ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2016.03.28.MON

【東京校】「こどもみらい塾」連動授業。アナログゲーム開発プレゼンテーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

バンタンゲームアカデミーです。

 

0120_DSC3348.jpg

なにやら子どもたちと楽しそうに遊んでいる学生の姿が…。

保育園で授業?と思いきや、これも立派なゲーム開発の一環なんです!

 

「こどもみらい塾」は小学生たちが放課後に勉強したり遊んだりする場所を提供。

ここで子どもたちが楽しめる「知育アナログゲーム」の企画開発をバンタンの学生たちが行っているのです!

 

前回の授業では「こどもみらい塾」の塾長や先生、そして実際に子どもたちがどんなゲームで遊びたいかをヒアリング。

その情報をもとに考案したゲームを本日は塾長や先生を前に学生たちが3チームに分かれプレゼンテーションを行いました。

 

・ターゲット

・コンセプト

・企画ポイント

・基本ルール

・基本的な流れ

・演出面

・競合商品

 

などの観点からプレゼンを行います。

 

0019_DSC3112.jpg

1チーム目は四則演算を用いてモンスターを倒していくゲームを提案。

学生「早い時期から足し算やかけ算に親しめるようになればと思っています」

今回のゲーム開発は“楽しい”だけでなく“知育”という観点も含めていることがポイント。

子どもたちが楽しみながら学べるゲームが求められているのです!

 

0012_DSC3097.jpg

塾長「子どもたち競争心をあおるような要素もほしい」と要望が入ると

「制限時間は設けるのはどうでしょうか?」と学生からアイデアが。

現場でディスカッションしながら新たなアイデアを膨らませていきます。

0030_DSC3146.jpg

 

2チーム目は『一攫千金ロマンダンジョンズ』というタイトルのもと、実際に手にとって開けられる宝箱を集める対戦ゲームを企画。

0047_DSC3215.jpg

学生「コンセプトは宝箱を開けるドキドキ感です。カードゲーム以外のおもしろさで子どもたちの心を掴みたかったので」と説明。

塾長「具体的な宝箱の大きさは? 中身は何を入れる?」の質問に

学生「指輪が入っているぐらいの大きさを考えています」と返答。

その答えに「カワイイ!」と塾長と先生も喜んでくださりました。

0065_DSC3254.jpg

 

そして3チーム目はボードのマスを見ながらメダルをはじいてキャラクターの捕獲、育成、バトルを行うゲームを企画。

0114_DSC3336.jpg

学生「メダルをはじいて考えた通りに敵を飛ばせたときの思考と爽快感の両方を味わえる“簡単だけど奥深いゲーム”を考えました」

このゲームのポイントはボードを子どもたちが好きなように作れるというところ。

これには塾長や先生からも「それは楽しい!」とお墨付き。

塾長「ボードの材質は?メダルの大きさは?」と具体的な質問が飛び、学生一同で考える場面も。

0118_DSC3344.jpg

それぞれのチームが趣向をこらしたゲームを企画し、今回のプレゼンで塾側からさらなるヒントをもらったようです。

 

プレゼンが終わった後は子どもたちと遊びながら再び情報収集。

0041_DSC3203.jpg

学生と子どもたちがみんなで遊べるゲームがつくれるよう、まだまだブラッシュアップしていきます!

スクウェア・エニックスの開発中ゲームが遊べる!!

2019.07.21.SUN~2019.07.21.SUN

スクウェア・エニックスの
開発中ゲームが遊べる!!

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.07.01.MON~2019.07.31.WED

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

最先端技術の体感『VR体験会』

2019.07.20.SAT~2019.07.25.THU

最先端技術の体感『VR体験会』

ゲーム学部 - アニメ学部

☆大阪校☆7月8月イベント

2019.07.21.SUN~2019.08.12.MON

☆大阪校☆7月8月イベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。