ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

2018.08.04.SAT

【東京校】ゲームアカデミーが留学生向け体験入学を開催!
手厚い指導で創作活動の魅力を伝える!

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、諸外国において日本の最大の魅力は、アニメやゲームといったサブカルチャーにあると言っても過言ではないでしょう。

そういった日本のサブカルチャーに興味を示す方々のなかには、制作サイドに興味を持つ人も少なくありません。

 

それを裏付けるかのごとく、なんとこの度、バンタンゲームアカデミーに中国からの修学旅行生たちが訪ねてきたのです! 

今回、ゲームアカデミーを訪問してくれたのは、いわゆる普通科にあたる一般の高校で、日本文化体験の一環として本校への体験入学を実施しています。

改めて海外にとって、サブカルチャーが日本文化を代表するものになっていることを実感しますね。

 

訪問を受けたゲームアカデミーは、彼らに向けたワークショップを2日間に渡って開催しました。

 

この体験入学は、7月8日、7月9日の2日間に渡って開催されましたが、今回は9日に行われた授業の午後の様子をレポートします。

まずは、ゲーム学部でプログラミングを教える清信也講師による「初めてのC言語」講座の様子を見てみましょう!

 

清講師の講座では、タイトル通りC言語を使ったプログラミングを基礎から解説しつつ、生徒さんには実際にプログラミングに挑戦してもらいました。

 

海外高校生1.jpg

 

まずは、複雑なプログラムに挑戦する前にゲーム用ウィンドウのサイズを変更したりなど、基本的な設定のプログラムからスタートします。

ですが、プログラミングは初体験の生徒さんばかりなので、簡単そうな作業も彼らにとっては未知の世界です。

 

しかし、作業に行き詰まった生徒さんがいれば、清講師やTA(ティーチングアシスタント)として参加した時田さん、佐藤さんがすかさずフォロー! 

 

その手厚いフォローのおかげもあり、触れたことのないC言語に悪戦苦闘しながらも、生徒さんたちはプログラミングによって、思い通りの結果が出ることの喜びを味わえたようです♪

 

初めてプログラミングに挑戦した感想を聞いてみると「普段何気なく遊んでいるゲームでしたが、自分でプログラミングしてみると複雑に作り込まれたものなんだと実感しました」と、ゲーム制作の奥深さに感銘を受けていました。

 

 

 

 

次は、木村匠吾講師による「Photoshopでキャラクターを動かす」講座の様子をチェックしてみましょう!

 

こちらの講座の目標は、キャラクターが目をパチパチと瞬きするGIFアニメーションを作ってみることです。

 

まずは、用意されたキャラクターの線画に着彩するところから作業をスタート!

もちろん、ただ色を塗るだけでなく、光の当たる方向を考慮しながら、効果的な影を付ける方法についても木村講師は指導します。

 

ときには木村講師やTAの高野さん、前田さんに相談しながら、生徒さんたちは思い思いの色でキャラクターに色を付けていきます。

 

海外高校生2.jpg

 

Photoshop自体に慣れていない人も多いようで、レイヤーを使った作業に四苦八苦の様子。

中には、諦めて手を止めてしまう生徒さんもいましたが……木村講師にアドバイスをもらうとすぐに作業を再開し、試行錯誤を繰り返しながら笑顔で作業を進めていました♪

 

着彩が終わった人たちは、いよいよアニメーションに挑戦!

完成した絵に、まぶたを半分閉じたレイヤー、まぶたを完全に閉じたレイヤーの2種類を加え、これらを順番に切り替えることで瞬きさせます。

口で言うと非常に簡単そうな作業ですが、新たな機能やツールを使わないといけないため、想像以上に難しい作業だったようです。

 

これまでの着彩以上に作業が難航する生徒さんが続出しましたが、ここも講師、TAが手厚くフォローしていきます。

最後には多くの生徒さんがアニメーションの制作に成功したようです♪

 

休憩時間に話を聞いてみると、どちらの授業も生徒さんからは好評で「日本の先生は困っていると優しく手を貸してくれる」、「フレンドリーなだけでなく熱心に教えてくれる」と、楽しそうに語ってくれました。

 

創作活動の難しさを実感しながらも、これからも勉強を続けていきたいといった声も多く、「また留学する機会があるとしたらどうしますか?」という質問に対して、

どの生徒さんも「ぜひ参加したいです!」と、留学に対して前向きなコメントをしてくれました。

 

海外高校生3.jpg

 

将来的に留学をする予定をすでに立てているという生徒さんもいました。

こうした交流が増えていけば、留学生の方と同じクラスで勉強できるような、多国籍な学校になっていくかもしれませんね♪

 

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

2018.09.30.SUN~2018.11.18.SUN

秋フェス!★10月-11月の体験セミナー★

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

10-11月の全国出張ガイダンス

2018.10.01.MON~2018.11.24.SAT

10-11月の全国出張ガイダンス

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆10月体験入学

2018.10.07.SUN~2018.10.28.SUN

☆大阪校☆10月体験入学

ゲーム学部 - アニメ学部 - 映像学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

Entry

業界に最も近い。
総合エンターテインメント
スクール

_Vantan Game Academy


今年で創立28年を迎える日本で最も歴史あるゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校。常にこだわり続けているのが、「実践・実習で伸ばす教育」。バンタンでしか体感できない実践型教育プログラムが、あなたの才能を無限大に広げます。

無料パンフレット請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。