ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2016.06.09.THU

【東京校】世界中の学生が憧れる舞台へ!イマジンカップ2016日本予選大会をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは★バンタンゲームアカデミーです(^0^)

069 - コピー.JPG

ここは、日本マイクロソフト株式会社 品川本社!

 

昨年に続き、イマジンカップ2016日本予選大会に、

ゲームアカデミーの学生が出場しました!!

拍手!(パチパチ!)

016 - コピー.JPG

15名の制作メンバーを代表し、

ディレクター小坂将さん

プログラマー立原倫行さん

プログラマー新井大一さん

デザイナー貝田 俊太郎さんが登壇します!

 

<イマジンカップとは?>

今回で14回目を迎える、Imagine Cup 2016。

マイクロソフト主催の世界最大の学生向けITンテストです。ゲーム部門、イノベーション部門、ワールドシチズンシップ部門があります。

この10年間で、190を超える国から、のべ165万人の学生が参加しているんです!

 

数ある強豪校の中から、ゲーム部門の最終選考に

勝ち進んだのが、CuboFactoryチーム。

089 - コピー.JPG

ドキドキの最終プレゼンテーションの様子をレポートします。

 

022 - コピー.JPG

小坂さん「私たちが開発したゲームは『Cubo(キューボ)』です。

Cuboを通じて『親子で遊べるゲーム』の時間を生み出したいと思っています」

 

057 - コピー.JPG

貝田さん「このゲームは、ペーパークラフトでAR(拡張現実)が楽しめるゲームです。頭にARマーカーがあり、読み取ることでARバトルが楽しめます。最大の特徴は、プリンターを利用する点です。

 

039 - コピー.JPG

 Cuboは、カタチ、ボウシ、モヨウを選び、カスタマイズします。選んだパーツは、ミニゲームでのスピード、パワー、ディフェンス、といったステータスに影響します。カスタマイズが終わったら、展開図をプリントアウトし、はさみとのりで組み立てます。

遊び方は、カメラの前にCuboを2体置き、ARマーカーを読み込ませます。すると戦闘コスチュームが登場し、バトルが始まります」

 

さらに、Cuboの独自性を高めたり、SNSで交換できるといった展望についてもアピール。

 

質疑応答では……

審査員「実際に、子供たちに触ってもらいましたか?プレイ時間はどれくらいを考えていますか?」

028 - コピー.JPG

小坂さん「それは……未だです。プレイ時間についてですが、Cuboは10分程度で作れると思います。一度遊ぶには1時間くらい楽しめるのではないかと思います」

 

緊張のプレゼンテーションを終えて……

060.JPG

「ゲームが完成したのが最近で、子供たちに触ってもらうまでの時間が取れなかったんです。痛い質問でした」と、悔しそうな表情の小坂さん。

立原さん「選考通過の連絡が入ったのがプレゼンテーション当日の2週間1ヶ月前だったこともあり、開発時間が足りなかったとも感じています。カメラが映したものに、何かを生み出すというARの将来性については、一定の評価を得たと思います」

 

控え室に戻り、結果を待つメンバー。

074 - コピー.JPG

そこへ、昨年イマジンカップ日本予選大会に出場したOB山田 真充さんが登場!

「プレゼン、落ち着いていたね。よく頑張った!」

と、後輩たちをねぎらいました。

 

試遊会では、各部門の作品に加え、

最新のテクノロジーなども体験することができます。

107 - コピー.JPG

113 - コピー.JPG

Cuboを実際にプレイした方からは

「子供でも簡単に組み立てられるのがいいね」といった好意的な意見や、

「10秒間連打して、スコアを競うミニゲーム。これは、どうすれば勝てるの?そこが分からないと、次回プレイするモチベーションにならないのでは?」といった厳しい意見も、直接うかがうことができました。

 

そして、いよいよ結果発表!!

残念ながら、ゲーム部門の世界大会への切符は逃してしまいましたが……

 

新井くんさん「この経験を活かして、またチームで作品を制作し、挑戦し続けたいと思います。楽しみにしていてください」

と、しっかりと未来を見据えていました。

 

083 - コピー.JPG

091 - コピー.JPG

CuboFacotryメンバーの、今後の活躍にも期待しています!

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

進学すると決めていなくても参加OK!まずはオープンキャンパスへ

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

進学すると決めていなくても参加OK!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆12月~1月体験入学

2018.12.23.SUN~2019.01.27.SUN

☆大阪校☆12月~1月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。