ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2016.07.22.FRI

【東京校】体験セミナーレポート!ゲームプロデューサー二見講師教える体験授業とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^0^)

今回は、ゲームクリエイター志望向けのセミナーをレポートします!!

 

 

20160505_GA__A1S0276.jpg

「自己紹介します!

2006年に、旧(株)バンプレストソフト(現BBスタジオ)に入社しました。

2008年に(株)バンダイナムコエンターテイメント所属になりました。

代表作は『涼宮ハルヒの追想』や、『僕は友達が少ない ぽーたぶる』、『ソードアート・オンライン ゲームシリーズ』などがあります。……知ってる?知ってたら嬉しいです。楽しい11年間でした!」

と、身ぶり手ぶりを交えて語るのが、ゲームプロデューサーニ見鷹介講師。

実は二見講師、ゲームアカデミーのOBなんですよ!

 

20160505_GA__A1S0281.jpg

「ゲーム業界って結構元気なんです。PCゲーム、ブラウザゲームも元気ですよ!海外では通信環境があまり良くないので、携帯よりもPCで遊ぶ文化が強いですね。

……ということで、ゲーム業界は人が足りてません(笑)なので、めちゃくちゃ需要があります。皆さんは、何を志望していますか?」

 

20160505_GA__A1S0294.jpg

今回の受講生は、プログラマー&プランナー志望の方が多いようです!

 

「僕は、プロデューサーという職業です。プロデューサーは、基本は予算を持ってくるのが仕事。そして、作品プロデュース統括、企画立案、プロモーション、全体開発スケジュール管理など、すべてやります。コミュニケーション係に近いかもしれませんね」

 

その他にも、ゲーム制作には……

ディレクター グラフィッカー プランナー シナリオライター

など、さまざまな人が携わっています!

20160505_GA__A1S0316.jpg

「ゲームの企画から発売までの流れを説明しますね。

まずは、企画立案です。企画は誰でもチャンスがあります。いつ、なんどき、だれが考えても大丈夫!大事なことは、面白い企画か?遊んでいるユーザーが見えるか?ここ、超楽しいです。夢希望あふれるやつ!」

 

「そして、どれだけの利益が得られるか?そのバランス感覚がないとゲームを作ることができません。僕らのお給料は、お客さんからいただいています。自分たちのために作ってるわけではないので、自己満足にならないことも大切。

とにかくいいものを作って、よりいい体験をユーザーに届けたいと思っています

 

20160505_GA__A1S0315.jpg

企画が通ったら、テスト版を作成!

全体の40〜50%の完成版を……α版、

デバック(テストプレイ)し、98%ぐらいの完成度を……β版と呼びます。

「10人〜20人がデバックしています。でも、1〜2万人が遊ぶとバグが出ちゃうんです。アプリのゲームは常にオンラインなので(サーバに何万人も同時接続して遊ばせてる)かなり大変です。そして、色々のりこえて発売です!」

 

「ある日のスケジュールを紹介しますね。10時に出社して、打ち合わせして、開発資料をチェックして。ひどい一日もありますよ。23時から4時まで打ち合わせ、朝8時まで仮眠して、10時からイベントとか(苦笑)。先ほどご説明した通り、マスター版(製品としての完成版)に近づくたびに、現場はカオスになっていきます。また、プロモーションを考えるときは、アニメ業界、ノベル(出版)業界と一緒になって行ったりもしますね。

 ぶっちゃけ『なんでこの仕事してるんだろ』と思ったことは何度もありますが、遊んでくれる人の顔を見るとほっこりしますし、どんなに辛いことがあっても戻れなくなってしまいます」

 

最後に、今後必要だろうと思う4つのこと。

1  熱い気持ちを持とう!

2 責任を持とう!

3 友だちを作ろう!

4 答えを出す人間になろう!

 

 元気を出すのも大事。元気があれば、なんとかなります。ここは入口です。これから、頑張ってください!将来お仕事ができること楽しみに待ってます!!

20160505_GA__A1S0321.jpg

受講生からも、あれこれ質問が飛び出します!

 

——————— 40代、50代で現場にいられなくなるというのは本当ですか?

「経理などを担当したり、若い人のサポートをすることは増えるかも。でも、これまでそうだっただけで、これからは違うかもしれません。どちらかというと、僕らは皆さんに追いやられる側なので(笑)心配しなくて大丈夫」

20160505_GA__A1S0364.jpg

——————— なぜ、ゲームアカデミーを選んだんですか?

「20歳のときに受けたプランナーの体験授業が楽しくて、自分に合ってるかも、と思ったんです。授業では、ビジネスマナーやプレゼンの練習もあって充実してましたね。2年間、仲間ともコミュニケーション取りやすかったです。ゲーム業界で先輩や後輩のつながりもできたし、良かったことはいっぱいありますね」

 

20160505_GA__A1S0373.jpg

セミナーをキッカケに、自分の「好き」なことや

業界への理解を深めることができましたね!

スクウェア・エニックスの開発中ゲームが遊べる!!

2019.07.21.SUN~2019.07.21.SUN

スクウェア・エニックスの
開発中ゲームが遊べる!!

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.07.01.MON~2019.07.31.WED

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

最先端技術の体感『VR体験会』

2019.07.20.SAT~2019.07.25.THU

最先端技術の体感『VR体験会』

ゲーム学部 - アニメ学部

☆大阪校☆7月8月イベント

2019.07.21.SUN~2019.08.12.MON

☆大阪校☆7月8月イベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。