ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2016.10.02.SUN

【東京校】ゲームプランナー専攻の集大成!「こどもみらい塾」にアナログゲームを!果たして子どもたちの反応は!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(゚∀゚)

 

猛暑に負けず、ゲームプランナー専攻の学生たちが、

学童「こどもみらい塾」にアナログゲームの納品に行ってきました!!

 

1年生の時からこの学童を視察し、企画を立て、

スタッフの方と意見を交わし、いよいよ完成させたアナログゲーム。

 

まずはAチームのプレゼンからスタート!

 

0017_DSC_9798.jpg

若干、緊張な面持ちで―。

「僕たちが考えたゲームは、オリンピックを意識した、

その名も『メダリンピック』です」

 

「基本はメダルをはじいて遊ぶゲームです。

バトルタイプ、鬼ごっこタイプの遊び方をデモプレイでご紹介します」

 

まずはバトルタイプから。

5種類のメダルがプレイヤーの代わり。

先に5点獲得した人が勝ちとなります。

0019_DSC_9800.jpg

メダルを弾くのが強すぎて、盤面の外へ。

「加減が難しいのですが、それも盛り上がります。

外に出たらマイナス1点」

 

続いて鬼ごっこタイプ。

「これは終わりがないゲームです。あきるまでやります」

 

5人の学生がデモプレイ。ジャンケンで鬼を決めます。

 

「マスの中にメダルが入ればバリヤゾーンで当てられても大丈夫」

「滑り台のマークは降りる方にしかはじけません」

 

プレイを見ていたスタッフの方から質問が。

「鬼がふたりになったら?中央にメダルをふたつ重ねるの?」

 

「重ねちゃってOKです。子どもたちが話し合って、

自分たちでルールを考えながらやるといいと思います。

公園にあるものをマスにしているので、

たとえばブランコも追加しようという感じで

マスをつくってもらうとゲームの幅が広がります」

0036_DSC_9836.jpg

代表の中山さんから質問が。

「このメダル、結構しっかりしているのね、素材は何?」

 

「カジノで使用されているメダルをアマゾンで購入して。

オリジナルでデザインした紙を貼ってあります」

ゲームの素材、ひとつひとつが学生たちによる手作りです。

 

「何が何枚入っているか、どこかに書いてある?」

しまい忘れてなくしてしまうことがないように、さすがの視点で質問が。

 

「箱に書いてあります」

学生たちも抜かりはありません。

 

 

プレゼンが終了すると―

いよいよ隣の部屋で待ちわびている、子どもたちのもとへ。

Aチームの学生がゲームを披露します。

0042_DSC_9850.jpg

 

続いてBチームのプレゼンです。

ゲームの名前は『めざせ トレジャーキング』。

 

0069_DSC_9897.jpg

箱のふたを開けると……

すばらしい絵が!!!

 

「おぉ~」

感嘆のどよめき!!!

 

「学生の手描きです。どんどんアピールしていきますよ!」

自信たっぷりに語るその様子は笑いを誘います。

0055_DSC_9869.jpg

「ルールは簡単です。宝箱のマスにとまったら宝箱を裏返す。

すべて裏返ったらゲーム終了です」

 

「コマを進める際に、サイコロをふたつふる。

ふたつの目の数をタスか引くかは自分で決められます」

ゲーム感覚で計算の勉強にもなるようです。

 

バトルするマスがあり、そこにとまったらサイコロをふる。

お助けカードなるものがあり、記されている数字と近い数になるように計算をする。

ブラックジャック形式といわれ―

 

「面白いけど子どもたちに理解させるのが難しいかも。

これは大人でも遊びたいわ」と、冗談とも本気ともつかないコメントが!

 

「九九の計算をゲームに取り入れたかったので、10の目のダイスを使いました」

ちょっと雲行きが怪しくなったところで説明書を提示すると――

0066_DSC_9892.jpg

代表の中山さんが

「これ、完成度高いね!このまま売れるよ!」

「それ、最高の褒め言葉です!!!」

Bチームのプレゼンも、笑顔で幕を閉じました。

 

子どもたちのもとに、Bチームのゲームが加わります。

 

最後にCチーム。

「なんか緊張する」と学生の口から本音がポロリ。

 

ところが!!!

プレゼンがはじまったら絶好調!

0075_DSC_9906.jpg

『いっかくせんきん タカラクタ』

宝箱の完成度の高さに、みんなの関心を一手に引き寄せ――

「まずはこの形をみて、開けたい!と食いつくはずです!」と満面の笑み。

 

宝箱を開けると、そこには説明書。

その下には―――――

0072_DSC_9902.jpg

輝くお宝の金銀コインが!!!!!

「子どもたちの、つかみはバッチリです!」

「物の価値は変わります。このゲームの計算を通してそれを学んで欲しいです」

プレゼントークの勢いに反して、なかなか奥深い思想が飛び出しました。

 

タカラクタカードを売るか使うか。

その選択による戦略を考えながら進めるゲーム。

 

タカラクタカードの左上にある数字がもらえるメダルの数。

カードの指示で何倍にもなったりするので、掛け算の勉強にも。

0083_DSC_9918.jpg

デモプレイする学生たち自身がとっても楽しそうなのが印象的です。

 

敵を困らせる「ダンジョンカード」には、終了カードも入っています。

プレイヤーすべてが一巡したら、「ダンジョンカード」を引く流れ。

 

「1回クリアになるから、また頑張ろうと思えていいゲームだね」と好評価。

 

プレゼン後、子どもたちのもとへ。

遊び方に慣れるまではいろいろ難しい面があると、

子どもと学生がペアを組んで、戦略を教えながら一緒にプレイしていました。

0125_DSC_9991.jpg

 

0134_DSC_0022.jpg

「マツタケ、リアル!カメラも!」

カードのイラストの完成度が高く、子どもたちも興味津々。

質問も次々に飛び出します。

 

子どもたちの反応は上々!

「今日、来ていないお友だちに、やり方を教えてあげてね」

と、一緒にプレイしながら子どもに伝えていた学生も。

0118_DSC_9971.jpg

「こどもみらい塾」の子どもたちが、

遊びながらさらにゲームを面白くしてくれることに期待して。

 

ゲームプランナー専攻のみなさん!お疲れ様でした!!!

★年内最後の体験セミナー★

2018.12.01.SAT~2018.12.16.SUN

★年内最後の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

2019年4月生・まだ間に合う!高校3年生にオススメのイベント

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

2019年4月生・まだ間に合う!
高校3年生にオススメのイベント

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆12月体験入学

2018.12.09.SUN~2018.12.23.SUN

☆大阪校☆12月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

年内最後!就・転職を考えるなら今!キャリアチェンジガイダンス

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

年内最後!就・転職を考えるなら今!
キャリアチェンジガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。