
名古屋校入学事務局
0800-170-5013
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00
〒450-6321
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 SPACES JPタワー名古屋21階
ブログ詳細
BLOG
スクールライフ
2016.11.02.WED
池袋の街がハロウィン一色になるイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」。
中池袋公園ではバンタンの学生たちがブースを出してハロウィンモードを盛り上げます!
フェイスペイントコーナーではヴィーナスアカデミーとバンタンデザイン研究所の学生が「ワンポイント傷メイク」を行います。
その隣ではレコールバンタンによるお菓子とパンの販売が行われています。
ハロウィンらしいオリジナルメニューがズラリ!
スイーツは栗やむらさきいもなど秋らしい食材を使ったマフィンやクッキー、そしてカワイイアイシングクッキーやマカロンのマシュマロサンドなどが並びます。
パンは見た目もかわいいミイラパンやかぼちゃあんぱん、リースパン、そして真っ黒のスパイダーパンも!!
また、ゲームアカデミーからは東池袋中央公園で行われる「niconico cospllection」にバンタンコスプレ部がスペシャルアクトとして出演!
去年に引き続き2回目の出演となるバンタンコスプレ部。
昨年よりもクオリティの高いパフォーマンスを披露するため、夏から練習に励んできました。
今回は「刀剣乱舞」「僕のヒーローアカデミア」「るろうに剣心」の3チームがステージに立ちます。
バンタンコスプレ部は、ただコスプレを見せるのではなく、“動くコスプレ”を魅せるべく練習してきました。
殺陣やアクション、ストーリー構成、音楽なども学生が主体となって考えます。
その総指揮をとるのが道齋Jacky忠明監督。
道齋監督の熱い指導のもと、ここまでくることができました!!
本番前、控室では衣装やメイクの最終チェック中。
「刀剣乱舞」で時間遡行軍の敵キャラを演じる学生は「紐だけで100m以上使いました。100円均一買ったマットを鎧にしたりお金をかけずにクオリティの高い衣装を作るために苦労しました」
「僕のヒーローアカデミア」で爆豪勝己を演じる学生は「籠手はガーデニング用品で作りました。ただ、予想以上に重くて(笑)。アクションシーンで籠手に振り回されないよう気を付けたいです」
そして、ひと際目を惹くのが「るろうに剣心」に出演する志々雄!
「顔は特殊メイクが得意な学生にお願いしました。1ヵ月休みなしで殺陣の特訓をしてきたので、いままでにないコスプレパフォーマンスを見せたいと思っています」
斎藤一の学生は「この日のためにずっと髪を伸ばしてきました。本番前の今はひたすら怖いですが、道齋監督に教わったことを存分に発揮できれば!」
それぞれ工夫と意気込みを語ってくれた学生たち。
道齋監督の「あがらないように、いつも通り行くぞ!」の掛け声と共にステージへ向かいます。
会場の東池袋中央公園には特設ステージが作られ多くのお客様とコスプレイヤーたちで大盛り上がり。
ステージ裏では殺陣の流れを確認したり、刀が美しく見える持ち方を再度見直したりとギリギリまで最高のパフォーマンスにしたいという学生たちの気合いが伝わります。
道齋監督もメイクを足したり、るろうに剣心の緋村剣心役の袴に血のりをプラスしたりするなど、よりリアル感を追求。
そして本番5分前。「バンタンコスプレ部――!!」「オー!!」と円陣を組み、いざステージへ。
トップバッターは「刀剣乱舞」。
ステージの様子は生放送で中継され、スクリーンにコメントがどんどん入ってきます。
幻想的な音楽に合わせて巫女が登場すると客席からも「“とうらぶ”だ!」の声が。
派手な殺陣にあわせてストーリー展開もしっかりしており、セリフは一切ないのに世界観が伝わってきます。
続く「僕のヒーローアカデミア」は麗日お茶子が登場すると客席&コメントも「カワイイ!!」と大絶賛。
完成されたアクションシーンに「すごい!」と驚きの声が客席からあがります。
そしてトリは「るろうに剣心」。
志々雄が登場すると会場もコメントも「おぉぉ!!」とどよめきが。
圧倒的な殺陣シーンが続き、お客さんも食い入るように見つめています。
「相当練習しているな」「クオリティが違う」「プロなの?」とコメントが溢れかえります。
赤い布を使って炎を演出するなど最後まで目が離せない展開に、会場中から大きな拍手が沸きおこりました。
パフォーマンス終了後はコスプレ部全員がステージにあがり再び大きな拍手が!
MCから部長の田口華有さんにインタビュー。
バンタンコスプレ部の説明をすると、スクリーンのコメントには「コスプレ部に入りたい」という文字がズラリ!!多くの人に強い印象を残したようです。
MCからも「すばらしいクオリティで泣きそうになりました」と絶賛されると学生も笑顔に。
ステージから降りると、多くのコスプレイヤーが「感動しました!」「すごかったです」と握手を求めにくるほど。すごいぞバンタンコスプレ部!!
すべてのステージを終えた学生たちに道齋監督は「短い期間の中でよくここまでやったと思う。これから君たちはモノをつくる人間になるわけだから、この気持ちを忘れずに、そしてこういう気持ちになれるようなクリエイターになりなさい」とアドバイス。
最後に「監督、満足!!」と笑顔を見せた道齋監督に学生たちは嬉し涙とハグの嵐。
学生に感想を聞いてみると…
「何か月も準備や練習したことが一瞬だった。でも最高の一瞬でした」
「コスプレでステージに立つという夢が今日、叶いました」
「ステージ上で殺陣をやっているときは息ができないぐらいでした。でも、やりきった気持ちでいっぱいです。ここまで僕たちを育ててくれた道齋監督に感謝しています」と笑顔がいっぱいのコメント。
部長の田口さんは「完成するまでは色々あったけど、このメンバーでステージに立てたことが何よりも嬉しい。コスプレ部に入れたこと、そしてメンバーと出会えて本当によかったです」と嬉し涙。
コスプレという枠を超えて、圧倒的なパフォーマンスを見せつけることができたバンタンコスプレ部。
この経験が学生たちの自信や夢を叶える強さに繋がることは間違いないはずです!
0800-170-5013
受付時間:平日・祝祭日 11:00~20:00
〒450-6321
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 SPACES JPタワー名古屋21階
CAMPUS INFO