ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2016.10.06.THU

【東京校】目指せ!乙女ゲーム業界♪デザインファクトリー様特別授業!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、バンタンゲームアカデミーです!

本日は乙女ゲームブランド「オトメイト」のデザインファクトリー様とのコラボ授業の様子について、グラフィッカー向け講座、シナリオライター向け講座をそれぞれご紹介します。

20160806_GA_008_DSC7757.jpg

まずはグラフィッカー向けの「オトメ絵師養成塾」。

人気タイトル「薄桜鬼」のスチルなどを使用して、現場でどのような技術を使い制作しているか、ということを学んでいきました。

20160806_GA_010_DSC7759.jpg

「1枚絵で勝負するイラストレーターさんとゲーム会社だと少し違ってくるんですけどね……」

そう前置きしながら説明してくださったのは、キャラの色の塗り方について。

キャラの色は「昼間の色」で塗るようにしています。

というのも、色の塗り方は時間によって異なります。

空が青ければ影に青の差し色を入れる、というようなことです。

「ところが、ゲームの場合はシナリオが書き上がってみるとイメージが違った、ということもあるんです。

そういうときにすぐに対応できるように、キャラは昼間の色、時間は効果を使って表現をすることにしています」

実際のゲームでも、昼間のつもりでスチルを作成したところ実は夕方だった……! ということもあったそうです。

 

また、会社で仕事をしているからこその「あるある」ですが……

企業なので、いくつものプロジェクトが走っています。

その結果、急に別のプロジェクトに異動になることがあります。

「昨日まで『猛獣使い』シリーズをやっていて、急に『薄桜鬼』に移ったとき、ついついキラキラさせすぎてしまってリテイクになる、なんてことがありますね」

新しいプロジェクトに入ったときには、資料がきちんとそろっていても3日間はかかるんだそうです。

 

実はこれは、シナリオライターにもあるようで、「オトメゲームシナリオライター初級講座」でも触れられていました。

20160806_GA_072_DSC7849.jpg

社内ライターとして仕事をしていると、急に別作品のドラマCDやSS(ショートストーリー)を書くことがあります。

「以前『CodeRealize』を書いているときに『薄桜鬼』のSSを書くことがあって、なんで全然触らないの? と言われたことがありますね」

CodeRealize』は「相手に触れてはいけない」という制約がある作品。

そのため、頭の切り替えが出来なくてつい設定を引きずったまま書いてしまい、指摘されてしまったそうなのです。

 

20160806_GA_055_DSC7828.jpg

ところで、シナリオライターのお仕事って、ご存じでしょうか?

仕事の大きな流れは、

1)企画が立ち上がったらディレクターがキャラ設定やプロットを作成する(ここからライターが参加する場合もあります)

2)プロットやキャラ表を元にしてシナリオライターがシナリオを書き上げる

という形です。

この行程に関しては、担当するディレクターによって変わってきます。

ですので、仕事のときには意志疎通を図り、疑問はどんどん投げかけていくことが大切です。

 

シナリオライターというのは、社内ライターももちろんいますが、多くはフリーランスで外注として仕事をしています。

そのため、書けなくなったらどうするの? という不安を抱いている人もいるようでした。

「書くためのエネルギーって、2年も書き続けていると枯渇してしまうんですよね。

だから、定期的に『萌え』を補充するのが大事です。

インプットしないとアウトプットは出来ないですから」

書けなくなるのは、燃料が切れてしまったから。

そういうときには無理をせず、外部からの刺激を受けることが大事なんですね。

 

20160806_GA_102_DSC7886.jpg

実際に現場で活躍しているグラフィッカーさん、ライターさんの実体験を元にした言葉は、今後仕事をする上で、大きな糧になることでしょう。

でも、何よりも大事なのは、乙女ゲームが好きだということ。

「好き」という気持ちを抱いて、チャレンジし続けていきましょう!

 

 

 

(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

AO入試4/8~募集スタート!!詳細はコチラ

2019.04.11.THU~2019.05.31.FRI

AO入試4/8~募集スタート!!詳細はコチラ

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

AO入試受付開始!まずはオープンキャンパスへ

2019.04.16.TUE~2019.05.31.FRI

AO入試受付開始!まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆ゴールデンウィークセミナー2019

2019.04.28.SUN~2019.05.12.SUN

☆大阪校☆ゴールデンウィークセミナー2019

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

AO入試4/8~募集スタート!!詳細はコチラ

2019.04.11.THU~2019.05.31.FRI

AO入試4/8~募集スタート!!詳細はコチラ

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。