ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2017.08.23.WED

【東京校】知っておきたい、アニメーションデザイナーとUIデザイナーのお仕事とは?ゲーム企業様による講演会!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは☆バンタンゲームアカデミーです!(・∀・)

今回、お招きしたのはとある企業のアニメーションデザイナー&UIデザイナーの方にお越しいただきました!

とはいえ……そもそも、どんなお仕事なのか、ピンとくる人は少ないのではないでしょうか?

今回は、ゲーム業界を志す学生たちにお仕事の基礎を解説していただきます!

 

20170827_GA_0059_A014145.jpg

1.アニメーションデザイナーのお仕事

アニメーションデザイナー講師「アニメーションデザイナーは、ゲーム内における2Dに関連したアニメーションを担当しています。いわば、動くもののクオリティを担保しているチームです」

 

続いて、キーフレームアニメーションの原理を紹介。

キーフレームアニメーションとは「キーフレームに、物体の形や位置を設定し、その間を補完して動かす手法」のこと。

 

素体を使いながら、プロセスを見ていきましょう。

講師「『Spine(スパイン)』を使って説明します。キャラクターの『骨』を設定することでアニメを作るツールです。一枚の絵に見えますがパーツはバラバラで、それぞれのパーツに動きをつけているんですよ」

 

例えば、ジャンプの場合、どんな動きを、どんな流れで組み立てればキャラクターがジャンプしているように見えるのでしょうか?

 

講師「アニメでいうと原画みたいなことですね。まず、いったんしゃがむというポーズを作ります。足を屈伸させて、両足をぐっと曲げて……足が地面を蹴り出す瞬感があり、足を屈折して地面に着地します。そこからダメージを吸収するために足を曲げて戻します。このようにアニメーションを作るためには、一連の物理法則を理解することがとても大切です。アニメーションでは、あえて動きを大袈裟につけることもあるんですよ」

コマ送りにすると、キャラクターが見事に……

ジャンプ!!

素体に、ひとつひとつ動きをつけていくことで、すべてをコマ送りにしたときに「ジャンプ」の動作に見えるんですね!

 

 

普段プレイするゲームのアニメーションの作り方ということもあって、受講生はスクリーンに釘付けです。

 

 

2. UIデザイナーのお仕事

「UIデザイナーをしています。UIとは、ユーザーインターフェイスの略称です」と、ゲームアカデミーOBでもある講師が説明。

講師「デザイナーの中には、イラストレーター、3DCGアーティスト、アニメーションなどいろいろな分野があります。なかでもUIデザイナーのお仕事は、主にレイアウト・ユーザー体験の設計や、トーン&マナー、グラフィック、演出などがあげられます」

 

講師「カードイラスト、背景以外は、ほぼすべてUIデザインといっていいですね。ゲームの世界観を作るのがUIデザイナーの面白さです。本当に大事なものは何か、徹底的に情報の優先順位を整理して、ユーザーが見る画面をデザインします。グラフィックの世界観に一貫性をもたせることで、ゲーム全体の統一感がうまれ、ひいてはブランドイメージを高めることにつながっていきます」

 

☆画面のレイアウト設計とは?

講師「例えば、画面のレイアウト設計は、プランナーと話をしながら仕様を決めていきます。要素が増えたからといって、単に情報をキレイに配置するだけではダメ。画面サイズには限界があるので、何もかも表示することはできないんです」

 

 

☆ユーザー体験の設計とは?

講師「ここで例を出します。ローディング画面にデザインって必要でしょうか?答えは、必要です。ゲームが止まって見えるのは基本的にナシです。見比べてみてください」

画面には、文字だけバージョンと、イラストだけのバージョンが表示。

でも、なんだか物足りない印象……。

20170827_GA_0102_A014197.jpg

講師「ロード画面は、体感のロード時間を短くし、バトルに対する高揚感をあおるための画面にしないといけませんね。つまり、『ユーザー体験』の設計で大切なことは、ユーザーの気持ちを常に意識し、ストレスなく遊べる画面を作ること。そして、ユーザーが初めて見る画面でも直感的に理解できることです」

 

 

一言でデザイナーといっても、そのお仕事はさまざま。

漠然と「デザイナー」に憧れていた学生も、やりたいことが定まっていない学生にとっても、とても有意義な講演会となりました!

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

進学すると決めていなくても参加OK!まずはオープンキャンパスへ

2018.12.01.SAT~2018.12.25.TUE

進学すると決めていなくても参加OK!
まずはオープンキャンパスへ

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

☆大阪校☆12月~1月体験入学

2018.12.23.SUN~2019.01.27.SUN

☆大阪校☆12月~1月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

再進学相談会

2018.12.18.TUE~2018.12.25.TUE

再進学相談会

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。