ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2017.09.04.MON

【東京校】『サンタ・カンパニー』仕掛人!糸曽賢志講師特別授業をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。バンタンゲームアカデミーです(^0^)

講師はこの方……!

1.jpg

「僕は、もともとは、漫画家になりたかったんです。7年ほど漫画を描いていました。」と話す糸曽賢志講師です。

今回は、クリエイターとして心がけていくべきことを教えていただきます!

 

2.jpg

ジャンプで学んだこと

「鳥山明先生に憧れて、少年ジャンプで連載したいと思っていました。仕事もしながら描いていましたが、新人賞は取れてもなかなか連載が決まりません。

だんだん『このまま年を取って夢が叶わなかったら……』と思うと恐くなりました。

 

編集者さんに相談すると『編集者の意見にも耳を傾けること、そして今ある連載漫画を分析しなさい』と教えていただきました。

そこで、少年ジャンプだけでなく、少年サンデーや少年マガジンなども研究し、20本ほどの連載作品が、さまざまなジャンルに分かれていることに気付きました。

 

例えば、不良ものもあれば、冒険活劇、バトルもの、侍ものもある。わかりやすく伝えるのなら、漫画雑誌には色々な読者に刺さるように考えられた枠があって、

新人はその枠を取り合っているということが改めて分かったんです。そこで、ライバルの少ないジャンル、つまり今連載されていないジャンル枠を狙ってマンガを描きました。

 

すると、驚くほど早いスピードで結果が出たんです。その時、学んだんですよね。

好きなことでも、成し遂げるまでには段階があります。一個一個考えて攻めたほうが、勝率が上がります

 

3.jpg

ゲームの仕事について

「漫画がゲームや映画化される時代だったこともあり、僕はプロジェクトごとに、アニメやゲームのお仕事をするようになりました。

サクラ大戦シリーズ、テイルズシリーズ、キャプテン翼シリーズ、テニスの王子様シリーズ、遊戯王シリーズなど、さまざまな作品に携わらせていただきました。

 

失敗もしましたし、納得いかないことも多々ありましたが、仕事を通して学ぶことが多くありました。

何よりお客様に満足してもらえるようにチームで頑張っていくということの意味などを理解したんです。

そうして、アニメやゲームの仕事をしていくうちに、できれば監督をしたり、世界観そのものを作りたいと思うようになりました。」

 

4.jpg

「サンタ・カンパニー」の裏話

「自主制作したアニメが、『サンタ・カンパニー』です。学生たちに企画を話したところ声優さん選びが大事だと意見をもらいました。

学生たちは自分の好みで好き放題アイデアを言ってくれたのですが、テレビアニメの主演を担っているような人気声優さんたちに、

自主制作のオリジナル企画をお願いするのは難しい……。

 

そこで考えました。音楽や声を統括する音響監督を、多くの作品を抱えている著名な方に担当していただき、その人経由で事務所に依頼をしてもらえれば、

引き受けてくださる確率がぐんと上がるのでは、と。実際予想通りで、すべて希望の声優さんに決定(笑)。

 

好きなことをやりながら、どうすれば人を仲間にできるか、誰に評価してもらう必要があるのか、を考えることも大切です

 

 

考えることと、戦略の大切さ

「学生のときに、スタジオジブリを志したこともあります。いちばん最初の応募課題は、B4サイズの紙に『将来映像化したいものの断片』を描くことでした。

スタジオジブリの過去の作品を観て気付いたのは、宮崎駿監督作品のスタッフロールを見ると、キャラクターデザインも作画監督も宮崎駿さんではないことです。

 

アニメの制作環境をよく知らない自分にとっては全部宮崎駿さんがやっていると思っていたので驚きました。

もちろんご自身でもデザインされているでしょうし、絵も直されるとは思いますが、スタッフ全員が宮崎駿監督の絵のイメージを共有して監督のイメージに近づけているということがわかったんです。

 

つまり、自分の個性ややりたいことを主張するのではなく、ジブリに入りたいならあくまでジブリのテイストは守りながら自分の想いを出すくらいの気持ちでないと書類審査は通らないなということです。

私はこの考えで合格しましたし、自分が教えた子がジブリを志望している時には同様の考えでアドバイスをさせていただき、その子たちは審査を通過しているので、私の分析は間違っていないと思っています。

 

重要なのは考えて戦略を立てること。そして、誰に評価されるかを考えることを放棄してはいけません。

 

 

5.jpg

ご自身の経験に基づいているからこそ、説得力のあるストーリーばかり!

ゲームアカデミー生も、たくさんのヒントを得られたようです。

 

糸曽講師、ありがとうございました!

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.10.22.TUE~2019.11.30.SAT

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

★11月開催決定★地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

2019.11.02.SAT~2019.11.30.SAT

★11月開催決定★
地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.10.22.TUE~2019.11.30.SAT

放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆11月体験授業

2019.11.17.SUN~2019.11.24.SUN

☆大阪校☆11月体験授業

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。