。
やっぱり、皆、声優専攻とあって、声が素敵~♥でした!!
最初はやや緊張していた役者たちも、暫くすると、張りのある心地良い声が会場中に響き渡り、
1時間半ほどの公演中、客席からは笑いが上がるなど盛り上がりを見せていました。
実はこのシンプルなキャスティングにおいての苦悩と、それに反して意外な喜びもあったことを
Vantanの講師が、感涙しながら打ち明けてくださいました。
「専門スクールの卒業公演として舞台上に8名しかあげられないというのは、
どうなんだ!と賛否両論ありました。
自分自身も、生徒全員の晴れ姿を来場者の方々全員に見せてあげられなかった点が悔やまれる所です。
しかし、舞台の演者としてのオーディションを勝ち取れず
悔しい思いをした生徒たちが裏方となって、
照明や音響に回り、一丸となってこの素晴らしい舞台を作り上げられたことを誇りに思っています。」と。
また、今回の舞台で脚本もこなし、探偵役を演じた内野君に、
どうやってストーリーを作ったのか聞いてみると
面白い答えが返ってきました。
まずこの会場・シアターサイバードを見て、舞台の位置から、役者のはけ方・出入りの仕方を考え
どういった話の流れであればスムーズにストーリーが展開していくか?と考えていったそう。
彼の目指す所は声優だけれど、
卒業後は海外にも目を向けたり、舞台を作っていくことにも関わったりと、
多方面に活躍していきたいと熱く夢を語ってくれました。
アニメ&ゲーム声優専攻での2年間、
皆、本当に色んなことを勉強・吸収してきました。
今回の公演で、演者も裏方もいかんなくその力を発揮されていたように思います。
最後に、最後列で舞台を見学していた、彼らの後輩たちから感想を頂きました。
「こういった舞台で先輩の演技を見るのは初めてで面白かった!」
「来年は自分達がここに立つんだなぁ~と感慨深く見ていた。」
「僕たちは残りの一年、もっと勉強を重ねて、先輩たちの演技を超えるように頑張りたいと思う」
と、頼もしい声を寄せてくれました。
こうして卒業公演はしっかりと次の世代の目に焼き付けられ、無事終演を迎えました。
皆様!これからの活躍を期待しています!
施設提供:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/)
CAMPUS INFO