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2016.09.10.SAT

【東京校】あの作品の裏側にこの人あり!Tango Gameworks代表 三上 真司様 特別講演会をレポート!

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こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^o^)

 

今回は、Tango Gameworks代表 三上 真司様 特別講演会をレポートします!

三上様は、『バイオハザード』シリーズや『ディノクライシス』、『デビルメイクライ』、近年には『ヴァンキッシュ』や『サイコブレイク』などのディレクションやプロデュースで知られています。2010年にTangoGameworks を設立されました。

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「この中でスマホゲームでよく遊ぶ人は?どのくらい居ますか?僕もよく遊びます。そろそろ課金するの、やめようかな。感覚麻痺しちゃうよね(笑)」

と、まずは学生たちを和ませてから講演会スタート!

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三上様「僕がプランナーとして、この業界に入ったのは25年前。プランナーは厳しいプレッシャーの中で戦う職業です。ドラクエのパーティーで例えると、プランナーは誰(どの職業)だと思う?」

 

学生「勇者ですか?」

 

三上様「(笑)」

 

学生「戦士!」

 

三上様「そう!戦士的な要素が強いと思います。

ゲームだったら教会で復活できますが、現実ではムリですよね。

とにかく、HPが高いことが大事。これ、ひとつの才能です。

大きなプロジェクトだと、100人以上のとてつもない規模で作ります。

良いゲームを作るためには、協調性も必要です。自分の意見を持ちつつ、良い意味で妥協ができること。クリエイターのスキルは何のためにあるのかというと、最終的にはお客さんを喜ばせるためです」

 

<成功するキーワード、失敗するキーワード>

 

三上様「ゲーム作りをするときに、良いキーワードと悪いキーワードがあります。

例えば、新しい缶コーヒーを作るときに

 

A 誰もが飲めるコーヒーを

B 世界一、苦いコーヒーを 

 

どちらが良いと思いますか?」

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学生の意見は半々に割れました!

 

三上様「正解はB。

Aは具体性がない。こういうコンセプトだと失敗します。

曖昧な言葉に逃げてはダメです。

プロでも、変な横文字を使ったり、カッコは良いけど肝心の中身はスカスカということがあります。

例えば、自由なゲームって、何が自由なの?

戦略性のあるゲームって、何が戦略的なの?

そこを考えて欲しい。

ゲームに限らず、何らかのクリエイティブを目指すならば、その作品のコンセプトや制作者側の伝えたいものを具体的に分析する癖をつけておくと良いです

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<ゲームにおける世界観とは?>

三上様「プロも、世界観ってなんなのだろうと思います。

ストーリーって?

世界観って?

 そういうモノを僕たちは、ビジュアルで示したほうがいい。

できるだけ具体的に、自分が持っている感性を人に伝えること。

 また、ディレクターは『絶対面白いから』と強引に押し通すことも大事です。

ディレクターの感性に従って発信するほうが合理的。大事なのは、多少のことがあってもブレないこと。チームが不安になるし、不信感につながってしまいます」

 

<20代で己を知る経験を>

三上様「僕の経験値だと、仕事で脂が乗るのは30代。アイデアやセンスがいいのは20代。

 将来のために、20代のうちに己を知る経験をした方がいい。失敗してしまったとしても、めげすぎないことも大事です」

 

———— 最後は、学生たちからの質問タイムです。

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Q  人生のベスト3ゲームはなんですか?

「1位は、ファミコンの『ファミリーサーキット』。2番目はスーファミの『ゼルダの伝説』、そして、最近3位が『アンチャーテッド4』になりました。マルチプレイなどもできるオススメです。僕の中で最高峰の出来です。夢中になれる作品があると、プロとしての礎になると思います」

 

Q ヒット作が生まれる反面、なぜヒットしないゲームが生まれてしまうのでしょうか?

「色々あってそうなっちゃったんだと思います。ダメなゲームを作りたい人は居ません、良いゲームを作りたくて休日も潰して頑張ったのに、意外と面白くなくて……とか、色々なケースがあります。ゲーム作りには毎回、色々な落とし穴があります。あえて、いいゲームを作るための条件をあげるなら、『諦めない』こと。これは結構大事です。成功するまでやめないんだから」

 

最後に「僕たちプロが欲しいのは、ゲームに対する情熱を強く持っている人。ゲームへの情熱があれば、『面白い!』と言われると、それまでのどんな苦労もふっ飛びます。過去の色々な成功の積み重ねが未来への自信につながります」と、締めくくりました。

 

業界をリードする方の言葉には説得力がありますね。

学生たちも、新しい視点を得ることができました!

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