ゲーム専門の学校|バンタンゲームアカデミー

よくある質問 アクセス
イベント 資料請求

ブログ詳細

BLOG

スクールライフ

イベント

2018.11.01.THU

【東京校】乙女ゲーム制作現場の技術を直伝! オトメイトpresentsガールズイラストレーションセミナー開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ガールズイラストレーションセミナー」は、女性向けゲームブランド「オトメイト」全面協力の下、『AMNESIA』や『薄桜鬼』といった、有名タイトルのイラストを手掛けるクリエイターの皆さんに特別講師として登壇して頂き、実際に発売されたタイトルのワンシーンを使ってイラストの描き方~着色の仕方までを学ぶ短期集中講座です。

 

今回は全6日間の授業の内、最終日の授業に密着!

 

まず最初の授業は、いけ講師による「イベントCG実習」です。

イベントCGを描くうえで重要なポイントは「どんなシーンを描くのかを明確にする」ことが大事とのこと。

 

ブログ1.jpg

 

キャラクターの配置はどうするのか、どの視点から見ているのか、あおるのか俯瞰にするのか、それぞれにしっかりと意味を持たせながら構図を決めないと、クオリティの高いCGは描けないようです。

 

考え方だけではなく、まずはペイントツールを使ってイラストを描いてみようという事で、実際のゲーム制作に使われた発注書を参考に、構図案の制作に挑戦!

 

皆が同じ発注書、同じ素材をもらい、同じシーンを描いているのですが、その内容はバラバラ。構図ひとつ取っても、それぞれの個性が出てきます。

 

ブログ2.jpg

 

構図案を描き終わったら、みんなで教室をぐるっと回って、お互いの構図を鑑賞。自分の描いたものを見られるのが、ちょっと恥ずかしいという人もいましたが、こうして見られることに慣れるのも重要な体験のひとつです。

 

最後に、ゲームに使用された完成品と、実際に使われた構図案も紹介。

ここでワンポイントとして、発注書に書かれた情報をくみ取って、構図案の段階から要素を固めておくと、背景のイメージもかたまりやすくなると教えてくださいました。

 

ブログ3.jpg

 

次の授業は林愛星講師による彩色テクニックの講義です。

 

火の粉の様な、細かくて数が多いオブジェクトは、ひとつひとつ描いていては膨大な時間がかかってしまいます。現場では多くのイラストを描かなくてはいけない以上、時短がとても大事!

フォトショップのブラシ設定を調整することで、一筆で大量の火の粉を散らせるようにする事ができ、あっという間に火の描写を描いてしまいました。

 

その他にも、絵で動きを表現するのに欠かせないスピード線の作り方など、既存のツールを工夫して使うことで、あらゆる効果を簡単に作り出せるということを、学生たちもこの授業を通して学べたようです。

 

 

ブログ4.jpg

 

ブログ5.jpg

 

最後は、これまでの講習のまとめと質疑応答の時間です。「フォトショップで最低限必要な機能は?」といったツールの質問や、「彩色作業において、髪色が濃いキャラクターの影はどうやって決める?」といった技術的なものまで、色々な質問が飛び出します。

 

そんな中、講習に同席していた、デザインファクトリー株式会社代表取締役の樋口誠講師に対して「デザインファクトリーの就職面接はどんな内容ですか?」という質問が投げかけられました。

 

樋口講師は「やる気の無い人はそもそも来ないので、気持ちのアピールや学校に入ってからの成長物語なども特に必要ない。いま描けるものが全て。グラフィッカーはポートフォリオで技術が見えてしまうので、あとは現場に入ってからはスタッフとのコミュニケーションと連携が取れるかを見ています」と、実力主義であることを明かしてくれています。

 

ブログ6.jpg

 

そんな実力重視のデザインファクトリーで活躍している皆さんから、現場で通用する技術を学べる機会というのは、本当に貴重な事ですね。

 

 

全セミナー修了後、修了証書を受け取った学生さんに、今回参加した感想を聞いてみました。今回のインタビューに答えてくれたのは、ゲームグラフィック専攻の須藤舞さんと、キャラクターデザイナー専攻の真島かんなさんのおふたりです。

 

須藤「ためになる話ばかりでとても楽しい時間でした。ずっと参加したいと思っていたセミナーだったので、こうして参加できてとにかく嬉しい気持ちでいっぱいです!」

 

真島「こうして話を聞いてみると、現場で活躍されている方々も、特別なツールや技術を使っているのではなくて、日々勉強しながら、色々なツールを工夫して使っているというのがわかりました。私ももっと頑張らないといけないなと思いました」

 

今回話を聞いた二人以外にも、「また参加したい」という声が多く、とても満足度の高い授業だったことが伺えました。

 

ブログ7.jpg

 

今まさに現場で使われている、活きた技術を学べる「ガールズイラストレーションセミナー」。乙女ゲームの制作現場に興味があるなら、是非ともご参加ください!

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.12.01.SUN~2019.12.25.WED

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

★年内最後の開催★地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

2019.12.01.SUN~2019.12.22.SUN

★年内最後の開催★
地元でバンタンのオープンキャンパスが受けられる!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

2019.12.01.SUN~2019.12.25.WED

【年内最後の開催!】放課後やお仕事帰りでも参加可能★完全個別制の学校説明会!

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

☆大阪校☆12月体験授業

2019.12.08.SUN~2019.12.25.WED

☆大阪校☆12月体験授業

ゲーム学部 - アニメ学部 - イラスト・マンガ学部 - ノベル学部 - 声優学部

一覧をみる

パンフレット
請 求

_Entry

業界に最も近い。
総合エンターテイン
メント
スクール

無料資料請求

CAMPUS INFO
夢の扉まで、徒歩5分。