ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2017.02.21.TUE

【東京校】日本一、アニメのクレジットに載っている男!
夏目公一朗様による「アニメ業界セミナー」開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆バンタンゲームアカデミーです(^∀^)ノ

v_160724_001_MG_5794.jpg

今回は、アニプレックス代表取締役会長などを歴任され、現在はSME及びア二プレックスのスーパーバイザー、

(株)KADOKAWAの戦略アドバイザー、アニメジャパン副理事としてご活躍されている

夏目 公一朗様をお迎えし「アニメ業界」の現在と未来をうかがいます。

 

v_160724_005_MG_5809.jpg

「皆さん、深夜アニメは見ますか?私が携わった作品は150本くらいあると思います。今日は、私が見聞きしたことを皆さんにお伝えします」

 

<アニメ関連の市場規模は?>

v_160724_009_MG_5815.jpg

「2014年のグラフですが……AJA調べですと、1兆6000億円くらいの市場規模があります。

内訳は、アニソンや、ライブビューイング、パチンコメーカーの出荷台数などの遊興費、グッズ販売、レンタル出荷、

テレビ番組を放映するにあたりスポンサーが支払う提供費などがあります」

 

<アニメのビジネス構造とは?>

v_160724_012_MG_5819.jpg

「では、具体的にどうやって作られているのでしょうか?

アニメには、企画、資金調達、利益分配などの『製作』と、実際の作品作りである『制作』があります。

製作委員会はテレビ局や広告代理店、ゲームメーカー、玩具メーカーなど、製作することで利益が得られる企業で構成されます。

 一方、制作チームのメンバーは、監督、脚本、キャラクターデザイナーなどフリーの方が多いですね。その後、元請と下請の制作スタジオという流れで仕事が流れていきます」

 

<新ネットワークが台頭するTVアニメ>

v_160724_013_MG_5829.jpg

「最近では、地デジ、BS11、ニコニコ動画など新しいネットワークの台頭がめざましいです。BSでは特にBS11が強いですね。

 テレビの場合、4月、7月、10月、1月スタートの4クールがあります。TVアニメは年間で、新作が232本作られています。

大体1クールにつき5〜60本ほどのアニメが出ている計算ですが供給過多です。7割は深夜系アニメと言われています」

 

<制作費&提供費&宣伝費……リアルなお金事情とは?>

v_160724_026_MG_5879.jpg

「たった20〜24分くらいのアニメですが、1話作るには1500万円ほど必要なんですよ。CGを多用すると2000万円ほどかかります。

つまり、1年(4クール)では8億円必要になります。ゴールデンタイムで全国28局ネットのテレビ提供の場合、月5000万くらいの提供料が必要です。

こうしたお金は製作委員会がすべて出さなくてはなりません。宣伝費は最低5千万円かかります」

 

<アニメ業界が抱える問題点とは?>

v_160724_038_MG_5909.jpg

「正直、どんなに好きでも見きれませんよね?最初から空気アニメと呼ばれる『またがれる』アニメが増えています。

まるで存在しなかったような作品が多くなってきていて、はっきり言ってゲップが出ます。飽和感は問題です。

いい原作もどんどん不足していて、人材不足も起こっています。また、一部の制作現場は過酷な作業環境化しています。

そして、最近では作品の質も薄まってきていると感じます」

 

<国内イベントの隆盛!>

v_160724_014_MG_5828.jpg

「続いて話はガラリと変わって、国内イベントをご紹介します。作品イベント、音楽ライブ、2.5次元ミュージカルなどが好評です」

 

また、今年3月に行われ、11万人を動員したAnime Japan 2016の写真も紹介!

「ブースの豪華さは、メーカーとしての見栄ですね(笑)」

また、『ラブライブ!』のねぶた、作品にまつわるメニューが味わえるフードコートなど、見ているだけで楽しくなるような企画が満載!

 

また、『あの日見た花野名前を僕達はまだ知らない。』とコラボレーションした秩父市や「マチ☆アソビ徳島」など、聖地巡礼の活用例も紹介。

たくさんの写真と共に、イベントの空気感までも解説してくださいました。

 

「イベントも盛況ですし、海外での収益は緩やかに回復しています。しかし、欧米のDVD市場は違法配信にチャンスを奪われています。

世界同時マーケティングが行われるということは、つまり海賊版が上がるまえにビジネスを活性化させなくてはならないということなんです」

 

<ここで、質疑応答タイム!>

v_160724_082_MG_6066.jpg

——— 今のアニメは原作不足ということでしたが、アニメひと作品あたりの収入も少なくなりますか?

v_160724_081_MG_6063.jpg

「すべてが黒字になることはありません。多くの赤字作品を一部の黒字作品で補うというのがビジネスのあり方です。ただ、これだけ作品数があると……パチンコ業界や配信会社からお金が入ってきても1本あたりにかける予算は薄くなりますね」

 

——— アニメ関連企業で仕事をしています。今、行政に対するアプローチは考えられていますか?

「行政から近寄ってきてくれているという印象はあります。いちばんアニメ業界に目を向けてくれたのは経済産業省です。

東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポが一本化するタイミングで、初年度はAnimeJapanに助成予算をつけてくれました」

 

——— 中国ではこういうグッズが売れるなど、国による特徴はありますか?

「日本では『おそ松さん』が流行していますが、海外では全然でした。あと日本人はガンダムに感情移入しますが、アメリカではガンダムはモビルスーツというイメージが強いらしく、あまり盛り上がりませんでしたね。

 また、アジアのイベントでは声優の人気が高いですが、アメリカではキャラクターデザイナーなどクリエイターの動員力が強いといった違いはありますね」

 

そして、夏目講師は最後にアニメ業界が抱える課題について、こう提言しました。

v_160724_093_MG_6095.jpg

「作品数が多くなるとストーリーが類似して飽きが出てきます。私は企画をしぼりこんでいくことが必要だと感じています。

アニメの場合、心を打つ、新鮮な物語が求められています。作る側も、斬新な映像を意識していかなくてはなりません。

 

また、世界と勝負していくためには、才能の発掘と育成、高品質作品を製作する体力も必要です。フルCGに対応していく力を養わなくてはなりません。

今後、弱小資本ではやっていけませんので、製作会社の資本提携や統合も進むでしょう。

 

 今後、業界に入る皆さんは、どうしたら自分が新しいテーゼになれるのか?なにが新鮮なのかを考えて動いて欲しいと思います。

社会に出た後も、人のやらないことやらないと、自分のポジションは築けません」

 

長いキャリアに裏付けされた貴重な言葉は、学生たちにしっかりと響いたことでしょう。

夏目様、お忙しいところありがとうございました!!

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.11.18.SUN

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆10月体験入学

2018.10.07.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。